教えて「きな粉レシピ」

きな粉モチが食べたくて、きな粉を買いました。

そして、きな粉が余ってます(笑)。


どなたか、きな粉の簡単便利な活用法、ご存知ありませんか?


情報お待ちしておりまス~。
[PR]
by YosssingLink | 2005-08-14 22:07 | 日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yosssy.exblog.jp/tb/2498573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by la_plata at 2005-08-14 22:46
真夏にモチですか・・・。
私もきな粉料理はきな粉モチくらいしか知りませんです。

あ、紅茶に入れると体に良いみたいですよ。紅茶きな粉。
Commented by bluecastle at 2005-08-14 22:58
そういえば、きなこって余るといつもタッパーに入れてとりあえず保存するんですけど、数ヶ月後にやっぱりゴミ箱行きになってるような…(おい!)。全然参考にならなくてすみません。

紅茶…紅茶ですか。私紅茶好きなので、こんどきなこが余ったら試してみようかなぁ(笑)
Commented by YosssingLink at 2005-08-14 23:37
プラ太さん、ちース。
いえ、モチが安かったので(?)。。。
やっぱきな粉の使い道なんて、そんなにありませんよねぇ…。
とりあえず、水(お茶)と砂糖を加えて練り状にして、そのまま食べたりとかは出来ましたが、なんとかしょっぱいモンにならんかと、塩胡椒ふったり、チーズと合わせたり、梅干と合わせたりしてみましたが、どれもダメでした。

紅茶きな粉って、聞いたことはありますけど、ホントに美味いんでしょうか(笑)?
…実は紅茶は普段飲まないので…(英国紳士にあるまじきアレですなっ:?)。。。

いえ、とりあえず、コメントありがとうございました(爆)。
Commented by 嵐山 at 2005-08-14 23:40 x
砂糖を混ぜて、なめる。
「う~ん、おいちい(爆」
いや、それは半分冗談ですが、半分本気です(爆
僕も正月あまって困ってたんですが、
食パンを焼いて、マーガリン塗って、
砂糖を混ぜたきな粉をぬって食べつくしました。
あまりお利巧じゃないですか?
そんな情報要りませんか?
くっそ~!(笑
Commented by YosssingLink at 2005-08-14 23:43
蒼城さん、ちゃース。
きな粉って、意外と消費しないんですよねぇ…(意外でもなんでもなかろうがっ!)。

でも捨てるの勿体無いから、やっぱ単体で食うしかないかなぁ…(笑)。
さすがにきな粉モチばっかじゃ飽きるんですよねぇ…意外なほどに(意外でもなん:略)。

…あれ、『紅茶きな粉』って、『紅茶キノコ』じゃなかったっけ(マジ)?
Commented by YosssingLink at 2005-08-14 23:46
嵐山さん、ちゃわ~ス(?)。
なにぃ~?!パンに塗る~~~??!
ど、どげな味ですかっ?!
ウマいんでしょうなぁ~?…どうなんですか?

え。やってみろって…?
Commented by sumi-yoshi at 2005-08-15 06:45
牛乳、砂糖、バナナにきな粉プラスで、バナナジュースにするとうまいですよー
あとは、小麦粉、きな粉、砂糖、たまご、牛乳できな粉クレープ
そこにベーキングパウダーを足してホットケーキ。
あとは、くずもちの応用で、カラメルの付いてないタイプのプリンに、黒蜜ときな粉トッピング。
う~~ん、おやつ系ならいくらでも出てきますけど…(^_^;)
よっしーさんが作るかどうか(笑)
Commented by YosssingLink at 2005-08-15 19:40
スミさん、ちわ~ス。
作るかどうか…と言われたら、…作りません(爆)。
いえ、設備も腕もありませんので…(汗)。

ですが、食材との相性とか、応用のヒントになるかな…と思って、
訊いてみました。
やっぱり季奈子さんはスイーツ方面が有力(?)みたいですね。

情報ありがとうございました~。
Commented by TK特急 at 2005-08-15 20:25 x
きな粉のこんな活用方法はいかがでしょうか?
<材料>
きな粉‥適量  飴玉‥適量

・洗面器等にきな粉と飴玉を入れ、口でフーフーしてきな粉を払いつつ
飴玉をゲット!(大会規約により手の使用を禁ず)そうして楽しんだ後は
洗面所できな粉まみれの自分の顔を見て大笑い!(笑うときは大声でハッハッハッと笑うのが良いそうです byある〇る大辞典)
そして、一度使用したきな粉は衛生上速やかに廃却した方が良いでしょう(笑)

・少量を溶かして口に含み「毒霧攻撃!」として近所の子供にぶっかける。
・練り餌にしてへらぶな釣り。
・プラモ(ミリタリー系、ガンプラ系)のウェザリング用に。
・髪に付ければヘアカラーにもなるかもしれません。ならないかもしれません。

以上、騙されたと思って是非やってみて下さい!では~

Commented by YosssingLink at 2005-08-15 22:18
TK特急さん、ちわっス。
うーん、残念ながら、普段、釣りもプラモも染髪もグレート・ムタ(?)もやらないんですよねぇ~。
やっぱりきな粉は甘くするか、遊ぶか(?)しか使い道が無いのかっ…?!

なんつって~。

いやいや、せめてヒトツくらい実用的なの(?)教えてくださいよ(笑)…。

…つっても、まぁ、せいぜいモチにまぶすくらいですかね…やっぱ。
元が大豆だと考えれば、醤油や味噌と合いそうな気がするのは気のせいですか…?

いや、味噌も醤油も持ってませんけど。。。
Commented by la_plata at 2005-08-16 00:57
「紅茶きな粉」は「紅茶きのこ」のボケですが、よっしーさんのコメントに逆に「ホントにあるのっ?!」って慌ててググってしまいました。
あービックリした(笑)

ところで冷蔵庫に入れておくと脱臭効果があるらしいですよ。キナコ。
Commented by YosssingLink at 2005-08-16 08:49
プラ太さん、ちわ~ス。
「紅茶きな粉」は素でフツーに気付きませんでした(爆)。
天然です。
蒼城さんへのレスを書いてる途中で「…あれ?」と気付きましたが、
危うく一生気付かないところでした。

なんとっ、脱臭効果ですと?!
ならば早速散布開始~(アホ)!
<< K-1ラスベガス大会に超新星現... 済美の夏が終わりました…。 >>