HPトップ画更新『小野3姉妹弟(?)』

c0006445_23261451.jpg

本家HP『Yosssing Link』のTOP画を更新しました。
リロードの度、ランダムで絵が変わります。
セーラー小町さんの絵を外してコレと入れ替えました。
------------------------------------------------------------------



c0006445_23283980.jpg

c0006445_23291452.jpg

c0006445_23294355.jpg

↑今回は小町(姉)&妹子(妹)&道風(末っ子)の3並びが
描いてみたくて描いてみました(笑)。

…、しかし、こういう構成の場合は兄弟でも姉妹でも弟妹でもないし、
漢字で何と書いて、「きょうだい」と読めばヨイのかな…(汗)。。。

もとい、
毎度のごとく、コミスタで全部描いてます。
これから夏なので、夏っぽい格好をさせようとしてみたものの、
…なんか、姉二人の衣装がヘンだなぁ…(凹)。。。
手近に何も参考にするモノが無かったので、思いつくままに…
なので、私のファッションセンスはこんなモノです(沈)…。

3人の身長差とか体型とかはおぼろげにしか決めてませんけど(汗)、
やっぱ姉が一番高くていいかなぁ…。。。

小町さんは160…は有り過ぎか…。155くらいがイイですか(?)…?
道風はそろそろ姉の身長を越えてもいいような気もしますが、
設定上(?)妹子とはあんまし差があったら困る…(悩)。
そのへん、悩み中です(どうでもいい…?)。。。

でも、この絵だと、
道風は立ち上がったらすんげー長身かもしんない(汗)…
とか、考えないでください(爆)。

体型は基本的に3人とも細身(笑)。
姉妹の法則に準じて(?)、
姉はグラマラス(笑)、妹はスレンダーで考えてますが、
妹子のムネがちょっと大きく見えるのは
補正済みだからということにしておいてください(爆)。

姉二人の首がちょっと細過ぎたか…(汗)。
アタマの大きさとか、首の太さとかは
毎度悩みますし、よく失敗しまス(駄)…。
c0006445_2355235.jpg

↑ペン入れ。
いっつも線がゴツくてゴテゴテしたカンジなので、
今回は設定を一番細い0.1㎜にして描いてみましたス。

c0006445_23565517.jpg

↑下描きで描いた陰影に沿って、選択範囲レイヤーで影を塗ります。

c0006445_23582954.jpg

↑ベタ塗り。3人の肌と目の色を微妙に変えてみました。
縁取りは主線レイヤーの下に白抜き、黒縁レイヤーを作って、
選択範囲の輪郭を拡張して塗り潰してます。
毛先などの尖った部分は後から描き足してます(笑)。
確か、コミスタのアクション機能か何かで、縁取りを作ってくれる
のが、あった気がしますが、使ったことないス(汗)。

c0006445_04416.jpg

↑先に作った影選択範囲レイヤーを使って影部分を
濃度適量で塗り潰し、楕円グラデツールで濃くしたり薄くしたりしつつ、
陰影やらハイライトやらを描きます…が、
やっぱこの手法は手間が掛かります(疲)。。。
やはりフォトショで塗った方がイイかも…
しかしまぁ、色塗りに移行してからも、主線を描き直したり、
テカリを描き入れたり、影の具合を直したりとかしたので、
その点ではペンツールが使いやすいコミスタの方がイイかなぁ…。
まぁ、そのあたりも代用が効かないこともないだろうけど。。。

c0006445_013865.jpg

↑んで、影を付けた状態。

c0006445_0135327.jpg

↑ちなみに、影の色、主線の色は黒ではなくて、赤茶色です。
左が線も影も黒、真ん中が線が黒、右が線も影も茶色。
黒だと寒々しいので、具合を見ながらなるべく明るめの赤茶系に。
めんどいので影は一括して同じレイヤーで塗ってますけど、
ホントは地の色に応じて影の色も変えるべきなのかなぁ…。
ちなみに目だけは黒いグラデを掛けてます。
茶色だと濁った目に見えるので(笑)。

c0006445_0192693.jpg

↑ハイライトはまずグラデで入れて、
アウトラインの照り返しとか髪のツヤとかは
別レイヤーにペンで描いて、レイヤーの不透明度を下げてます。
んで、背景とロゴ入れて完成。

c0006445_0252877.jpg

↑コミスタの画面。
最近は1ページを4分割でイラスト描いてます。
パレット配置はテキトー(笑)。


ちなみに、HPのWebComicページに大きいサイズの絵を置いてます。
[PR]
by YosssingLink | 2006-05-16 00:48 | イラスト | Trackback(1) | Comments(21)
トラックバックURL : http://yosssy.exblog.jp/tb/3912931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from MEMOはメモらない。 at 2006-05-17 19:39
タイトル : チョコ、うまうま。
yosssyさんのコメントを残して、、 そういえば私も腕を首にかけられて、 オちかけた覚えがあるなぁと思い出したわけであります。 当時はそんな事はしなかったので。エヘヘ 不良じゃないよ!とっても真面目だよ! 真面目だけど、悪ガキなの!!悪ガキらぶーw あるボクサーは悪ガキではありません。あしからず。 あいつのせいで関西のイメージダウンだ・YO! さて、話題を戻して、 ... more
Commented by なつわいや at 2006-05-16 01:41 x
セーラー小町さん外しちゃったんですかー。
あれ好きだったんですが(笑:てゆか萌えでした)

いや、でもこれはこれで・・・なかなかwククク
Commented by YosssingLink at 2006-05-16 01:58
なつわいやさん、ちわ~ス。
セーラー小町さんはWebComicページに置いてありますんで、いつでもどーぞ(笑)。
今回のイラストは結構気合入れて描いたので、気に入ってもらえると嬉しいでス。うふ。
小町さんも今までで一番うまく描けたかな…。
弟を可愛がる姉に萌え(爆)。
自画自萌(?)です(笑)。
Commented by stagezero at 2006-05-16 07:39
姉に可愛がられる弟に萌え(笑)
グラデで影をぼかすと墨絵のような表現になって(途中の説明絵のとこ)、これまたスゴイですねー。
毛先をあとから整えているっていうのも教えてもらってよかったー(やってみよう)
毎度ながら、解説、すんごくウレシーですー!
Commented by sui-2006 at 2006-05-16 09:34
うわーすごい工程ですねっ(震)
絶対できない…コミスタの奥深さを突きつけられました…
ごまかしの効かない細かさですよね~
yosssyさんてマメだ~~~いや今更ですが(汗)
主腐失格の、弟を可愛がる姉に萌え(笑)
いや、愛情をひしひしと感じます。いいなー道風くん。。。
Commented by la_plata at 2006-05-16 20:21
相変わらず丁寧なお仕事に感服っす!

小町さんと妹子さんの仕草&表情がとても良いです。
道風くんの表情は未だ定まらない己の立ち位置に戸惑ってるようにも見えます(笑) それとも小町さんのポヨンポヨン(爆)に照れてるんでしょうか。

もー、そんな表情するなら私が代わってあげますよ。そーれポヨンポヨン…ガツッ。いたた。妹子さん、何するんですか?!ガスッ。ゴスッ。ドカボカゴカドスゲスゴス…(死)

Commented by ななき at 2006-05-16 21:13 x
かわゆし~w
私もセーラー服姿すきでしたよーv

ぐはっ、この弟萌えっ。(鼻血)
このまま後から、腕を弟の首にかけてぐっとっ(オイ・笑)
Commented by YosssingLink at 2006-05-16 22:48
たぬさん、ちわ~ス。
姉は弟に甘いですが、妹は弟に厳しいです(笑)。
道風は私の脳内でなんとなく像が固まってきてますので、
弟ネタも出していきたいですネ。
道風は小町に対してツンデレキャラになる予定です(爆)。

グラデはフォトショみたいなブラシツールがあれば幾分ラクなんですけどね…。
コミスタのエアブラシは粗過ぎて使えません(沈)…。
指先ツールもフォトショの方がイイので、やっぱ色塗りはフォトショかなぁ…と
思ったりもしてますが…とりあえず、惰性でコミスタで塗ってまス(笑)。
でもコミスタにもまだ可能性がありそうですネ。

毛先とかは、選択範囲拡張→塗り潰しだと、先が丸くなってしまうので、
後からペンで先を描き足してます。
まぁ、そんなに多い箇所でもないので、それほど手間でもないです。
いえ、教えるっていうほどのものでもありませんけど(汗)、まぁ、お役に立てて良かったです(笑)。
解説とかは、ほとんど自己満足でやってますけど、お楽しみいただけてるのであれば
私としてもウレシーですー!
ありがとうございまス~。うふふ♪
Commented by YosssingLink at 2006-05-16 22:49
翠さん、ちわ~ス。
いや~、絶対できないなんてコトはありませんよ~(汗)。
でもめんどいのでやらない方がいいかもしれません(爆)…。
もっと効率のいい方法もあると思うんですけどね。

まぁ、ペインターやフォトショで塗り慣れてる方は
そっちの方が断然ヨイかと思いますが、コミスタでもまぁソコソコ出来ますよ?っていう、そういうアレです(笑)。

えっ。ワタクシ、マメですかっ(汗)…。
絵は下描きや線画がうまくいくと、塗りに凝ってしまいます。
逆に下描きがうまくいかないとそこで投げてしまったり。
でもそれよりも作業が遅いので、効率を上げる方向性も考えねばと…思ってはいるのですが(汗)。

何っ?!姉に萌えですかっ!?
ええ、私も弟になりたいですとも(爆)っ!
えっ!私じゃ、こうは可愛がってもらえないですかっ?!

うむ!!(納得?)
Commented by YosssingLink at 2006-05-16 22:49
プラ太さん、ちわ~ス。
いや~、久々に手間の掛かった一枚でした(疲)。
3人も居るし(汗)。

3人それぞれの性格とか設定とかが出せるカンジにしたかったので、
そう言っていただけると嬉しいですネ。
姉二人はもう既にソコソコ出番があったので、
コレで大体は察していただけるかと思ってましたが、
やはり弟はまだ露出が少ないだけに、迷いがあると思われるのも
ムリないかなぁ。。。
いや、私の中ではそこそこ固まってきてはいるんですけどね…
って、そりゃ、オノレの中だけの話かっ(汗)…。

弟君のアタマがジャマで、小町さんはせっかく薄着なのに
けっこう豊満なアレが完全に隠れてしまって残念ですよ(笑)。
ええ、そりゃあもう、弟さんが建前上(?)嫌がっても
姉の方からすり寄ってきなさるので、もう大変な騒ぎですよ(爆)。
私だったら振り向きたい一心ですよ!(欲)

何っ!?
プラ太さんっ、いつの間におねいさんの腕の中にっ!?
…と、思ったら、いつの間にサンドバッグにっ!!

ずるいですよっ!!自分だけ殴られて!!(そっちかっ!!?)
Commented by YosssingLink at 2006-05-16 22:49
ななきさん、ちわ~ス。
セーラー、意外に好評だったんですネ…(汗)。
ななきさんの学生さん時代はどんな制服でした?ムフフ(制服フェチ)

弟は皆さんの要望に応じて、どんどん萌えキャラ(?)になってってます(爆)。
弟の今後の活躍をお楽しみにっ!(笑)

何っ、後ろから腕を…
ダメです!ソレは私にやってください!!(爆)
Commented by toutou_net at 2006-05-17 02:22
凄い工程です。
私はベタ塗りで完了してしまったり、ヘタしたら色塗らなかったり(爆)
とにかく道風君になりたいってことです。(え?)
どっちも楽しめるなんて♪ズルイ!!!
Commented by ななき at 2006-05-17 19:54 x
私のとこ(女子)はブレザーでした。(色気なし。爆)
ですが、ヤローは学ランっす!ウフフw
学ランすきなんですよー萌ぇーwそうだ!今度、弟くんに、ボタン付きの制服を!SO!学ランを!ボターンボターンっ(音?笑〃)
あ、後、トラバさせていただきました。
Commented by YosssingLink at 2006-05-17 22:45
とうとうさん、ちわ~ス。
私も場合によってはベタ塗りだけとかもありますが。
まぁ、もうちょっと簡略化した塗り方に出来たらしたいです(疲)…。

道風は癒しとドSの姉が居て、もしかしたら幸せ者かも知れませんが(笑)、肉親ゆえに生殺しかもしれません(爆)…。
なんちて。ガンバレ弟!(なぜか応援?)
Commented by YosssingLink at 2006-05-17 22:52
ななきさん、ちわ~ス。
なにっ?!ワタクシはどっちかといえば、セーラーよりもブレザーが芳しい(?)ですなぁ~。。。
学ランはそんなに人気があったのか…っ(汗)。
うーむ、女子の応援団コスプレは確かに萌えるけど(って、女子ならなんでもイイんだろうがっ)。
道風の制服は…、アレ、ボタン付いてないんですけどね…。
アレ、何ランって言うんですか(笑)?
いや、別にボタン付きでも良かったんですけどね。
ちょっとフツー過ぎるかと思ってあんなのにしましたよ。
いえ、別にボタン描くのがめんどいとかそういうんじゃ(以下略)…。
まぁ、おとーとが高校に進学したら、もしかしたら学ランかも…?
Commented by 水菱るか at 2006-05-18 00:36 x
新作きたー!いつも丁寧に描かれてて尊敬します!

描いていく過程が見れるって素晴らしいですね!とても参考になります。僕は線画のときに影を描くことが無いので塗るときに結構悩みながら塗るんですよね・・・。yosssyさんのやってるような技を今度使ってみようと思います!

ところで弟さんの後頭部がどこに当たってるのか、僕的にはとても気になります。まさか・・・!
Commented by YosssingLink at 2006-05-18 20:59
るかさん、ちわ~ス。
ぃゃぁ~、そんな…(照)。。。ありがとうございまス~(嬉)♪
まぁ、コミスタちゃんのおかげでいろいろ実力以上のモノを描かせてもらってまス(汗)。
デジタルだと修正とかラクなので、イイですネ(ソレでいいのか…っ)。

以前はコミスタで線画まで描いて、フォトショで着色してたんですけど、
コミスタで色も塗るようになってから、その可能性を追求する…という名目で
ちょっと効率悪いですけどいろいろ試して、たま~に記事にしてまス。
まぁ、好きでやってるコトですけど、他の方の描き方とかも見てみたいです。

最近はもう、シャーペンとかで描かなくなってしまいましたけど、
コミスタとか、デジタルだとレイヤーで分けられるので、
アタリ、ラフ、下描き、時には陰影の下描きも別のレイヤーに分けて
描いてるので、便利ですけど、コレに慣れたらもうアナログでは描けないかも(汗)。
(続く)
Commented by YosssingLink at 2006-05-18 20:59
(続き)
影は私はいきなり面で捉えることが出来ないので、線で下描きしてから境界線を決めて塗ってます。
最近の影の付け方、簡略化の仕方はアニメ絵とか、萌え系のイラストを参考にしてます(笑)。
陰影のグラデーションは、ついつい凝ってしまうのですけど、他の方のイラストを見ると
もっと簡単かつ見栄え良く出来そうなので、まだまだ学ぶ事が多いです。
(今の方法だと手間が掛かり過ぎるので…汗)

んで、弟くんの後頭部ですが…いや~、そんなの決まってるじゃないですかっ(笑)。
いわゆる女峰(苺)ですよ!巨峰(葡萄)ですよ!!
たわわに実った果実ですよ(爆)!!

…すみません!!(謝)
Commented by la_plata at 2006-05-19 01:07
「女男女」と書いて「嫐」という漢字があるそうです。まさにこの絵の為にあるような字じゃないですか!…何となくいかがわしい字のような気がしますが、そこはまあアレということで。

ちなみに読みは分かりません(爆)
まあ私なら「あこがれ」と読みますけどね。ふふ(勝手に読めっ)
Commented by YosssingLink at 2006-05-19 01:56
プラ太さん、ちわ~ス。
「男女男」で「嬲」なら既にお馴染み(?)ですが、嫐なんてのもありましたかっ(笑)。

なんて読むのかな…「りょうてにはな」?「たらし」?「すけこまし」??
「いしだじゅんいち」???

…って、別にモテモテって意味ではないのかも…?
嬲は「なぶる」ですから、その逆ってコトで、オンナ二人によってたかって犯され…あ。でもソレもイイかも(爆)。

↑いちいちすみません…(汗)。

あ。ちなみにしらべたら「うわなり」って読むらしいです。
意味は知りません(笑)。
歌舞伎のタイトルらしいです。
男をめぐってオンナ二人が争う内容らしいです。
いわゆる修羅場ですね(笑)。
Commented by 某久保 at 2006-05-19 20:38 x
弟がDBのトランクスみたいでいいのでは(笑)
お姉さんはやっぱり貫禄がありますね
Commented by YosssingLink at 2006-05-19 21:52
某久保さん、ちわ~ス。
よもや、ココでトランクスが出てくるとは思いませんでした(笑)。
金髪なのでスーパーサイヤ人状態ですね(爆)。

おねいさんの貫禄っ…?!
貫禄…??? まぁ、出番が一番多いですからね(笑)。
前は目を開けたおねいさんが定まらなくて(笑)、自分で「誰?」って思うことが多々ありましたけど、
ようやくおねいさんっぽく描けるようになってきたかもしれません。
前は毛先がウェービーだったり、前髪が激しく横に流れてたり(?)
もっと髪型に特徴あったんですが、気が付いたらそうでもなくなってます(笑)。
キャラが定着してきたので、もうある程度テキトーに描いても認知してもらえるかも(爆)。
なんつって。
<< エアロなイラストコンテスト スパムコメント >>