せんころムック

(有)グレフとかいう聞き慣れないメーカー(失敬)のアーケードゲーム
『旋光の輪舞(せんこうのロンド)』(対戦アクションシューティング)

↑ゲームは全くやったことない私ですが、
キャラクターイラストがなんだか気になって
ムックを買ってしまいました(笑)。↓

ヒョロい青年だったり切れ長メガネのお兄さんだったり
しまいにゃロリっ娘を装ったショタっ子だったり(爆)
どっちかといえば…いえ、明らかに腐女子向けですか(笑)?

対戦型なのに?シューティングなのに~???

時代は変わったのだなぁ…。。。

あ。キャラ絵以外にも、メカ設定資料みたいなのもそこそこ満載です。
私はそっちはあんまし見てませんが(笑)。

ちなみにこのゲームは
残念ながらX-box360に移植されるらしいです(笑)。
[PR]
by YosssingLink | 2006-01-22 20:46 | メディア | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://yosssy.exblog.jp/tb/3415220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by la_plata at 2006-01-22 23:14
あ、こないだペンさんが紹介してた「アンダーディフィート」出してるのと同じ会社ですね。アチラもパイロットは♀でしたな…。やはり昨今はSTGにもキャラクター性が無いといかんのでしょう(関連グッズも作れないし)

X-box360だと、ちょっと縁遠いですね。
Commented by 水菱るか at 2006-01-22 23:40 x
ヒロインのペク・チャンポってキャラが横ポニで良い感じです・・・!
僕が最後にやったシューティングゲームがTAITOのレイフォースでしたねー。最近はホント、出てくるキャラクターが可愛いものが多いです。

X-box360に移植とか中々挑戦的な気が・・・!そういえば出荷台数は4万ちょっとらしいです。3DO-Realとかバーチャルボーイみたいな運命をたどりそう・・・。
Commented by penkunginkun at 2006-01-22 23:46
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃ~ん(死語)
アンダーディフィート大好きっすよ~硬派なシューティングがいいです。
ポリゴン技術高いですし~
爆発等エフェクト処理が細かくて、リアルに戦場の雰囲気を出していて、素晴らしいゲームです。(主人公の女の子がパトOイバー見たいですが)
グレフさんの、閃光輪舞は知ってました、人気あるみたいです。
基盤がNAOMIなのでドリキャスに移植されると、思われてたのですが、
予算の都合上、X-box360になったみたいですね。
ドリキャスだと、出しても対戦も売れ行きもダメでしょうから、なのに、シューティングは良いみたいですね(笑)、逆にドリキャスではないとダメらしいです。
対戦格闘シューティングというのは変わってますし、なにより意欲作かと思います、アンダーディフィートもそうですが、好感がもてます(^^)
Commented by YosssingLink at 2006-01-23 00:24
プラ太さん、ちわ~ス。
彩京やケイブの縦シューもそうですが、最近のシューティングはキャラや設定に付加価値を見出そうとする傾向が強いですね(いえ、悪い意味ではなく…)。
古くは『POP’nツインビー』なんかがある意味キャラゲーでしたが。。。
まぁ、ソレは別に今となっては意外ってワケでもないんですが、女子受けを狙った作りってのが、このジャンルにしては珍しいのかな~?なんて。
対戦格闘の『ギルティ・ギア』シリーズなんかはゲーセンで女子が対戦相手に即死コンボを叩き込んでたりとか、よく見掛けましたけど、最近はゲーセン行ってませんが、このゲームやってる女子の方とか、結構いらっしゃったりするのかなぁ。。。

しかしなんでX箱なんでしょうね(笑)。PS2だったら購入も考えなくもないですけども。。。
Commented by penkunginkun at 2006-01-23 00:35
X箱360は開発がしやすいと聞いたことがあります。
通信環境も問題ありませんしね、只ユーザー層が・・・(爆)
Commented by YosssingLink at 2006-01-23 00:42
るかさん、ちわ~ス。
私もチャンポさんがビジュアル的に好きです(笑)。
最初はミカもツィーランも♀だと思ってたのに、とんだ肩透かしです(爆)。
キャラモノといえば、今までは対戦格闘が主流でしたが、今までのは大抵ゴツイのとかおっさんとかも混ざってたりってのが通例でしたが、♂も♀もキレイなのばっかりってのはまさに時代の流れ?
この辺もやっぱり女子向けなのかなぁ~と思わせる要素なんですよねぇ。。。

X箱はやっぱ伸び悩んでますか…。。。やっぱり前回の失敗が大きく影響してるみたいですね。
前回の市場をナメた姿勢を改めて、今回はマジメに(笑)取り組んだみたいですが…やっぱX-boxって名前がイメージ悪過ぎなんですよねぇ。。。
もういっそ、マイクロソフトじゃない、まったく違う名前の子会社を立ち上げて、X-boxとは全然違う名前で出した方が売れたんじゃなかろうか(爆)?
当時を知る人なら間違いなくPS3待ちだろうし(笑)…。
スーファミあたりの時代ならいざ知らず、結局ゲーム機はスペックよりもソフトのラインアップなんですよね。
Commented by YosssingLink at 2006-01-23 00:52
ペンさん、ちわ~ス。
ペンさんは『センコロ』プレイされたことありますか?
私もPS2に移植されれば(笑)。。。
あ。そういえば、私はドリキャス持ってます(笑)。
『ストⅢサード』をやるためだけに末期に購入したのですけど、その後PS2に移植されやがったーーー(爆)っ!!
意味無いじゃんッ!? 湯川専務ーーー(笑)!!

んで、X箱360(だけじゃなく次世代機全般)については実はあんまし知らないのですが(汗)、そういえばPS3はソフト開発費がべらぼうに掛かるって話は聞いたことが。
うーん、マシンの性能UPで表面上のクオリティーが上がるのはいいにしても、ゲーム性は損なわれる方向にならないだろうか…(汗)?
まぁ、最近はほとんどゲームしませんけど。。。
Commented by penkunginkun at 2006-01-23 01:12
一人用でやりましたプレイ感想としては、2Dバーチャロン?
ちょっとシステムが複雑で、やり込むと(理解する)面白くなるタイプでしょうね。
そして対戦でしょうか・・・こっちは自信のついた者同士が戦うと熱い感じでしょうか。
Commented by marine7marine at 2006-01-23 01:21
だめだめ、わたしはゲーム興味ないから(それじゃ顔出すんじゃねーよ)
コメントさせようたってその手には乗らないわよー(だからさー)
Commented by YosssingLink at 2006-01-23 02:02
ペンさん、ちわ~ス。
2Dバーチャロンっ…
まぁ、見た目から言ってもそんなカンジですね。
対戦は昔は格ゲーで散々やりましたが(つってもそんなに腕のたつ方でもなかったけど…)、知らない人と対戦するのって、けっこう精神すり減らすんですよねぇ…(汗)。
台の向こう側から文句言いにこられたりとか…何回かあったなぁ…。
なぜか思いっきり後ろから蹴られたりとか、小学生から「殺すぞ!」って言われたことも… え?いや、別に卑怯な手とかは全然使ってませんって(汗)。。。

↑なんだか話が脱線してしまいましたが…、えーと、PS2で出ないかなぁ…(笑)。。。
Commented by YosssingLink at 2006-01-23 02:06
まりねさん、ちわ~ス。
興味もないのにコメントありがとうございまス(笑)。

いえ、私も最近はゲームしてませんし(ちょっと前までゲームキッズ(?)でしたけど)、このゲームもやったことないんですけど、ゲームキャラからは多大なる影響を受けてきてるので、キャラだけ気に入って設定資料集とか買ったりすることはたまにあります(笑)。
Commented by K犬少佐 at 2006-01-23 21:14 x
ゲームは遊んだ事がありません(生で見たことはあります)が、何故か手元にサウンドトラックだけはあります(^v^;)
私的にチェックしている作曲者さんが手がけていて、聞いてるだけでイメージが湧いてきます。

*「メタルブラック」を知っている方は要チェックデス!(マニアックだなぁ…)
Commented by YosssingLink at 2006-01-23 22:24
Kさん、ちわ~ス。
近頃は聴かなくなってしまいましたが、私も元々はゲームサントラバカでした(笑)。
いえ、今でも興味はありますけど金が無いので(凹)。
なんとなくテクノっぽいのを勝手にイメージしてしまいますが。。。?

プレイしたことないどころか、全く知らないゲームのサントラをジャケ買いとか、アホなことをよくやってました。
でもそこから始まる出会い(?)ってのもあったりするんですよね。あはは(笑)。
Commented by TK特急 at 2006-01-23 23:50 x
ゲームをやらずにキャラ買いするとはYOSSSYさんも好きですなぁ。
自分もゲームをやってないのにアンソロ本とか買いますが。
(ギャルゲーに限る(笑))

ともかく可愛けりゃ男だろうが女だろうが人外だろうがなんでもOK牧場ですよっ!「可愛い」は正義だっ!ちなみに最近やったゲームの萌えキャラはMGS3のオセロットです(爆)(←ネタではなくマジです)
Commented by YosssingLink at 2006-01-24 00:59
TK特急さん、ちわ~ス。
キャラ買いは前々からよくやってます(笑)。
ゲームにハマる習慣もなくなってきてるので、「本編をやらずに…」っていう傾向はより顕著になってってるみたいです。

可愛いは正義!(ってどっかで聞いたよーな。。。)
でも男でカワイイってのは、私はやっぱあんまり好きくないかなぁ(汗)。。。
まぁ、以前よりか抵抗なくなってきてますけど(爆)。

MGS3のオセロットと言えば、私はまだやってないんですけど(汗)、
たしか若くてピッチピチのオセロットですよね?
萌え~でしたかっ。
まぁ、言わんとするところは解らなくも無いです。
(カッコヨイってコト…ですかね…?)
Commented by TK特急 at 2006-01-24 20:37 x
Non! Non death yo!
今回のオセロットは若いっつー事で無駄な言動が多いんですが、かなりのドジっ子ぶりに萌え!
時々目を細めるんですが、それが思わずネコミミ&尻尾を付けたくなる位の猫っぷりに萌え!
敵対してるのに徐々にスネークに肩入れしていくツンデレぶりに萌え!
っつー感じで今回のオセロットは萌えの三冠王ですよ!

ゲームもなかなか面白かった(20時間前後でクリア)ので是非プレイして確かめて下さいっ!

腐女子回路が作動したオレの中ではすでに「スネーク×オセロット」が完成しましたっ。オレのリボルバーをリロードしてくれ~(意味不明)
Commented by YosssingLink at 2006-01-24 22:37
TK特急さん、ちわ~ス。
ええ~~~(笑)???ホントっすかぁ~~~(疑)???
いえ、オセロットに関する記述はホントでしょうけど、萌えたってのはネタでございましょ?
ちょっと信じがたいなぁ…。まぁ、やってみれば分かるってヤツですか。。。
うーん、しかし腰が重い。。。(汗)
まぁ、いづれ…。。。
Commented by 某久保 at 2006-01-29 10:21 x
対戦シューティングといえば
「ティンクルスタースプライツ」(ネオジオ)
なんですけどね オレの中では・・
PS2でも新作が出たんですが 
中古でもあまり見かけないレアソフトに・・・orz
で オレは「XBOX360ユーザー」なので
線香のロンドでしたっけ 買ってみようかしらー?
とか思う・・
Commented by YosssingLink at 2006-01-29 19:18
某久保さん、ちわ~ス。
えっ!?某久保さんはアレをお持ちなのですかっ。。。(汗)
そうとも知らず、なんか、いろいろ言っちゃってすんません。。。
いかがですか、X箱360は?

センコロは私もちょっとやってみたいですけど…、とりあえず、PS2で出たらば…、あ。対戦する相手が居ないわ。あっはっは(涙)
<< ジャーマンポテトフランス 雪降り過ぎだっつーの。 >>