トルコ風アイス きなこもち味

なぜこの時期にアイス三昧っ?シリ~ズ化を企む珍食品レポ。
今回はロッテスノー トルコ風アイス きなこもち味』です。

↑某『雪印』って、『ロッテスノー』ってのになってたんですね(笑)。

ま。それはさておき、
↓今宵のエモノはコチラ。
c0006445_232278.jpg


↓側面にはさりげに謎のマスコット(笑)。怪しすぎる風貌。
c0006445_23165350.jpg

モチノビおじさんていうらしいです。
ヴィジュアルといい設定といい、なんとも愛し難い!

↓蓋をめくったら、こうなってます。
真ん中の白いエリアがもち味(?)ミルクアイス。周囲はきな粉味。
c0006445_23221415.jpg

もち部分は単なる先入観かもしれませんが、なんとなく餅のよーな味…
がした気がしまス。
きな粉アイスはなかなかイケます。
抹茶やあずきなど、和風アイスは苦手な私ですが、
きな粉は思いのほかマッチしてますね。
アイスそのものの食感もなめらかで弾力がありグッド。

このまま食しても全然イケますが、一応、ノビがウリなので、
ねりねり練って伸ばしてみましょう。↓
c0006445_2323599.jpg

↑ノビました。
個人的に溶けかけたアイスはあまり好まないので
そこそこでやめときましたけど、ドロドロになるまで練ったら
また違う成果が得られるのかも…?
まぁ、とりあえず、このくらいで食べてみたところ、
ソフトな粘り気と共に、溶けた(ぬるくなった)分甘さが増し
(私はコレがイヤなんですけど…溶けて本来の甘さになるのが…)
カタい状態とは違ったカンジが楽しめますが、
味自体はさほど変わりませんね。
どっちにしてもウマいので、特別遊び心の無い方や
忙しい現代社会の犠牲になられてる方などはそのままでもどーぞ。
(トゲのある言い方するなよ…)


(後日2コ目)
サイトにあった「のばしの裏ワザ」というのを実践してみることに…。
↓ポイントはタオルを巻くということらしいです。私はリストバンドで代用。
c0006445_22463567.jpgc0006445_22464563.jpg


んで、やわくなったところを見計らって、混ぜ混ぜ練り練り…
↓するとまぁどうでしょう、脅威の伸びを実現!
c0006445_2304423.jpg



↓…とはいきませんでした(沈)。まぁ、さほど変わりません(笑)。
c0006445_2315981.jpg



ちなみに、トルコ風アイスの更なる情報満載の魅惑のサイト
モチノビワールドでは
来る3/13にリリースされる待望の新作情報や
キモカワを履き違えた感も否めないアンチヒーロー(?)
「モチノビおじさん」の別に知りたくないプロフィール、
ヤマもオチも無い開発秘話など
ウザくて楽しいコンテンツ目白押し(爆)!
興味がお有りの方やヒマでしょーがない方はぜひどーぞ。
[PR]
by YosssingLink | 2006-02-28 23:57 | 日記 | Comments(11)
Commented by hiroyuki_misumi1 at 2006-03-01 01:28
伸びるアイスには別に食品的有利はないですよねえ・・・
おじいさんおばあさんがのどに詰まらせて死ぬくらいしか。
僕は普通のアイスのほうが好きな感じです。

そういえばレディボーデンの1000円アイスを
買って食べようとしたら岩のように凍って硬くて参りました(笑)
Commented by marine7marine at 2006-03-01 08:48
あのねー、最近の電子レンジは温度センサーが付いてて、マイナス20何度かのカチカチアイスをマイナス10度の食べごろアイスにまでもどす設定があるんですよね。

あーもう、甘いものはなるべく避けようと思っているのに、よっしーさんの記事を見ると食べたくなっちゃう。
食べたくなっても食べなきゃいいんだけど食べちゃうのね。
どうしてくれるんだよ~(^_^.)
Commented by marine7marine at 2006-03-01 21:14
買いに行ったら(行ったんか~い)「もっちりのび~る、トルコ風アイス、バニラ」しかありませんでした。
これはご紹介の商品の基本形ですね(ひょっとしてレビューずみ?)

食べて思ったこと。
のびて糸状になったアイスが口の周りにくっつく。
のびて糸状になったアイスが容器の周りや手にくっついたり机の上を汚す。
おいしかったですけど、あそこまで伸びる必要なし。
「もっちりのび~る ひかえめ トルコ風アイス」の開発をお勧めします。
Commented by YosssingLink at 2006-03-01 23:09
みすみさん、ちわ~ス。
いえ、溶けるし、餅ほどネバくもないので喉につまったりはしませんて…(しかもソレを「有利」っていうのもどうかと…汗)。。。

まぁ、私は粘性のある方が好きです。
フツーのアイスにしてもパサパサ(?)してるのよりか、幾分弾力や粘性があるヤツの方がイイかなぁ…。

冷え過ぎたアイス(?)は硬くてスプーン曲がったりしますね(笑)。
れでーぼうでんはもう長いこと食ってないス(貧)。
Commented by YosssingLink at 2006-03-01 23:29
まりねさん、ちわ~ス。
食べたくなっていただけましたかっ。それはなにより(笑)。
『どっちの料理ショー』とか見てると「うまそー。喰いてぇー。つか、どっちにしろこっちは食えねーじゃねーかっ!どっちでもいいよ!こんな番組とっとと打ち切られろ!」って思いますからね(見てないけど)。
すんません…。

バニラ味って…(練乳入りの…?)、3/13に出る予定のヤツなんじゃないんですかっ(サイト参照)?!
昔の(?)バニラ味もあったのかもしれませんが…?

んで、そんなに伸びてしまいましたか…。
そんなに制御不能でアウト・オブ・コントロールでしたか…っ。

つーか、ソレはまりねさんの食べ方の問題なのでは(汗)…?
Commented by la_plata at 2006-03-01 23:57
おおっ、トルコ! トルコと言えば!

                ・・・もちろんトルコ風アイスですよね。ええ。



「アイツは伸びるぜ」と街で噂のトルコ風アイス、私は残念ながら未食ですが、遊び心満点かつ少年の心を失っていない私は昔からカップのアイスは練ってから食べるのが好きでした。職人のように一心不乱に練り上げたアイスの美しいことと言ったら!眺めているだけで恍惚としてしまいます!
・・・ま、味的にはかなり劣化してしまってるわけですが(爆)


ところで何でトルコ「風」アイスなんでしょうね。「トルコアイス」では何か語弊でも?
Commented by marine7marine at 2006-03-02 03:33
よっしーさん。
>ソレはまりねさんの食べ方の問題なのでは(汗)…?
わたくし一応大人です。
これを年端の行かない子供が食べた場合の惨状を想像すると恐ろしいものがあります(そこまで言うか)

プラ太さん。
「トルコアイス」の姉妹品、練るとあわ立つ「ソープアイス」なんて(こら~!)
カギつきコメントにしてくださーい。(自分でしろ)
Commented by YosssingLink at 2006-03-02 20:17
プラ太さん、ちわ~ス。
トルコといえばトルコ行進曲~♪

くらいしか思いつきませんが(汗)…えっ。もしやまた…(何?)???

その昔、私の身近にもアイスを捏ねて溶かしてから食う人が居てました。
私はソレを「勿体無いなぁ…」と思いつつ見てたのですが…。

「風」の理由はサイトの開発秘話から察するに、トルコレストランのシェフにレシピを訊いても誰も教えてくれなかったらしく、見様見真似で開発したらしいです。なので、「風」なんじゃないでしょうか?
多分、ヘタに「トルコアイス」を名乗ったら本場の方からクレームとか来そうな気がして…とか?
Commented by YosssingLink at 2006-03-02 20:27
まりねさん、ちわ~ス。
すみません(謝)…。
いえ、私が食べた時は別段そんな騒ぎにはなりませんでしたので(汗)。

「ソープ」って、そっちの意味ってコトですかっ(しれっ)。
今からでもイアン・ソープってコトにしときますか(意味不明)。
Commented by 水菱るか at 2006-03-02 20:49 x
ロッテって付いてるので吸収合併でもされたのかなと思って調べてみると全然違いました!紛らわしいよ!
昔にトルコアイスを食べた覚えがありますねー。食べる時にプラスチックのスプーンを使ったのですけど、なかなか混ざらない上に伸びてくれないので目一杯力入れてたらスプーンが折れました。恐ろしい子・・・!

前紹介されてたちょこふくはコンビニになかったんですけど、これならありそうですねー!ご飯食べたあとにちょっと散歩ついでにいってみます。
Commented by YosssingLink at 2006-03-02 21:17
るかさん、ちわ~ス。
えっ。私もてっきりM&A(?)かと思ってましたが、全然違うんですかっ?!
紛らわしいよ!(笑)

今回私もプラ製スプーンで混ぜてましたが、スプーンの首がミシミシ言いながら白化して折れそうだったので、カナリ短めに持って慎重に混ぜてました。

多分コレならどこのスーパー、コンビニにも置いてると思いますので、何かのついでにでもお試しくだされ~。
<< ミートスパ混ぜる? 餅カビた… >>