お絵描きバトン

お絵かきBaton

↑バトンという名のチェーンメール(?)の一種?
お題に沿った5クエスチョンにブログなどの日記サイトで回答して
次に回す…というアレです。
別に名指しされたワケでもありませんが、
まぁ、私がやりたいからやるという…(ちょっと切ないな…凹)。
でもまぁいいじゃないですかっ(←いや別に誰も悪いとは言ってないし…)。


○初めて絵を描いた年齢
幼稚園で読んだ(見た)絵本『逃げたパン菓子』に
ナゼか激しくインスパイアされた私は、
その絵本の主人公(?)パン菓子君をそのまま主人公にしたマンガを
描いてました(凹)。
ということは私は版権モノが最初ってコトになりますかっ(笑)。
あいたた…(激痛)。。。
ま。その漫画は小学生のいつぞやまで描いてたと思いますが(鉛筆でネ)、
意思を持って絵を描いたのは幼稚園の何時ぞや
だったんじゃないですかねぇ…(年齢は忘れましたけど~)。

あとマンガで言えば、
ゴジラ似の怪獣(?)がビル街で恋をする
ラヴロマンス(?)を描いた記憶があります(爆)。


○よく使う画材
コミスタ、オンリー(笑)
『コミックスタジオ』というPCソフトです。
厳密にはコミックスタジオEX3.1.2ウィンドウズ版です。
無論、ペンタブで。
ペンタブレットという、ペンで画面に入力出来る機器のコトです。
厳密にはワコムのインチュオス3のえ~と、一番小っさいヤツです。
イラストの仕上げなどにフォトショップもよく使います。
エレメンツ2.0です。
最近はイラストの色塗りもコミスタでやってしまうコトが多いです。
きっとフォトショで塗った方が早いんでしょうけど、
まぁ、もう少し追求してみたいっス。

コミスタ導入以前は、ずっとノートにシャーペンで描いてました。
マンガはほとんど描いたことがなくて、
誰に見せる当てもない絵を高校の頃からコツコツ練習してましたス。
PC買ってコミスタに出会わなければ、今日は無いってカンジですか。


○得意な絵
高校以前は動物の絵が得意で人物画が鬼門だったのですが、今では逆に。
まぁ、そういう意味(?)では人物画が得意ってコトに…?
さらにカテゴリを絞り込むと、若い女子の絵ってコトになりそうです。
というか、コレはやる気の問題なんですけど。
得意分野を自らアピールするってのはニガテですじゃ~(駄)。。。


○不得意な絵
一番ニガテなのはメカです。ロボとか描けません。
建物もニガテです。人工物アウトっぽいです。

人物画で言えば、年配の方はあんまし描いたことないです。
(特に年配の女性の方)
ロン毛の男は描きづらいです。なんか抵抗を感じます。
カッコよく描けません。
そういえばいわゆる個性的な女性(?)もあんまり描いたことが無いです(汗)。

部分で言えば、手首足首がニガテです。難しいです。
特に手は重要パーツなので、もっとバリエーションを増やしたいカンジ。
爪を描くのもニガテだなぁ。。。
あと、鼻もニガテです。

アングルで言えば、俯瞰&煽りがニガテです。
俯瞰のタレ目、煽りのツリ目が難しいです。

あと、動きのある絵が難しいです。


○バトンを回す5人
んでは、以下の方々を…

クレアラシる岩本さん
チョコボックル・キョドちゃんさん
税理士∀さん
葛飾フォクシーさん
妖刀幼妻さん

↑…ってホントに居たらどうしようとか思いつつ…。。。


いえ、海賊版(?)なので打ち止めにしときまス(汗)。
[PR]
by YosssingLink | 2005-11-15 00:14 | イラスト | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yosssy.exblog.jp/tb/3068073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by la_plata at 2005-11-15 00:24
バトン、拾っていただきありがとうございます~。
えー、まず気になるのが「逃げたパン菓子」ですね(爆)
一体どんなストーリーなんだ…?
「ラブロマンス」の方も激しく気になります(笑)

よっしーさんの「不得意な絵」を読んでるとレベルが高いなあ…って思いますよ。私、爪とか鼻とか描きませんし(鼻は描けよ)、アングルも常に水平だしなあ…。

葛飾フォクシーさんは意外といそうな名前ですね(そうか?)
Commented by YosssingLink at 2005-11-15 01:07
プラ太さん、ちわ~ス。
『逃げパン』は、私も詳細は忘れましたが、一般家庭で焼かれたパン菓子が、オーブンから脱走する青春ロードムービー(?)だったと思います。
もう冒頭しか憶えてません。ストーリーとかオチとか完全に忘れてます(つーか、理解出来てたのかな…?)。
ラヴロマンスもどんな話だったか忘れましたけど、大都会に怪獣がフツーに出現して、んで、♀の怪獣に出会って恋をする…みたいな(なんじゃそりゃっ)。
人間は出てこなくて、フツーに怪獣の視点で描かれてました。斬新です(爆)。

(続く)
Commented by YosssingLink at 2005-11-15 01:08
(続き)
不得意な部分をあげると枚挙に遑(いとま)が無いカンジです。
私も爪や鼻は描かないコトが多いっス。
リアル系一枚絵(厳密にはリアルではないのだけど…)を描く時くらいでしょうか…。でも鼻はまだ精密描写出来ません。鼻って、顔の中でも口や耳と並んでデカいし、顔のど真ん中に付いてるのに…?
目や口ほどモノを言わないからですかね…?
鼻をきっちり描いて、美形が描ける人はスゴいです。
(さらに「萌え」を描けたらもっとスゴいです。)

アングルは、映画とかで私は煽りショットとかが好きなんですが、いざ自分でマンガとか描く時、思うように描けないので、ネームにも制約がかなり生じてしまいます。なので、描けるようになりたいですネ。

「葛飾フォクシー」は唯一グーグル検索に引っ掛かったワードです(笑)。
Commented by syuwan at 2005-11-15 01:43
別名「妖刀幼妻」(いまつけた)がきましたよ と(笑)
別にバトン受け取らないので、別名も金輪際捨てます。
えーい!(ぽい)

さて、「逃げたパン菓子」ですが、最終的に海で釣り上げたおじさんに
食べられてしまう、というラストが思い浮かびました。

これは一体…ーあー…泳げたいやきくんでした(笑)

しかし、皆さんが苦手というのは自分も苦手なものが多くて……
かなーり書きそびれたなぁ、とか思ったりしてます。w
Commented by toutou_net at 2005-11-15 02:29
どーもー。クレアラシる岩本さんがツボです。
「逃げたパン菓子」に「怪獣のラヴロマンス」とは
幼い頃から斬新な漫画を描かれてたんですね。
その年でラヴロマンスは凄いですよ!
あ、私もロボ苦手です。ロボ関係は、ほとんど描かないので
苦手なことに気付きませんでした。(爆)
Commented by YosssingLink at 2005-11-15 20:37
しゅわんさん、ちわ~ス。
「妖刀幼妻」は実は私のマンガに出てきたアイテムだったりしまス(笑)。
『逃げパン』はもう絶版中の絶版でしょうけど、どんな話だったのか今一度見てみたいです。
多分最終的には食べられオチだったんじゃないかと推測してますが。

しかし、海から釣り上げたたいやきくんを唾を飲み込んで美味そうに食べたおじさんは相当な手練(?)ですね。

基本ネガティブなので不得意なのはどしどし出てきましタ。
まだ書き足りないほどに。。。
それらをヒトツずつ克服して逝きたいと思いまス。
Commented by YosssingLink at 2005-11-15 20:47
とうとうさん、ちわ~ス。
クレアラシるHitでしたかっ(笑)。ありがとうございます(?)。
まぁ、ラヴロマンスと言えば聞こえはイイですが(イイのか?)、出会って即、告ってハッピーエンドでしたから(爆)。
ロマンスのカケラもありませんでした。すみません(笑)。
昔は見たものに即座影響されてましたので、多分、直前にゴジラでも見てたんじゃないでしょうか?
ゴジラと…冬ソナ?(※冬ソナは当時ありません。)

ロボとかメカとか、即興で描けるヒトはスゴイですネ。
私が描けるロボはメカ沢先輩くらいです(爆)。
Commented by 税理士∀ at 2005-11-15 22:38 x
ほう、私にバトンですか。
ちなみに作品は全部パソコンで作ってwebで公開してます。
Commented by YosssingLink at 2005-11-15 23:01
ど~も。そうそう、このCM、「気になるCM」で取り上げようと思ってたんですよ~。
その時はまだWEBで公開されてなかったので、あきらめてましたが、UPされてたみたいですね。
次のネタにしよーかな。
『税理士Aの事件簿』…いろんな意味で気になる作品(?)なんですよね。
このタイトルで一体どんな話なんだっ?!とか、「一番のポイントは主人公に彼女がいること」って、…ソコが一番なんスか…(汗)。
だとか(笑)。

つーワケで、情報ありがとうございます(笑)。

つーか、どなた?(爆)
<< 『トリック』 最近の事件 >>