『E帝3rd』出しました。

内輪ネタ趣味マンガ『萌えろE帝国!Beginning』の3本目を今日『コミックアジト』っていうサイトに投稿しました。
早ければ明日の16時くらいにUPされるかと思われます。

なんだか野となれ山となれ的な展開に…。(元からですが)。。

アジトの中でも更に極一部にしか分からないネタ満載(爆)!

面白いのかどーかは…分からなくなってきました(汗)。

それでもまぁヒマ潰しに見てやらんでもない…という方はよろしくお願いしますネ。うふふ。
c0006445_21313067.gif


んで、今回の背景は3Dを使わず写真トレースかパース定規で描きました。
(つってもあんまし背景ありませんけどね。ははは…。)
背景ニガテな私はコミスタEXのウリである3Dモデルを使ってたんですけど、
(そのためにEX買ったよーなもんだし)
最近、3Dモデルではいろいろ不都合を感じてきて(欲しい背景が無かったり)、パース定規を使って描いてみることに。

パース定規って、基本的な使い方を知らなかったせいで、使おうともしなかったんですけど、使ってみると結構便利。
知ってる方には今更ですが、その便利さをココで軽く紹介。

↓とりあえず、今回パース定規で描いてみた背景。遠近法が間違ってるかもしんない(笑)。
c0006445_21333626.jpg

↑んで、定規選択ツールで補助線を右クリックすると、図中のよーなメニューが。
私はコレを知らなくて困ってたんですが(マニュアル読めよ…)、コレで無限遠にしたり、スナップON/OFF切替が出来るワケですね。コレが分かっただけでもかなり使えるツールに(笑)。
ちなみにショートカットキーでも設定できます。
特にスナップON/OFF(Ctrl+←か↑か→でそれぞれの消失点)はショートカットが便利。

あ、それから無限遠ってのはなんつーか、「平行線」みたいなヤツ(?)です。
2点透視や1点透視の場合、縦線や横線が平行線になりますネ。
c0006445_21453423.jpg

↑2点透視図(簡)。縦線が無限遠(平行)デス。

それと、今回私は使い慣れたラスターレイヤーで描いてしまったのですが、
建築物などを描く場合、ベクターレイヤーの方が便利らしいです。

c0006445_21483917.jpg例えば左図のよーなビル(?)を描いたとき、線の先がはみ出しがちなワケですが、



c0006445_21514774.jpgこんなとき、ベクターレイヤーなら「ベクター用(交点消去)消しゴム」ツールで…



c0006445_21533729.jpg消したい部分の一部をなぞるだけで、線の交点から先を消去♪
CADに似てる…?



とまぁ、知ってる方には今更でしたが(念押し)知らなかった方は是非お試しください。
[PR]
by YosssingLink | 2005-06-17 22:03 | 自作マンガ | Comments(16)
Commented by 黒須 at 2005-06-17 22:21 x
嬉しい!E帝ー!!
よっし~さんの描かれるSさんはマジかっこよすぎて男だか女だかわかりません。胸で判断するしか…(笑)
背景は私もまだチンプンカンプンなので、色々教えていただけて助かります♪今度やってみようっと。
Commented by btfleam at 2005-06-17 22:55
明日が楽しみですね!!
ボクも背景(バースなど)は苦手なのでこうやって説明してくださる方がいると助かります☆
Commented by la_plata at 2005-06-17 22:55
E帝3、完成ですか!楽しみー。
明日は16時になったらPCの前に正座してF5連打します!(やめろって)

私はパース定規はまだ未体験です。てきとーな背景が多い・・・というか背景のあるコマ自体あんま無いんでパース定規の練習してみようかな?
これで貧弱なぼくちゃんも明日からモテモテですか?(笑)
Commented by sumi-yoshi at 2005-06-17 23:16
パース定規!
(゚д゚)ノ凸彡へーへーへーへーへー!
知らんかった…
Commented by SABI at 2005-06-17 23:34 x
以前のウチとのやりとりでも、ベクターの方が良いのは何故かってのが、実は気になっていたのですが、あんまりネホリハホリでもくどいと思って聞きませんでしたが(笑)、なるほど謎が解けました。それは便利ですね。
これ使えば、ビルや建造物等はだいぶしっかりしたのを描けそうですね。
まぁ「自然のもの」だとしても・・遠近感を掴むのに使った方がいいのかな?
まー、どっちにしても、やっぱ基本線だけ取るのに生かせるのであって、細かいモノ(看板だのポスターだの)自分で描いて、生きている感じの背景にしようとすると、どうしても手間のかかるやっかいなものですよね。。
Commented by stagezero at 2005-06-17 23:49
E帝メンバーがこんなとこで(←こんなとこ?)で揃ってるー(笑)
かなり楽しみ、E帝3!

パース定規は結構つかってましたが(使っててあれですかのツッコミなしで・爆)、スナップオン/オフ切り替えは知りませんでした^^
ありがたいですー
Commented by YosssingLink at 2005-06-18 00:30
黒須さん、ちわース。
スミさんはナゼだかホストみたいなキャラにしよーとしてますので、まぁ、ほぼ狙いどーりかと(笑)。
崩しが利かない分、大変といえば大変でした(いえ、それでも崩れてる部分はご容赦ください(爆))。
UPされたら宜しくデス~。

背景は私も今回ほぼ初挑戦でした。使い慣らしていきたいっス。
Commented by YosssingLink at 2005-06-18 00:30
ドレスさん、ちわース。
私も明日が楽しみです(笑)。コマ別フィットとか、ちゃんと出来てるかチェックしたいし~。
でも朝出したのでホントは今日出るハズだったんですけどね。定期更新されてればね。フフフ…。
明日UPされたらば、よろしくお願いします~。

背景のヤツ、お役に立てれば幸いでございます。。。
コミスタにわまだまだ埋もれてる機能がありそーだなぁ…(いや、確実にあるんだけど…)。
Commented by YosssingLink at 2005-06-18 00:30
プラ太さん、ちわース。
やっとこさ3本目完成!で、勢いで出してしまいましたが、
その先が全くメドが立たず…あわわわ…(泡々々…)。。。
とりあえず、明日無事UPされたら宜しくお願いしまス~。

背景は私も食わず嫌いというか、食わず苦手というか…。
でもアブパース定規(?)で毎日3分トレーニングしたら
岩のよーな腹筋に(爆)!

…腹筋に影響はありませんでしたが、モテ運向上間違いナシ!(根拠もナシ!)。
キミの原稿もたちまちハンサムガイに!(ワケ分からん)。
Commented by YosssingLink at 2005-06-18 00:30
スミさん、ちわース。
をっと!スミさんに満へぇ戴きました!あざース(笑)!
なんつって。

スミさんがご存じなかったとわちょっと意外かも(なんとなく)。。。
まぁ、コレを機にお試しアレ~。

あ。E帝もヨロシク(笑)。
Commented by YosssingLink at 2005-06-18 00:31
SABIさん、ちわース。
いやぁ、そのうちなんらかの形で詳しく説明しよーと思ってたので、
今回ココでやってみました。(見てもらえて良かった(笑))
看板とかにロゴやらマークやら入れると随分ソレっぽくなりますよね。
それから今回めんどくて全くやらなかったんですけど、通行人を入れると更にソレっぽくなりますね。
…「通行人がおらんがな」って誰かに突っ込まれそうだ…あわわ(汗)。

ま。そんなワケで、E帝よろしくネ(笑)。
Commented by YosssingLink at 2005-06-18 00:31
たぬさん、ちわース。
確かまるちさんのE帝もそろそろ…
明日あたり、偶然同時に…とか、なったりして…
ヤバイ…見劣りしてしまう(爆)…。
でもちょっとしたフィーバー状態になって楽しいかも。うふふ(?)。

ま、なにはともあれ、ヨロシク~。

いやはや、ワタクシ、スナップ切替できるのも知らなくて、「ぐあ~っ!思う方向に線が引けん!死ヌっ!(笑)」
ってなりながら使ってたんですよねぇ…。ああ、よかった(笑)。
パース定規で背景の方も精進していきたいですねぇ~。
Commented by penkunginkun at 2005-06-18 00:41
おお~完成されましたか~明日が楽しみです~
どんどん描かれてますね~羨ましい限りです~
私はこの2ヶ月間とんとアジトにアップできておりません(凹)
Commented by YosssingLink at 2005-06-18 13:00
ペンさん、ちわース。
フフフ…最近ヒマなのでマンガばっか描いてますよ(笑)。
そんなヒマ人の描いたヒマ漫画(?)をヨロシクお願いします(笑)。
Commented by sumosupa at 2005-06-18 16:25
お~なるほど!パース定規ってこうやって使うんですか。
知りませんでしたよ。
でも私こんなアングルで建物描いたことないですね・・・
またまたなるほど!
だから私の絵は奥行きが無い平面感があったんですね。
Commented by YosssingLink at 2005-06-18 20:50
すみやさん、ちわース。
パース定規は遠近法をあまり知らなくてもソレっぽい背景が描けて便利ですよ(笑)。
上の絵もそうですが、私はなんだかウソっぽいパースをよく使います(ただ分かってないだけなんだけど…)。
私もまだ使い始めたばっかりなので、もっといろいろ試してみたいです。

すみやさんも是非お試しアレ~。
<< 『おねいさん』№5をUP! あしたま >>