四方山話「饂飩と餅とホットミルク」

近頃うどんをよく茹でて食うんですけど、
最初は茹で上がりをそのまま食ってた私ですが、
一旦冷水でシメてから食うと、全然旨いですね。
え。常識ですか(汗)…?

正月前に買い込んだ餅をむさむさ食ってます。
きな粉が余ってるので(笑)、きな粉餅にして食ってるのですが、
きな粉餅はすぐ飽きるなぁ…(汗)。
蜂蜜やレモンをかけても旨いですよ(笑)。

ホットのカフェオレ(コーヒー牛乳?)はフツーに好きですが、
牛乳はなぜかホットじゃ飲む気になれません。

えーと、オチは無いです(汗)。
[PR]
by YosssingLink | 2006-01-20 00:52 | 日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosssy.exblog.jp/tb/3402308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marine4marine at 2006-01-20 01:14
おもちはアレですよ、焼いてマーガリンを塗って食べるとおいしいんですよね。
太るからやめちゃったけど(・・;)
おもちってけっこう食べるとヘビー感があるんだけど、ポン酢で食べるとあっさりしてておいしいですよ。

牛乳は温めたらお砂糖を入れたくなりますね。
太るからやめたけど(そんなんばっかりやー)
軽くオチになったかな。
Commented by 水菱るか at 2006-01-20 13:35 x
うどんって冷やすと美味しいんですね。
今度生麺タイプのカップ麺作る時にやってみようと思います!
牛乳って温めると甘くなって美味しいですよね。
ホットにするとなんか牛乳って言うよりは、ちょっとしたジュースみたいな雰囲気が出て僕も好きです。
Commented by la_plata at 2006-01-20 23:40
「ホットミルク」って書いてあるからてっきりエ○マンガ島の話かと…(嘘ですよ) 

「うどんは冷水でシメる」って一般常識かと思ってましたが(汗)みかん王国ではあまり一般的ではなかったんでしょうか? うどん帝国のご近所なのに…。まさかこれはうどん帝国の壮大な陰謀?!
「わが帝国民以外の人間にうまいうどんの食べ方を教えてはならぬ!ヒィーッ!」
…いや、そんなはずないですね(あっさり)

で、結局力うどんを食べようとしたけどうどんつゆが無くてホットカフェオレに漬けて食った、ってオチですか?
(だから「オチは無い」と(略))
Commented by YosssingLink at 2006-01-20 23:45
まりねさん、ちわ~ス。
バター醤油焼きとかもイケるんですよねぇ…。。。マーガリンはやったことありませんが、まぁ、バターと似たようなもんですね。
切り餅1個で一膳分くらいのカロリーらしいですね。
正月にコタツで餅ばっか食ってたらそら太りますわなぁ…。。。
罪なヤツだぜ正月(笑)!

牛乳は冷たいのじゃないとワタクシだめなんですよ。。。
ちょっとでもぬるかったらイヤですなぁ…。温めると若干甘みが出てくるのもなんだかイヤなんですなぁ…。。。
でもコーヒー牛乳だったらナゼかOKなんですなぁ…。なんなんですかねぇ?(←知らんわ)
Commented by YosssingLink at 2006-01-20 23:56
るかさん、ちわ~ス。
えっ、カップ麺で、ですかっ(汗)…。
私は乾麺を茹でてるんですけど、カップ麺では試したことないな…。。。
茹で上がったら冷水で表面のヌルヌル(?)を軽く洗ってやると、いわゆるツルシコ感がUPするのです。
んで、スープが冷めないよーに、戻す前にさっと湯通しして麺を温めなおしてからお召し上がりください。
カップ麺だとどうなるのか分かりませんけど…、やってみてどうなったか教えてください(爆)。なんつって。

あっ。るかさんはホットミルク推奨派ですか(汗)。
ワタクシはなんだか苦手でして…すんません。。。
多分、昔から牛乳は冷たいモンだという先入観があるせいなんだと思います。ワタクシにとっては「ぬるい牛乳→古い牛乳」という図式が浸透している模様…。。。
韓国(かどっか)では冷や飯は食わない(冷や飯はお供え物…つまり故人の食べ(?)物、なんだってさ)…ってのと一緒ですね。え。一緒にしちゃマズいスか(汗)…。
Commented by YosssingLink at 2006-01-21 00:08
プラ太さん、ちわ~ス。

なんですとーッ?!
プラ太さんは自家製のホットミルクをあのコに飲ま(ヤメろってのに)


↑失礼(毎度お馴染みの)。。。

いえ、おそらくは一般常識だと思いますが、なにぶん非常識なワタクシですので(笑)。
なんてネ。いや~、恥ずかしながら今まで自分でうどん茹でたことなかったんですよ。ははは(汗)。
きっとうどん帝国臣民であれば、小学生でもコシの強い麺が打てるのでしょうなぁ(なんだか『○きたて●ャぱん』みたいな言い回し)。

「饂飩と餅とホットミルク」…あ。確かにミルクダシ(?)の力うどんと取られかねない見出し(笑)。
<< アメ牛 GO HOME! 「あなたの情報守ります」 >>