耳ガー(?)…。

コナンのヒトが描く耳はデカいなぁ…。。。

なーんて思ってた私ですが、
私が描く耳もそこそこにデカいということに
最近になってよーやく気付きました(爆)。

半ばクセになってるので、分かってても
ついついデカめに描いてしまってますよ。あわわ…(汗)。

早速余談ですが(笑)、耳の形というのは指紋同様、個人個人によって
千差万別だそうで、空巣が侵入しようとする家のドアに耳を当てたとき、
その耳跡から足がついてしまったという話を聞いたことが…。

ってまぁ、耳に限らず、基本的にパーツは人によって様々なのかな…?

私は最初に絵を描き始めたとき、イラストやマンガを参考にしつつ
描いてたので、今でもそのクセの名残か、意識しなければ
あんまし実物を観察してないですね…。
実物よりもイラストやマンガの方が、デフォルメされてて
線を拾い易いってのもあるんですが…(えっ、感性が育たない…っ?!)

耳なんか最たるものですが、けっこう思い込みで
いい加減に描いてしまってる部分は多々ありますです。
そういうのって、描いてる時はコレでイイんだと思い込んでますけど、
他の人がどう描いてるのか、とか考えつつ見比べてみると、
そこでやっと実物を確認…ってなりますネ。。。

実物といったら、まぁ、写真とかですけど、
一番身近なモデルとしては自分ですネ、やっぱ(笑)。
そんで、たまに自分のパーツが特殊形状だったりするのに
気付いたりってのも…無くは無いです…(凹)。
[PR]
by YosssingLink | 2005-11-24 00:02 | イラスト | Comments(6)
Commented by la_plata at 2005-11-24 00:49
実物よりも2次元資料の方がお手本にしやすい、というのはありますね。

私もお手本は2次元資料で、実物を参考にして描いたことはほとんど(というか全く)無かったです。耳も初期の頃は耳の穴とかもう少し細かく描いてたんですけど、今や輪郭のみ…。

コ○ンの耳は確かにデカイですが、よっしーさんの絵の耳は特に大きいとはあまり思わないですけど…言われてみれば…う~ん?

そういえば鼻がデカイ人は            とか言いますが、アレはガセビアなんですかね。ぜひ一度トリビアで取り上げてもらいたいと思います(無理)
Commented by YosssingLink at 2005-11-24 08:06
プラ太さん、ちわ~ス。
まぁ、大概はマンガとか、あとHowTo本とかを手本にしてますが、最近は鏡とか、デジカメで自分撮りとかもたまに…。

耳はそーでもないカンジですか…?なら言わない方が良かったかな…(汗)?

鼻とアレのサイズは比例する、みたいなコトは昔からまことしやかにささやかれてますね。都市伝説?
一体誰が何を根拠に言い出したのか…?
投稿したら調べてもらえるかも知れませんよ?マジで。(促)
(高橋さんあたりが食いつきそうなネタだし:笑)
Commented by la_plata at 2005-11-24 23:29
あらー? 私「アレのサイズ」なんて一言も書いてませんが…(セクハラの練習?)

投稿したら調べてもらえますかねえ・・・検証VTRが放送できないものになりそうです(汗)
Commented by みすみ。 at 2005-11-24 23:50 x
コナンの人はたしかに耳がでかいですね(笑)
でもそれをいったらいろいろ大きいところはほかにもあるような。

耳はあまり書き分けしませんね。
目ほど書き分けても意味がない気がしますし・・・
あればいい、程度にしか認識してないですわ。
Commented by YosssingLink at 2005-11-25 00:52
プラ太さん、ちわ~ス。
ふふふ…言わずとも解ってますよ、貴殿のココロは(笑)。
なんつって。

ええ、きっと出せば採用されますよ~。
統計学に詳しいお馴染みの教授が出てきますよ~。
WEBからでも投稿可能ですよ~~~?(煽煽煽…♪)
そんで是非、金の種(意味深?)ゲットしてください(笑)。
Commented by YosssingLink at 2005-11-25 01:02
みすみさん、ちわ~ス。
ワタクシ、コナンを通読してるワケではありませんが、今週のコナンを見てみたら、なんか、昔よりか耳がフツーになってました(笑)。
ちっ。気付いてたか(爆)。

ま、別にソレはいいんですけど。
私も耳で個性を出そうとは思いませんけど、私がコナン君の耳がでけー!と思ってたように、私の描く耳も見てる方々に「でけー!」って思われてたとしたら、ぐはあーっ!だなぁ…。と、思うので、出来れば違和感の無いサイズ…あ、つまりはバランスは取っておきたいですネ。
大きさに限らず、耳の中とかも実はテキトーに描いてたりするので(汗)…。なので、一般的な耳を探ろうとしたら、けっこう耳の構造って人によってまちまちだったり…。耳の描き方が他の部分と比べて定まらないのはそのせいなのかも知れません…。て言うほど観察もしてませんが(どっちだよっ?!)。
<< You nahmsayin&#... HPトップ画更新~。 >>