コールドスリープ(?)

5月半ばってのに、肌寒い日が続いてますね~。。。
週末も寒々しい気候ですってねぇ…。
まぁ、暑苦しかったり、ジメジメだったりよりかはマシですけどね。

あ。ところで、

冷凍させた食品って、半永久的に持つ、って
思ってる私ですけども、

ホントですか(笑)?

調理済みの、ギョーザとか、唐揚げとか買ってきて、
すぐに食わないときは冷凍しちゃってる私ですけど、
奴らの時間は止まってらっしゃるのかしら…?

冷凍に詳しい方のご意見お待ちしておりまス(笑)。
[PR]
by YosssingLink | 2005-05-14 00:35 | 日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosssy.exblog.jp/tb/1774633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marine7marine at 2005-05-14 02:19
冷凍食品の保存期間て最初から冷凍食品として売ってる物は箱に保存期間が書いてあるでしょ
せいぜい数ヶ月だと思いますけどね
自分で冷凍したものはそれよか短いと思ったほうがいいでしょう
ま、味を気にしなければもっと保存しててもいいかもしれないけどー
ボンカレーとかは常温でも何年か持つものもありますし
いちおう保存期間をお確かめください(メーカーのまわしものかよ)

SFでの人間のコールドスリープは、生きたままなんですよね
冷凍しちゃうんじゃなくて、体温を下げて新陳代謝のスピードを遅くするのね
呼吸が1分に一回とか心臓の鼓動が1分に2回とかねー
そうやってゆ~~~~~っくりと生きているわけです
冷凍食品のやつらは死んでますからね
新陳代謝はしてません
だから冷蔵しているよりもスピードは遅いけどもやっぱり変質していくんですね

停滞フィールドというSFの小道具があれば食品も人間もまったく変わりません
その中の時間が止まっているらしいですから
Commented by sumosupa at 2005-05-14 07:32
へぇ~
全然知りませんでした。
普通に冷凍させて鮮度(細胞)を保つのかなと思ったら、新陳代謝を下げるとか科学的な事が・・・。
Commented by la_plata at 2005-05-14 11:34
もし半永久的に食べられるんだったら、例の愛知万博の
マンモスの肉も食えるってことですよね。
リアルギャートルズってやつですか?(笑)
Commented by YosssingLink at 2005-05-14 14:12
まりねさんこんちわ~。
早めに食った方がヨイってコトですね。
一週間前のギョーザがまだ眠ってるのだが、まだイケるかな…?
Commented by YosssingLink at 2005-05-14 14:12
すみやさん、こんちわ~。
リスとかカエルとかの冬眠と同じ原理ですね。
でも液体窒素で金魚を瞬間冷凍して、その後蘇生させるってゆーのを前にTVで見たことあったので、そっちはそっちであるんじゃないかとも思ってるのですが…。?
(ヘタな冷凍(?)の仕方では組織を破壊する、みたいなコトも聞いたことが…冷凍寿司の開発秘話みたいなので…)
Commented by YosssingLink at 2005-05-14 14:12
プラ太さん、こんちわ~。
愛・恥球博のマンモスとは別モノだと思いますが、その昔、冷凍マンモスが発掘されたとき、肉は新鮮そのもので、実際に食ったヤツがいたとか(大部分は犬に食わせたとか)いう都市伝説(?)を聞いたことが…。
んで、そんときに私も食いたい!って思った記憶が…。

ホンマかいな…?
<< 『E帝国!』 イトーヨーカドーのCM。 >>