寒っ!!

昨日、今日と、なんだか急激に寒くなりましたね。
夜は特に冷えますなぁ~。。。
重ね着の嵐です(?)。
これ以上寒くなったりしたら、なにか暖房器具のヒトツでも
繰り出さにゃあなりませんかねぇ…。。。

そういえば、去年の冬あたりは、あの扇風機に似たアレ…
えーと、ハロゲンヒーターでしたっけ(…でしたっけ?)…?
アレにちょいと憧れてたんですが、どうだろ…アレってイイのかなぁ…?
熱効率や消費電力、お値段などトータルで考慮して、
お手ごろだったら今冬は投入を考慮しようかしら…?

使ったことあるって方…、どんなカンジですか。。。?
[PR]
by YosssingLink | 2005-11-02 00:00 | 日記 | Comments(9)
Commented by toutou_net at 2005-11-02 00:22
こんばんわ!
夜寒いですね、帰りながら手袋いるなと思いました。
ハロゲンヒータでしたっけ???????
え~と、、、その使ったこと無いですゴメンナサイ。
コタツの気持ち良さにはかないませんよ!と思っているんですが。
実際どーなんでしょーかね。私も気になる、、、
Commented by la_plata at 2005-11-02 01:17
アレは恐ろしいアイテムですよ~。
夏は扇風機つけたつもりでうっかり間違えて室温が40℃を超えてしまったりとか、冬場は冬場でうっかり扇風機の方をつけてしまって部屋の中を寒風が吹き荒んだりとかで、毎年何人もの人が尊い命を失っているのですから…。

それはさておきですね、正直そんなに暖まるものないような気がします。
電気代はよく分かりませんが、暖かさをお求めなら電気ストーブの方が良いかなあというのが個人的感想です。ま、今年も使いますけどね。
Commented by GRM at 2005-11-02 07:45 x
暖かいですよ、ハロゲンヒーター。
オレが使ってるのはさらに発熱効率のいいカーボンヒーター熱源のヤツですけど。
ただ、放射熱が強く輻射熱は少ないので、スポット暖房機って感じです。
部屋全体を暖めるには効率が悪いと。電気代は400wと800wの切り替え方式で、だいたい400wで充分ですから電気ストーブよりはだいぶお得かな
Commented by GRM at 2005-11-02 07:46 x
あ”~放射熱と輻射熱は逆ですね、いみが。orz
Commented by YosssingLink at 2005-11-02 22:32
とうとうさん、ちわ~ス。
急~に寒くなりましたネ。。。
コタツはイイですよねぇ~…
日本人ならばコタツでみかん食ったり漫画全巻読んだり
麻雀したりそのまま眠ったり…
衣食住の全てをまかなえるミラクルインテリア(?)っ!
(あまりの利便性に、実家では永久に廃止されてしまった…出る杭は打たれる…?)

吸収合併のリスクを考えると導入が躊躇われがち…デス(汗)。
Commented by YosssingLink at 2005-11-02 22:32
プラ太さん、ちわ~ス。
私は以前は熱狂的な(?)電気ストーブユーザーだったんですけど、
アレって間合い(?)が難しいんですよね…。
近過ぎると火傷するほど熱いし、少し離れると全然寒いし(ヤマアラシのジレンマ?)
先に動けば殺られる…いわゆる「間合い地獄」ってヤツですか(?)。
ヘタに消し忘れたり、可燃物が近くにあったらモエモエ~になりそうだし、
ってコトで、電気ストーブは去年で引退しました。

てコトで今年からは、ハローアゲイン…略してハロゲン…(?)
ってワケには逝きませんかねぇ…(アゲインて何?)
Commented by YosssingLink at 2005-11-02 22:32
GRMさん、ちわ~ス。
おお。初めて肯定的なご意見が…。
まぁ、見た感じでだいたい想像付きますが、やはりピンポイントですか…。
まぁ、基本的に(というか絶対的に)私独り分ですので、
ソレでも十分といえば十分ですが…(心までは暖まりませんか…)。
ただ、動けなくなりそうですネ…ソレはもう宿命か。。。

放射熱と輻射熱の違いはよく分かりませんが…
というワケで、調べてみたら、私の電子辞書では同じ意味で載ってました(汗)。。。

みなさん、情報ありがとうございました~。
Commented by GRM at 2005-11-03 13:07 x
対流熱でした。
輻射熱と放射熱は同じですね。

いわゆる馬脚を顕す状態?

対流熱伝導の暖房機はオイルヒーターとか床暖房とかですね。
足元に「電気ねこマット」を敷いて、背中に「カーボンヒーター」、
そして「留守番電話」に悲しい思い出を語りかければ寂しい夜だってもう平気。

三種の神器
Commented by YosssingLink at 2005-11-03 22:02
GRMさん、ちわ~ス。
対流熱でしたか。。。
全体的に暖めるならやっぱ温風系がイイのかな~。
でもオイル系はちょっとめんどそうだし、換気やら火災やらいろいろ気を使いそ…(モノグサだ…)。。。
フローリングなので、これから足元も冷ややかになりそ…。

ちなみに固定電話が無いのでPHSの留守電サービスになりますが、やっぱ外から帰ってきて暗い部屋の奥に固定電話の赤ランプじゃないとドラマみたいな留守電演出にはなりません…か。。。?
(どちらかと言えば、「会いたい」系のじゃなくて、呪系の方…?)
<< 『ぱにぽにリミックス』 かーわーいーい~~~♪…? >>