人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆圧

字を書くにしても絵を描くにしても、
私は筆を持つ手に異様に力が入ります。
キレイに丁寧に書(描)こうとすればするほど、
ムダに力が入りまくり。意識して抜けなくもないですが、
フツーに書くとフツーに力む…。
癖です。

んで、力を込めて書いたからといって、キレイに書けるワケでもありません。
むしろ余計に線がガタガタになったり
文章なら文字の大きさがバラバラだったり行が蛇行したりします。

字、めっさヘタです。 ヤバいです。
字は心の鏡ですか? ヤバいです。

おまけにムダに力が入ってる分、すぐに手が疲れます。
指先や手首だけじゃなくて、腕も肩も首も凝る。姿勢悪っ!
最近は文書の電子化のおかげでますます字を書く機会が減りましたね。
いつまで経っても汚い字のままっス。
22世紀も汚い字で飾りますよ!(何年生きる気だ)

んで、字はまぁ、いいとして(いいのかっ)…、
最近はペンを動かす作業と言えば、もっぱらペンタブで絵を描くことなんですけど、
これまた余計な力が入る入る。。。
しかも力み過ぎて10本に1本くらいしかマトモな線が引けないし。
肩も凝るし、手首はもうガタガタだぁ~(大げさ)。

んで、最近忘れかけてたソレにふと気付いて、あるとき意識的に力を抜いて線を引いてみました。
そしたらなんとまあ、案外いいカンジの線がスイスイ引けるでねぇですかっ。
これなら手もラクだしアンドゥ回数も大幅減少?
あとはこの描き方に慣れて、意識しなくても出来るようになりさえすれば~。

あー。なんか、気を使い過ぎて気疲れしたわ(救いようの無いヤツさ)。

なんつって。
人生ラクに行こうってコトかな?(これ以上ラクしてどうする)。。。
by YosssingLink | 2005-05-22 00:12 | コラム
<< クロ高 ハチクロ >>