初のキリリク企画(笑)「『digiRED』キャラの新コスデザ!」

ワタクシの本家HP『Yosssing Link』にて、いわゆるキリ番リクエストを最近になって導入(?)してたんですが…。

(いやぁ、今まではリクエストに応じる自信が無かったので、特に募ってなかったんですが、何のイベントも無いんじゃ詰まらんかと思って、最近になってこっそり受付開始…。)

…ですが、まぁ、杞憂というか、案の定というかでスルーの連続(寂)…。
そしてついこの前もキリ番が何事も無かったかのよーに過ぎてく折…
コミスタフレンズのK犬少佐さんが、突然ワタクシの持ちキャラ絵を描いてくださったので、
…そしてKさんは惜しくもニアピンであり、誰からもキリ番申告が無かったので、
「よろしかったら前後賞、いかがですか?」
と、お伺いしたところ、
「じゃあ…(中略)…コスデザよろしく。」

↑というワケで(前フリ長っ!)…、少佐さんのHP『DigiRED』の看板キャラ『あおい&でびこ』の新コスチュームのデザインをさせて頂くことに…。

んで、せっかくなので(?)ソレをブログのネタとして、ココで発表させてもらいまス(笑)。

ちなみに、元々どんなキャラで、どんなコスだったのかは『DigiRED』をご参照くだされ。


↓んでわ、まず、マネキンとなる、おカラダから描いてみよう。ふふふ(笑)。
c0006445_7445429.gif

↑ココまででジツわカナリてこずってたり(本末転倒)。。。
ちなみに、左が『あおい』ちゃん、右が『でびこ』ちゃんです。

余談ですが、私はとりあえず、ハダカから描くヒトです。
ダボっとした服とか、スカートとかだと、ぼでーラインが統制とれなくなったりしがち。
あ。コレの前の段階でわ骨組みとかめいっぱいアタリつけてます。

↓んで、次に背面。
c0006445_7554178.gif

↑正面図を反転コピーして輪郭だけ残して描き直す。ふふふふ…(悦)。

今回はコスデザってコトで、普段は背面なんざ考慮しませんが、なるべく分かりやすいよーに描いてみたいと思います。
でわ、コレらの絵を下敷きに、服のデザインを描きながら考えます。

……

↓んで、紆余曲折を経てスケッチ完成(笑)
c0006445_821894.gif

↑まず、あおいちゃんの方から…。
少佐のリクエストにより、露出は極力少なめに…。
前のコスも、エスキモーばりの防寒装備(大げさ)だったので、
私としても最初から冬着をイメージしてました。
んで、コートを羽織ってみたワケですが、…うーん。。。

どーしてもカラダの線を出したひ!(爆)

そう思ったので、コートの腰から下のフロント部分をありえないカンジにカット(笑)!
でもまぁ、このままフツーのコートだったら「コスチューム」というより「普段着」だもんネ(笑)。
同じ理由からムネのあたりもわざわざ開けてあります(笑)。


↓んで、コートとブーツを脱いだ状態っス。
c0006445_811443.gif



↓続いて、でびこさんはこんなカンジ。
c0006445_814229.gif

↑コチラは少佐のリクで「露出多目」ってコトで。
このへんのコンセプトは前の衣装から踏襲済みっス。
ネクタイ女子が好きなワタクシなので、どっちかにネクタイさせたかったのです(笑)。
あおいちゃんの方もそうですが、元々ファンタジックなキャラなのに
ファンタジーの引き出しを持ってないワタクシゆえ、素材が現代風になってしまったので(汗)、
少しでもコスチュームっぽくするべくいろいろヘンテコを心掛けましたよ一応(笑)。
でびこさんの方はシャツ(?)に、そのヘンテコが集約されてますね(笑)。
背中はハネがあるので工夫してみたツモリですが…、
まぁ、ハネは伸縮自在という設定でお願いしまス(汗)。。。

↓んで、インナー設定(笑)。
c0006445_8484037.gif

↑ま。一応(笑)。
見えない部分だから要らない?
まぁ、そうかも知れません…。
いや、そんなコトはありません(爆)!


↓そんなワケで、きっちりと本描きしてみる。(正面だけネ…汗)。
c0006445_8232510.gif

c0006445_8234993.gif


↓次に色。(まず、あおいチャンから)
c0006445_8251724.gif

↑1Pカラーと2Pカラーです(笑)。
配色は前回のを踏襲との要望ですので、スカイブルーのコートに。。。
個人的にわ右側の赤いコートが暖かそうで好みデス…。なんつって。

↓んで、でびこさん。
c0006445_8284578.gif

↑コチラも2パターンやってみましたが、
個人的にわ左が好きー。どうでしょう。。。?


…とまぁ、こんなカンジですが、いかがなモンでしょう?Kさん?

ちなみに私はやり遂げた感でいっぱいいっぱいですが(爆)。
もし生理的にどーしても許せん部分があったら、えーと…

我慢してください(爆)。

なんつって。よろしくお願いしまス~。
[PR]
by YosssingLink | 2005-06-06 08:39 | イラスト | Comments(12)
Commented by studiogrm at 2005-06-06 09:12
>正面図を反転コピーして輪郭だけ残して描き直す…

ぢぃ、おぼえた∩(・ω・)∩ るー
Commented by stagezero at 2005-06-06 17:57
よっしーさんのデザインセンスに感心です~~
すごいなー

ちなみにキリリクしたいのですが、TOPの番号が出るまで時間がかかるので(ほら、うちは遅回線・爆)、きっとこれまでは見る前にBBSとかに移動しちゃってたんですねー 
今度から目を皿(血?)にして見ます!
Commented by YosssingLink at 2005-06-06 20:32
GRMさん、たぬさん、こんちわース。
●反転技(ワザなの?)お気に召していただけましたか(笑)。

…ところで、前々から気になってたのですが…

∩(・ω・)∩ るー

↑コレ、なんて読むんでしょう…?(マジで気になりまス…)。

●良かったですか?ソレはよかったです(笑)。
面白かったけど、けっこうヘヴィーな作業でした(笑)。
「キリリク=絵を描く」だと思ってたので、まさかイキナリこーゆーオーダーが来るとわネ…フフフ(汗)。
カウンターがなかなか出ないのは、TOPの絵が大きすぎるせいですね。すんません(汗)。。。
まぁ、めげずにトライよろしくっス。
んなコト言ってる内に7000も近づいてきた…?ま。回るの遅いけど(涙)。
Commented by btfleam at 2005-06-06 21:40
すげぇぇぇぇぇぇぇぇ!!と叫んでしまいました(笑)
キレイに描かれていて素晴らしいです!!
参考にさせていただきます☆
Commented by 嵐山成吉 at 2005-06-06 23:41 x
∩(・ω・)∩ るー
これは僕も聞いたんですけど、
宇宙挨拶だそうです。

・・・・・えっ!そんなんあんの!

って感じです。
Commented by K犬少佐 at 2005-06-07 00:15 x
すごすぎです!ものすごい凝っています!
全体的に非常に手の込んだアプローチでデザインされているとは!本当にもうすごく感激です!!!
方法とかデザインとか、私ではまず描かない方向なので、非常に新鮮味があります(でびこのインナーなんて考えもしませんでした…いままでノーブラでしたし(^_^;))デティールが凝っているので描くのは大変ですが、自分的に今までにない方向なので描いていて楽しそうです。といいますかこのカキコをしたら早速試し描きしてみますです!
お願いして本当によかったです!ありがとうございました!!

…って、先生大変です!でびこのしっぽがありません!
Commented by YosssingLink at 2005-06-07 01:49
ドレスさん、嵐山さん、ちわ~ス。

●スゴかったですかっ?!ありがとうございます~。
けっこう自分の好きな要素をアレコレ盛り込めたので
私も満足ですよ。わははは(笑)。
何かの参考にして頂けるならこれまた嬉しいコトでございまス。

●∩(・ω・)∩ るー
ああ~、なるほど!宇宙挨拶だったんですかっ!
いやぁ、どおりで…

って、全然分かんないんですけど(爆)。

いやぁ、宇宙挨拶って言われても(汗)…?
読み方は単に「るー」でいいんですかねぇ…?

そもそも疑問に思うこと自体間違ってます?
Commented by YosssingLink at 2005-06-07 01:50
Kさん、どーも。
あ。OKですか。。。?
いや~、よかったよかった(安堵)。
ワタクシの趣向全開でやらせて頂きましたが
気に入っていただけたよーで、とっても嬉しいっス♪
ディティールは、少佐のイラストがけっこうアクセサリとかが凝ってるので
そのへん意識して細かいトコまでやってみましたが(普段やりませんけど…笑)、
逆にアレだったですか…?
でもま、大雑把よりはそのくらいの方が丁度いい(?)とか…。
嗚呼~、本家本元のKさんのイラスト楽しみですね~。うふふふふ♪

ぐっはー(喀血)。。。
でびこさん、しっぽがあったんですかっ。やっぱりですか(爆)。
いやぁ、うすうすそんな気がしてたんですよねぇ(笑)。。。

えーと、どうしましょう?(汗)
Commented by studiogrm at 2005-06-07 08:37
http://check-it.org/14/column/05/image/ToHeart/dot_lucy01.gif

これです、∩(・ω・)∩ るー
Commented by YosssingLink at 2005-06-07 18:33
GRMさん、どーも。手間かけさせてすんません…。
おかげさまでなんとなーくは分かりました。

…、いえ、意味は分かりませんが、
『ToHeart』をやれば分かるんだろうなーってコトは分かりました(笑)。
ありがとうございまス。
Commented by K犬少佐 at 2005-06-08 00:38 x
しっぽは「後からしっぽ穴を開けて対応した」、もしくはスカートが半分降りている(半尻状態)なのでそのまましっぽを出すみたいな事をしてみたり。むむむ、後者は何となくセクシー。
ただ基本的な設定は「人の良いデビル風有翼族」なので、あまりセクシーにはしない方が良いかな?と。尻尾の部分はこちらで考えてみますです。
結論は初お披露目と同時にカキコしてみようかと。その際またまたBBSスペースをお借りする事になるかもしれません。宜しくお願い致します∩(・ω・)∩ るー
Commented by YosssingLink at 2005-06-08 01:10
了解です∩(・ω・)∩ るー

K犬さん、どーもです。
結構、ローライズ(?)なので(ま、こっちの勝手な設定ですが…汗)、しっぽがおしりの割れ目(倫)の上端くらいだとしたら、ちょーどベルトの上くらいにこないかな…?
むむむ…基本設定は「せくし~悪女」じゃなかったんですかっ。想定外っ(あ。また使ってもた…)。。。

とりあえず、その辺はお任せ致します…が、期待していまス(笑)。

BBSにて首を長々くしてお待ちしております
∩(・ω・)∩ るー
<< 『コミックアジト』って…。 『おねいさん』№4をUP! >>