人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウニの話

皆さん、ウニはお好きですか?

ちなみに私はウニが苦手なんですヨ。
何がイヤかって、まず見た目からイヤなんですが、
どこかで食ったとき、味とか舌触りとかもイヤだった気がします。

どーにも、あーいう臓物っぽいのは苦手なんですよねぇ~。。。

ですので、うに丼とか、私には嫌がらせとしか思えないですね(爆)
何、ご飯の上にモリモリ乗っけてんスかっ?!ってカンジですかネ(汗)…。

それから、「馬糞うに」って名称が
フツーに使われ続けている現状も理解しがたいです。

調べてみたら、どうやら身の部分のことじゃなくて、
生物としての見た目を言ってるらしいですが、
ちょっと発想が低次元過ぎませんか…?

まぁ、学名とか正式名称はどーでもいいとして、
日本じゃ主に食材として扱われてるんだから、
それとは別に気の利いた俗称があってもいいじゃあないですかっ?!
これからメシを食おうってときに、目の前の食材をさも当然のよーに
排泄物に見立てるってのもどーなんですかっ?!って思うんですけども。

誰も疑問に思わないんですかねぇ~?
私は食わないくせに(いや、食わないからか?)、聞く度に
「キミ!?お食事中だろうがっ?!」
って思ってしまうのですが…。

え?食わないならガタガタ言うなって…?ハイ、すみません(謝)。
by YosssingLink | 2005-07-21 01:38 | コラム
<< 蚊に刺され過ぎる 「夜もスベピカ」 >>