人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンガ大国

さっきニュースで、
「今、フランスで日本のマンガが大ブ~ム」ってゆー話をしてた。
まぁ、今に始まったことでもないだろーけど、(『ドラゴンボール』や『セーラームーン』等のアニメがEUでバカウケだったって話もあったし。。。)
まぁ、とにかくココ最近の加熱ぶりはスゴイとのこと。
パリの子供から学生からサラリーマンまで、人によっては日に何時間も
立ち読みしにくるんだと。
ちなみに右綴じで翻訳されてるヤツ。
テキストが横書きなのに右綴じって読みづらそ~…。ま、慣れかな?
昔は左綴じにするために全部反転してたとか、恐ろしい伝説もあったみたいですが、
(デッサンの狂いがバレてまうがな…)。。。

んで、どーやらフランスでは『ブラックジャックによろしく』がウケてるみたいです。多分。
日本でも韓流ブームで韓国語を学ぶ人々もいましたけど、
日本のマンガを原文で読むために日本語を学ぶ学生が増えてるとか…。

まぁ、実際どの程度のハナシか知りませんが、なんだか嬉しいハナシじゃあないですか。
日本に生まれて良かったと思う瞬間ですよ。
by YosssingLink | 2005-05-05 18:50 | メディア
<< 『恋におちたら』っていうドラマ 『ハイド・アンド・シーク 暗闇... >>