うどーん!

寒ーっ!!
今日もまた一段と寒々しい!いろんな意味でっ!(←おヤメなさいって…)。

うは~、あったかいお茶が五臓六腑に染み渡りますなぁ~。。。(老)

んで、以前、素麺を茹でる容器を買って、夏場は素麺三昧だった私ですが、
時期も時期ゆえに、今度はコレを使ってうどんを茹でてみることに。

うどんといえば、やっぱり讃岐!

「え?えひ○ってドコ…?あ。四国?じゃあうどんだね。」

などと、他県ではよく言われたりもしましたが、
いやぁ…うどん帝国はお隣でして。。。

でもお隣がお隣なので、確かに地元にはうどん屋が多かったっス。
コンビニよりも多いほどに!(ウソ…いや微妙。。。)

実家のうどんがぶよぶよだったため、
昔はさほど好きではなかったうどんですが、
讃岐うどんのコシを知って以来、
よりコシの強い麺を求めてさすらうほどに(嘘)。

なんて言いつつ、実は本場のホンモノはまだ食ったことないんですけど、
国境(県境)付近の店でもそれなりのコシでした。
(帝国に近づくにつれ強くなっていくものと思われます。。。)

ちなみに一番好きなうどんは肉うどんだよー。
[PR]
by YosssingLink | 2005-11-12 23:51 | 日記 | Comments(8)
Commented by syuwan at 2005-11-13 00:04
でた!!素麺ゆでる容器!!
肉うどんということは…肉と一緒に「チン!」ですか!?(汗)

さりげなく、ほしいんですよね、これ…(笑)
Commented by toutou_net at 2005-11-13 00:26
うどん大好きです~!私のいなかも、うどん帝国のお隣です。
私は南のほう、、、、
こっちはうどん屋が多いとゆーか店がありませんでした。
山唯一のお店が潰れ、下山せんとお店がない。みたいな。
すいません、うどんに話戻します。
コシが強いのがお好きとのコトで!
埼ボールに驚くほどコシの強い店ありますよ!
上尾駅の東口、、名前忘れたー!たしか目の前がステーキのドン。
駐車場無かったから車そっちに止めたの、うふふ。
歯が押し戻される意外な展開に、
よっしーさんのうどん人生が変わるやも?言い過ぎました。
ヒマな時に探してみるのもいいかもです。
Commented by la_plata at 2005-11-13 00:39
職場にうどん帝国の帝国兵の方がいらっしゃるんですが、その人に言わせるとやはり「東京のうどんは食いモンじゃねえ」とのこと。でも「はなまるうどん」のうどんはかろうじて許せるそうです。

ちなみに私はうどんも好きですが、どっちかというとそば派なの。ウフフ、ごめんね(?)
Commented by YosssingLink at 2005-11-13 01:56
しゅわんさん、ちわ~ス。
麺茹で器はなにげに重宝してまス。
フツーのタッパーでも効能は同じかもですが、
湯切り蓋や取っ手(?)が付いてる分、便利です。
お店で食べる時は決まって肉うどんをオーダーしますが、
ウチで作る時はかけうどんです(笑)。
Commented by YosssingLink at 2005-11-13 02:06
とうとうさん、ちわ~ス。
おっと、とうとうさんもあの日本の豪ストラリア(?)、四国大陸(?)の方でしたかっ。
南ということは…、えーと、どっちかな…(汗)。。。
(阿波…?土佐…?)

なんとっ、ごん太強麺の店情報ですかっ?!
うをっ…しかし店名が…(汗)。。。
ちょっと調べてみましたが…『ばんどう太郎』かな…?
(でも上尾駅はちょっと遠いかも…汗)。。。
憶えておきまス。。。
Commented by YosssingLink at 2005-11-13 02:13
プラ太さん、ちわ~ス。
「食いモンじゃねえ」とまでは言いませんが、分からんでもないです。
逆に東京の方はカタい麺はあんまし好きではないとか…?(いえ、知りませんけど…)
『はなまるうどん』は地元に居た時食ったことがありましたが、確かになかなか歯ごたえのある麺でした。

そばも好き…私はざるそば派かな…。
でもそばの方が高級品ってカンジで(高いそばとそうでないそばで顕著に味に差が出る食材…って気が…)、うどんの方が庶民的ってカンジで馴染み易いかな…庶民の私には(笑)。。。
高いソバを食わせてください(爆)。
Commented by 嵐山 at 2005-11-13 23:52 x
僕はそば派です。
うどん屋に行っても、そばを頼みます。(あれば
うどんはなんだかパンチが無いでしょ?(いや、そばもパンチはないやろ)
いや、うどんも好きですけどコシが無いうどんは許せないほど、
嫌いなんで、安全なそばを・・・・
きしめんもすきっす。
Commented by YosssingLink at 2005-11-14 00:08
嵐山さん、ちわ~ス。
私もダルいうどんはイヤですね~。
というか、うどんに限らず麺全般そうですけど。
なのでソバにもコシを求めたいところ…。
夏場になるとザルソバが恋しくなったりもしまス。
<< MYスパイス 『アクメツ』 >>