お絵描きバトン

お絵かきBaton

↑バトンという名のチェーンメール(?)の一種?
お題に沿った5クエスチョンにブログなどの日記サイトで回答して
次に回す…というアレです。
別に名指しされたワケでもありませんが、
まぁ、私がやりたいからやるという…(ちょっと切ないな…凹)。
でもまぁいいじゃないですかっ(←いや別に誰も悪いとは言ってないし…)。


○初めて絵を描いた年齢
幼稚園で読んだ(見た)絵本『逃げたパン菓子』に
ナゼか激しくインスパイアされた私は、
その絵本の主人公(?)パン菓子君をそのまま主人公にしたマンガを
描いてました(凹)。
ということは私は版権モノが最初ってコトになりますかっ(笑)。
あいたた…(激痛)。。。
ま。その漫画は小学生のいつぞやまで描いてたと思いますが(鉛筆でネ)、
意思を持って絵を描いたのは幼稚園の何時ぞや
だったんじゃないですかねぇ…(年齢は忘れましたけど~)。

あとマンガで言えば、
ゴジラ似の怪獣(?)がビル街で恋をする
ラヴロマンス(?)を描いた記憶があります(爆)。


○よく使う画材
コミスタ、オンリー(笑)
『コミックスタジオ』というPCソフトです。
厳密にはコミックスタジオEX3.1.2ウィンドウズ版です。
無論、ペンタブで。
ペンタブレットという、ペンで画面に入力出来る機器のコトです。
厳密にはワコムのインチュオス3のえ~と、一番小っさいヤツです。
イラストの仕上げなどにフォトショップもよく使います。
エレメンツ2.0です。
最近はイラストの色塗りもコミスタでやってしまうコトが多いです。
きっとフォトショで塗った方が早いんでしょうけど、
まぁ、もう少し追求してみたいっス。

コミスタ導入以前は、ずっとノートにシャーペンで描いてました。
マンガはほとんど描いたことがなくて、
誰に見せる当てもない絵を高校の頃からコツコツ練習してましたス。
PC買ってコミスタに出会わなければ、今日は無いってカンジですか。


○得意な絵
高校以前は動物の絵が得意で人物画が鬼門だったのですが、今では逆に。
まぁ、そういう意味(?)では人物画が得意ってコトに…?
さらにカテゴリを絞り込むと、若い女子の絵ってコトになりそうです。
というか、コレはやる気の問題なんですけど。
得意分野を自らアピールするってのはニガテですじゃ~(駄)。。。


○不得意な絵
一番ニガテなのはメカです。ロボとか描けません。
建物もニガテです。人工物アウトっぽいです。

人物画で言えば、年配の方はあんまし描いたことないです。
(特に年配の女性の方)
ロン毛の男は描きづらいです。なんか抵抗を感じます。
カッコよく描けません。
そういえばいわゆる個性的な女性(?)もあんまり描いたことが無いです(汗)。

部分で言えば、手首足首がニガテです。難しいです。
特に手は重要パーツなので、もっとバリエーションを増やしたいカンジ。
爪を描くのもニガテだなぁ。。。
あと、鼻もニガテです。

アングルで言えば、俯瞰&煽りがニガテです。
俯瞰のタレ目、煽りのツリ目が難しいです。

あと、動きのある絵が難しいです。


○バトンを回す5人
んでは、以下の方々を…

クレアラシる岩本さん
チョコボックル・キョドちゃんさん
税理士∀さん
葛飾フォクシーさん
妖刀幼妻さん

↑…ってホントに居たらどうしようとか思いつつ…。。。


いえ、海賊版(?)なので打ち止めにしときまス(汗)。
[PR]
by YosssingLink | 2005-11-15 00:14 | イラスト
<< 『トリック』 最近の事件 >>