人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC復活~。

2005-08-21 PCが死んだ…?
2005-08-22 とりあえず内蔵HDD買いにいくのか~?


↑関連記事。

以前お伝えしたMYマシ~んのHDDサヨナラ事件(SMARTエラーとかいう)…。
んで早速、換えのHDDを買いにアキバへ行ってきました。
(その辺の知識は薄いので、とりあえずアキバなのか…
という短絡的思考に基づき…)。

久々の秋葉原…。隅々まで歩き回りたいトコでしたが、
そんときはあんまし時間がなかったので、駅周辺の店を2~3巡って
HDD×2(1っこは増設用)とHDDケースを買って、余った時間で
書店を用も無くうろついて帰りました。

んで、HDDは元々が120GBで、某S社(PCのメーカー)いわく
「120GB以上だと認識しないかも…?」とか、恐ろしいことを言われたので、
とりあえず、無難に120GBを増設も含めて2個購入。
回転数はよく分からんままとりあえず7200で。
キャッシュメモリーのコトはすっかり忘れてて、買ってから見たら8Mでした。
キャッシュメモリーって何だっけ?

んで、帰ってからまずは起動しなくなった古いドライブから
データを穿り出すべく、HDDケースに組み込んでノートPCのUSBに接続。

PC復活~。_c0006445_19444051.jpg

↑コレ。
OSが起動しなくなった時点で拾い切れなかったデータはほぼ諦めてましたが
こーいう機器があるのを知って買ってきましたさ。

ショップの店員さんは
「ムリじゃないんスかねぇ?意味無いんじゃないスかねぇ?」
って否定的なコトばかり言ってくれましたが、
やってみたら、データの吸い上げに成功!
おかげで3DモデルデータやTVから録画したビデオデータやらは
無事回収できました。

ですがメール送受信データやアドレス帳、
IEのお気に入り等は消えてしまってました(泣)。
設定の移行とかはやり方が分からず断念
(というか、OSが起動しなくなった時点でムリ?)。
とりあえずマシんはリカバリして出荷状態に。
環境設定や各種アップデート、
ドライバやソフトのインストールも全部やり直し。めんど…。

しかし、いったんリセットされて、取り急ぎ必要なソフトだけ入れてみると、
今まで要らんソフトが満載されてたのだなぁ~、と改めて知ることに。

ある意味、整理されて良かった…?なんて思ったりはしませんよ(笑)。


とりあえず、設定とかドキュメント(?)とかはノートPCのを移植。
くはー。コレでなんとかほぼ元通り(疲)。
よーやくTVも観られるス(月末のPRIDEに間に合って良かった…:安堵)。


…しかし、よく分からん部分はテキトーにやったから、
いつ動作不良になるやら…(汗)。
by YosssingLink | 2005-08-28 19:46 | 日記
<< 新党『日本』に激反感! 読書感想文『頭がいい人、悪い人... >>