「カヴァーお付けしますか?」「ええ、望む所です。」

c0006445_0351083.jpg

↑本を買ったとき、私はカバーを付けてもらってます。
ええ、もらえる物はなんでも貰います。なんつって。

いえ、文庫本ならいざ知らず、
別に電車の中で読むワケでもないんですけどね。
(ちなみに写真のは漫画本です…って見りゃ判りますね。)

むやみにカバー付けて、どれが何の本か判りません(爆)。

ま、それはさておき…、
↑の写真のブックカバー…なんと、広告入りなんですね。
ああ、そう言えば、確かに立派な広告スペースじゃあないですかっ。
(書店のロゴだけってのはよく見ますけどね…え、コレも珍しくない…?)

コレを電車の中で読んでもらえりゃ中吊り広告などに匹敵する宣伝効果!
人が本読んでると、気になりますからね(笑)。
このスペースに気付いた人、偉いなぁ…。
まだまだ未知の広告スペース、ありそうですね。
広告収入だけで生活してみたい(怠)。

↓思いつき4コマ。
c0006445_12324752.gif

↑※フィクションです。『国家の品格』も買ってません(笑)。
[PR]
by YosssingLink | 2006-04-02 00:49 | コラム | Comments(12)
Commented by la_plata at 2006-04-02 01:20
広告入りのブックカバーは初めて見ました。
私は文庫本は電車でも読むのでカバーはかけてもらいますけど、
マンガにはかけてもらった事無いなあ…(笑)
ただ書店によっては手触りがイマイチなのもあるんで、
他の書店のをかけ直したりしてます。

未知の広告スペースと言えば、自分の額を広告スペースとして
売り出してた人がいるらしいです。海外の話ですけど。
(しかも買った企業がいたとか…)

自分の体はさすがにイヤですが、車とかならアリかもしれませんね。
Commented by YosssingLink at 2006-04-02 08:46
プラ太さん、ちわ~ス。
私も文庫本は電車等で読みますが、さすがにカバーが付いてても漫画は読めないです。
前に電車でスーツで『ワンピース』を読んでる会社員がいて、漢だなぁ、と思いました。

でもマンガにもカバー掛けしてもらうのはもう通例になってしまってます。
まぁ、中には本棚に並べるのすら躊躇われる強書(つよしょ)もありますが(爆)。…来客もないし、どうせ人目には触れないんですけど(汗)。

身体に広告募集は既にされてる方がいらっしゃいましたか(笑)。
額は広めの人なら注目度も高いし、絶好のスペースかも知れませんね。

でも、ちゃんと広告されてるって確認はどうするのかな…?
TVに出てる人とかなら分かりますが。

車の広告はトラックやバスなどではお馴染みですが、個人でされてる方とかもやっぱり居るんですかね。
デコトラなんか、広告で副収入稼げるじゃんっ!
Commented by bluecastle at 2006-04-02 10:55
あうあ!
そんなところが広告スペースに!?ビックリ…。
ウチの近辺ではまだまだ普通に書店の広告ですよ。

私も、学校で漫画読むためとか、電車で読むためとかなんとか色々役に立つのでブックカバーは必ず貰ってましたねぇ。私はバスでも電車でも携帯ゲームORコミックス読んでるタイプ…あはははは(苦笑)。コミックスを一括購入したときに、店員さんが大忙しでカバー填めてて、「あ、いいです家で付けます」って言ってみたりとか(爆)。

店員さんごめんなさい。
私はカバーが欲しいだけなんですっ!(笑)

身体を広告スペースにと言えば、
私はアメリカ人(確か)の妊婦さんが自分のお腹を広告スペースにしてるのを思い出しました。でも、赤ちゃんって冷やしちゃダメだし、10時間以上人目に触れる場所にいないと収入無いらしいですし、なんか、色々危険なような…。
Commented by YosssingLink at 2006-04-02 12:42
蒼城さん、ちわ~ス。
私もここの書店で初めて見ましたけどね。しかもつい最近になって。

私ももう少し若ければ、マンガだって…、いや、でもどういうマンガ読んでんのか…とか後ろから見られたら気になるな(弱)…。
デスノとかバガボンドとかだったら読めますけどね(笑)。

妊婦さんでそんなことしてる人も居てましたか…。まぁ、なんというか…別にいいですけど(笑)。
広告って、服の上に貼るとかじゃダメなんですかね…?
10時間も毎日(?)外には居られないなぁ(汗)…。
居られたとして、どうやって証明するのかな…?
やっぱりそこが疑問ですね。
Commented by la_plata at 2006-04-02 15:42
「見ちゃイヤ」って自分でめくっとるやんけーっ!
そっか、「見ちゃイヤ」ってのは「見てくれ」ってことなんかーっ?!
ほな穴があくまで見つめたろうやんけー! いや、穴は元から(ボカッ←撲殺音)

安心下さいみなさん、変質者は私が退治しましたぞ!(爆)

さて、広告フリーになってもこんな広告は困りますね。
4コマ目の演出が秀逸です。この人たちは…(笑)
エロじゃなくても萌え萌えな絵のカバーとかつけられたらちょっとまいっちんぐですね。

Commented by YosssingLink at 2006-04-02 22:22
プラ太さん、ちわ~ス。

「ほーら、自分で捲ってごらん。さあ…!」
「い…イヤです…。恥ずかしいです…。」
「ん?なんだって?私の言う事が聞けないのかな?ん~?」
「ぅ…分かりました…。でも、あんまり見ちゃ(以下略)」

↑みたいな設定で(笑)。
まぁ、穴が開通するほど視○しちゃってください(爆)。
そしてすみません(いつも通り)。

もしもこんな萌カバーを被せられてしまったら困りますね。
ありがた迷惑です(ありがた…?)。
でもこんなカバーを被せた本を公然と読みつつ、その中身は六法全書だったりしたら逆にカッコイイのかもしれません(なわけねー)。
Commented by hiroyuki_misumi1 at 2006-04-02 23:55
いや、4コマ面白かったです(笑)
一本で笑わせていただきましたよ。
カバーに広告は盲点でしたね
買った本に結婚相談所のチラシがはいっていることは
よくありますけどね。
Commented by ななき at 2006-04-03 01:44 x
こんなカバーがついてきたら、もといつけてもらったら、
カバーを保管する!!‥…いや凄く、カバーの役割してねぇか(爆藁)
ではこの際、二つ貰っちゃいましょうよ!!(笑)
Commented by 水菱るか at 2006-04-03 01:58 x
こういうカバーなら僕も欲しいです!
そういえば僕はつけてもらわないですねー。漫画とか文庫は家に帰って読んじゃうときに、どうもカバーがあると邪魔なので。でも本が汚れるのはちょっと気になるかも。

今度から本屋に行ってカバーいるか聞かれたら、こういうカバーを期待してつけてもらう事にします!
Commented by YosssingLink at 2006-04-03 20:50
みすみさん、ちわ~ス。
面白かったですか(笑)。ありがとうございます。
ブックカバー広告は、私もまだ1件しか確認してませんので、
けっこう新しい試みなのでしょうか…?
果たして浸透するかな…?

本のチラシはしおり代わりに使ったりしますね。
ライトノベルとかだと、表紙をカバーで隠せば中を見られても
一見フツーの小説ですが、チラシが萌え萌えだったりするので要注意です(笑)。
あと挿絵にも要注意です。
Commented by YosssingLink at 2006-04-03 20:50
ななきさん、ちわ~ス。
まぁ、もしこんなカバーだったら外で使えませんね(笑)。
おうちで鑑賞しまス…カバーを(爆)。
いや、なので、1コで十分なんですが(笑)…、
まぁ、二つ要るとしたら、1コは保存用(未開封?)ですか。
Commented by YosssingLink at 2006-04-03 20:51
るかさん、ちわ~ス。
ナチュラルにこういうの付けられたら、まぁ、ネタとしては面白いですね(笑)。
とりあえず、もって帰ったら別のに替えますけど(爆)。
いえ、外で読めない(カバーの意味無い)ですからね(汗)。。。

家で読む分にはカバーは別に要らないかもですね。
どれがどれだか判らなくなるし。
汚れ防止には付けといた方がいいかな…?
<< スーパー何頭身デッサン 本末転倒 >>