スーパー何頭身デッサン

オススメ(かも)書籍

『スーパー何頭身デッサン~理にかなった決めデッサン~』

↑『スーパーマンガデッサン』に続く、待望のシリーズ第2弾?

今回のはいわゆる「ちびキャラ」や7~8頭身キャラの描き方など、
とにかく「頭身」にこだわった一冊。

個人的には前巻の方が好きですが、今巻も私好みの画風を持つ
森田和明氏のラフ画が満載ですので、「頭身」にはあんまし興味無いけど
買いました(笑)。

どっちかっつーと、前巻の方がオススメです。
[PR]
by YosssingLink | 2006-04-02 22:49 | イラスト | Comments(8)
Commented by la_plata at 2006-04-03 00:03
「何頭身」っつータイトルが何かすごい(笑)

頭身は描く時あまり意識してないです。
一冊の本になるほど奥が深いとは思ってもなかったなあ…。
Commented by toutou_net at 2006-04-03 01:28
私も何頭身てそれほど意識してなかったなぁ。
どんなことが描かれているのかな?
何頭身とゆー違う見方をしてみるのもいーかもですね。
Commented by 水菱るか at 2006-04-03 01:55 x
森田和明氏はいいですよねー。僕は同じ会社が出してる「漫画の描き方徹底ガイド」で氏の事を知ってからは尊敬する絵師の一人に!
そういえば最近は参考書買ってないですねー。一番最後に買ったのって言えばJACK HAMMの人体のデッサン技法です。これも結構いいですよー。ちょっと本の内容が古いのが残念ですが、体のバランスを顔何個分とか基準が顔なので分かりやすいかも。

ちなみに最近買うものといえばイラストの載ってる雑誌とかゲームの設定資料集ばかり('A`
そんな本を片手に「このくらい描けたらなぁ」とブツブツ言いながら眺めてます。駄目な子!
Commented by YosssingLink at 2006-04-03 20:50
プラ太さん、ちわ~ス。
タイトルで「何頭身」てのも…まぁ、アレですね(笑)。

頭身はノートに描いて練習してた頃はいちいち測ってましたが、
最近はあんましやりませんね。
それでも頭の大きさは未だに失敗しがちです(凹)。
きっちり下描きしてから違和感に気付いて、
拡縮で修正したりとか、よくやりますね…デジタルの強み(凹)。
そんな私は本書をキッチリ熟読した方がいいのかもしれません…
つーか、せっかく買ったんだから読めよ(爆)っ?!
いや、部分部分で参考にします…。
Commented by YosssingLink at 2006-04-03 20:50
とうとうさん、ちわ~ス。
パラっと目を通してみたところ、何頭身かによってデフォルメの度合いはこうだとか、
その際の各部のバランスはこうだとか、そういう内容が中心のようです。
興味がお有りでしたらば書店でパラっと覘いてみてくださいス。
Commented by YosssingLink at 2006-04-03 20:50
るかさん、ちわ~ス。
グラフィック社のゴーオフィス絡みの本は私もいろいろ持ってます。
主に森田氏の絵目当てで(笑)。
私もこういった本で森田さんのコトは知りました。
仕上がった絵よりもラフ画の方が好きというか、
なんとなく参考になる気がするので、こういう本はまさにうってつけ(?)。
美術書っぽいのも何冊か持ってますが、るかさんオススメのも今度書店に寄ったときに見てみます。

イラスト集や設定資料集も好きなので、本屋に行くたび棚をチェックしてるんですけど、
コレってのはなかなか無いですね…いえ、自分の好みという観点で。

台湾のイラストレーター「平凡+陳淑芬」さん(どういう分担か知りませんけど…)は
凄まじい画力ですね(汗)…。写真トレースなのかと思ってしまうほどに…。
あんだけリアル路線で美少女(?)とか描けるって、スゴいですねホント(憧)。
Commented by 茜蜻蛉 at 2006-04-04 14:55 x
この本、こないだ本屋に行ったときありましたね。
欲しいなぁと思ったんですが、「本ばっか買ってくるんだから」と親に言われてしまうのでやめました。残念。また今度本屋行ったら目に焼き付けてこようと思います。
こういう本は図書館で借りられるといいんですよね。置いてくれるようにリクエストしてみようかなぁ。
Commented by YosssingLink at 2006-04-04 20:32
茜さん、ちわ~ス。
私は以前は本以外にも、CDやDVDやゲームやPCソフトやデジ家電やらを買い捲ってましたが
近頃はこういう本とマンガくらいに落ち着きました(笑)。
こういう本などは書店でしっかり吟味してから選ぶのがよいですね。
誰かがイイ!っつっても自分に合うかどーかは分かりませんからね。
<< 『マンガのしくみ』 「カヴァーお付けしますか?」「... >>