【デザイン教えてくださいバトン】

【デザイン教えてくださいバトン】

とうとうさんからバトンをいただきました。ありがとうございます。
なんか、自分でデザインしたキャラとかのバトンのようです。

で、

よりにもよって醤油神ですか。本当にありがとうございました。くっ…。


【デザイン教えてくださいバトン】

とうとうさんからの指定→【醤油神】

1、【醤油神】のテーマカラー、眼の色、髪の色、その他特徴的な外見があれば教えてください。
テーマカラーは醤油色。
その他特徴的な外見などは○ッコーマンの醤油瓶参照。

2、【醤油神】の年齢、身長、体重、体格など教えてください。
年齢は醤油の起源にまでさかのぼる。
身長体重体格などは○ッコーマンの醤油瓶参照。

3、【醤油神】を描く上で「ここの特徴押えると【醤油神】っぽく見える!」というポイントがあれば教えてください。
左右の目がくっついてます。あと、黒目は円じゃない。

4、【醤油神】のパーツごとの特徴がありましたら教えてください。
キャップは液ダレしにくく、かつ持ちやすい!日本の食卓にマッチしたデザインを実現!

5、【醤油神】の衣装デザインについて語ってください。
1993年度グッドデザイン賞受賞!(意匠)

6、【醤油神】の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください。
日本の食卓を彩る小物の代表格!
グルタミン酸などのうま味成分を多く含み、
どんな料理とも相性のいい香り豊かな発酵調味料!
和の料理人には必須のアイテム!
世界の日本食ブームを牽引する武器となるでしょう!

7、【醤油神】を描く上で意識してることは何ですか?
「○ッコーマンの偉い人に見つかったら怒られるかなぁ…でも
そこまで広まるわけないから全然心配無用だね!ははは!あははは!」
というような事を意識しています。

8、【醤油神】というキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、初期からの変化等を語ってください。
全く無能な神様を描きたかったのですが…、いろいろ考えてたら醤油とか、
ぜんぜん神々しくないカンジがイイな、と思って。
んで、誰が見ても醤油だと判る形状っつったら、
○ッコーマンのコレしかなかったので(汗) 。


9、「【醤油神】を描いてみよう!!描いていいですか!?」という方が今画面の前にいる!!と仮定して、何かメッセージをお伝えください!
○ッコーマンの中の人が何ていうか知りませんけど、私は止めません(笑)!
ぜひ描いてください!自己責任で(ぇ)

10、デザインが知りたい方に、お一人つき1キャラずつ回してください。
・プラ太さんの【ヘルモア】(私と同じ苦しみを味わうがいい)【プランさん】


(↓クリックで拡大)
c0006445_3303018.jpg
※絵は本文と関係ありません。



コレで宜しいでしょうか/(^o^;)\
[PR]
by yosssinglink | 2009-11-24 03:31 | 自作マンガ | Comments(8)
Commented by ふじもとたらう at 2009-11-25 19:51 x
醤油神ファン歓喜の設定集!
しかしグッドデザイン賞受賞のくだりで
「フォルムはおおむね某会社の容器だし、実は”デザイン教えてくださいバトン”の本質とは若干ずれているのでは」
という思いが脳裏をよぎりましたが、きっと大丈夫です!
目が丸じゃないという事もわかりましたしね!
Commented by la_plata at 2009-11-25 21:28
いゃっほう!醤油様信者にはハァハァ堪らん記事だぜフゥフゥ
途中ただの醤油の説明になってるのは気のせいですね。
なるほど黒目は円じゃない! これは醤油神あるある!
私は円で描いてしまった気がしますがそれも気のせいですね。フフ

よっしーさんの暖かな気遣いのこもったバトン、確かに頂きました。
でもヘルモアの方が「デザイン元=エレクトリックこけし」とか
エスプリの効いたフレーズを鼻歌交じりに書き飛ばせてむしろ
楽だったかも!
Commented by toutou_net at 2009-11-25 21:57
日本の食卓文化の塊ですね!醤油神!!!
グッドデザイン賞受賞にウケました!!!
最初、ゴッドデザイン賞と打ち間違えたのは秘密です!!!
そか、なるほど!デザイン元は、○ッコーマンでしたか!!
今度、スーパーで見かけたら、見てみよう!!!www

あと最後の絵が、とてもよっしーさんらしかったです!!(笑)
グッジョブです!!!∑b
Commented by sui at 2009-11-26 10:39 x
意識してること にもウケました!!ww
○ッコーマンの醤油瓶について勉強になりましたよb(ぇ)
最後の絵が何よりステキですw
ステキ神様www
Commented by yosssinglink at 2009-11-28 01:43
ふじたらさん、こんばんわ~ノシ
醤油神等身大フィギュアは○ッコーマンから好評発売中!
(※目と口は別売りです。)

/(^o^)\

「本質とズレている」
ええ、ズレてます、ズレまくってます!
ソコはとうとうさんに言ってやってください!
(そうと知りつつも書かねばならなかった私の心境は
文面からお察しください/(^o^;)\)
「黒目が丸じゃない」とか、そんなコトくらいしか
書くコトないし!ないし!

ありがとうございました~!
Commented by yosssinglink at 2009-11-28 01:44
プラ太さん、こんばんわ~ノシ ヒャッハー!(?)

いいえ、気のせいなんかじゃありません!
途中どころかほとんど全部ただの醤油の説明ですよ!
Σじゃあ他に何を書けと?!(逆ギレ)
「黒目が円じゃない」とか、やっぱりソコですかっ!
そりゃ他に特徴ないし!ないし!

ヘルモアはネタで書いてみましたが…まぁ、
別に9つも質問浴びせるほどのアレではございませんのでので…、
デザイン的にコダワリのありそーな
オダテロイド(?)のプランさんでお願いします。

ありがとうございました~!
Commented by yosssinglink at 2009-11-28 01:45
とうとうさん、こんばんわ~ノシ
ええ、誰でもご存知のこのフォルムは
某○ッコーマン様の意匠登録なんですよっっ!
ソレをさも自分のオリジナルであるかのように書かねばならなかった
私の心境を解っていただけたでしょうかっ?!

最後の絵はもうヤケクソでございます\(^o^)/!
こんな絵でも描かないとやってられないでしょう(ぇ)/(^q^)\

本当にありがとうございましたwwww\(^q^)/
Commented by yosssinglink at 2009-11-28 01:46
suiさん、こんばんわ~ノシ
ぇぇ、まぁ、その…ホントはもっと…
「○○な性格なので、そのへん、表情やポーズにも表れるように…」とか
「○○は小さめながらも、頑張って主張してるカンジを常に心掛けて…」とか
みたいなコトを書きたかったんですけど…

ぇ、書けばいいのに、って?
…そうですね、ムリヤリそういう風に書く手もありましたけど、
不思議とあんましテンション上がんなかったですね/(^q^)\

最後の絵はテンション上げるために描きましたw\(^q^)/

○ッコーマンの醤油瓶について知ってもらえてなによりですw!
ありがとうございました!!
<< 2010明けましておめでとうご... 同人誌『こたつなひとびと3』に... >>