人生で最も付き合いの長かったモノ…

私が20年以上も使い続けていた小銭入れを、今日失くしました。
おそらく、駅のどっかで落としちゃったんだろうなぁ…。
(切符買う時は持ってたからなぁ…。)



----------------------------------------------------------------------
そのサイフ(つか、小銭入れ)…、100円以下の小銭用に使ってたモノで、
最後に入ってた額もおそらく数十円…。
んで、財布自体の市場価値も0円に等しく…
まぁ、100円ショップとかに売ってるような、何の変哲もないアレで、
さらに、誰かに貰ったとか、何らかの思い入れとか、そういうのも別に
全然なくて、ただただ惰性で今まで使い続けてきていた小銭入れ…。

ソレが不意に無くなっちゃったんだなぁ…。
いえ、別に、大して気にしているワケでもない…ハズなのですが、
そんなただの小銭入れ、たまたま20年以上も手元にあったけど、
2~3年で失くしてたっておかしくないし、それはそれだけのことであって、
代わりのものなどいくらでも…。

ただ、なんというか…、もしかしたらアレをあと何十年…、
あわよくば一生使い続けることもあったのかなぁ…なんて思ったり…。

物心付いたときから…、それこそ、自分でお金というものを
所持するようになったそのときから…つまりは私にとって
初めての財布だったアレ…。

高校出てからは、寮に入ったり、一人暮らしだったりで、
その間も肌身離さず持ち歩いていたワケだから…
もしかしたら親兄弟よりも…この世の何よりも、
一緒に居た時間は長かったのかもしれません。

嗚呼…コレって一体何なのですかね…。。。郷愁…?

c0006445_1581376.jpg

↑イメージ画(笑)。つか、なぜにセーラー?
[PR]
by YosssingLink | 2006-06-13 02:00 | 日記 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://yosssy.exblog.jp/tb/4019102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Column・DE・Co.. at 2006-06-23 22:54
タイトル : 『続・小銭っ娘まどか(円)ちゃん』(笑)
人生で最も付き合いの長かったモノ… ↑先日、長年愛用してた小銭入れを紛失しました…という 哀しいお知らせ(笑)を致しましたが…-------------------------------------------------------------------- …で、引越を挟んで報告が遅れてしまいましたけど、 その後、皆さんの助言により、落としたと思われる駅に問い合わせて みたところ、なんと、預かり所に届けられてました(笑)。 ↑んで、コチラがリアルまどか(円)ちゃん。リアル...... more
Commented by hiroyuki_misumi1 at 2006-06-13 02:24
僕はサイフはひとつですけどね・・・
ま、長いこと付き合ってきたモノを失うのは
なにか残念な気がしますよね。

というか、部屋のどこかに落ちてたりして。
そういうのもあると思いますよ。
Commented by YosssingLink at 2006-06-13 07:50
みすみさん、ちわ~ス。
いえ、失くしたのは間違いありません。(?)
その日は(というか、毎日)持って出ましたし。
一応、カバンの中も探してみたりはしましたけど…思い返してみてもやっぱり落としたとしか。。。

嗚呼…切ないな…。

あ。ちなみに、私は財布は常時3種持ってまして、
紙幣、カードその他用と、100円500円硬貨用、それ以下小銭用の3つ。
んで、今回失くした小銭入れだけ、ずっと初代を使い続けていたんですよ。。。
特別な感情(?)を抱いていたわけでもありませんが…、時々は「これ、もう長いこと使ってるよなぁ…もしかしたら一生モノになるのかなぁ…」とか思ってましたけど…。
モノがモノだけに、ショックってほどでもないんですけど…、なんとなーく寂しいよーな…。
そんな淡い気持ちを絵にしてみました(笑)。
Commented by こぜにちゃん at 2006-06-13 08:49 x
わたしはここにいます。
早く助けに来て。
なんだかとっても暑い、大きな音がする機械の下みたいです。
ほんの10センチほどのすきまにいます。
大勢の人が行きかうのが見えます。
ほとんど足の先しか見えませんけれど。
時々この機械の前に人が止まっては、コインを入れてボタンを押していきます。
すると大きな「ガコン!」という音が‥
あー!きっとそうです、私のおなかの中にいる子供たちにはおなじみの自販機です。
どこかの自販機の下に私は置き去りにされているのです。
早く助けに来て!
暑くて暑くて、セーラー服脱いじゃう‥

(まりねでした)
Commented by YosssingLink at 2006-06-13 20:06
こぜにちゃんっ?!(汗)
なんだかコゼットちゃんみたいですね(誰?)。
脱がしちゃイヤんっ(笑)。
セーラー服を脱がさ(激古っ…)。。。

ちなみにこのコは「円(まどか)ちゃん」て言います(笑)。
『小銭っ娘まどか(円)ちゃん」ですか。

いや~、きっと駅の券売機で切符を買う時だなぁ…。あのとき、ポケットに仕舞ったつもりで、そのまま落としてたのかも…。
気付いた時にはもう、行った先の駅で降りちゃってましたから…、さすがに戻って探そうとは思いませんでした。
まぁ、もしかしたら、電車の中で落としたのかもしれませんし…。
でもちょっと、しばらくは呆然としちゃいましたね。
「まぁ、別にいいか…いや、コレでいいのかな…?長い付き合いだったのにな…。」
などとまぁ…、しばし思案にくれたりとか。

次に同じ駅に行ったときにまだあったらドラマチックなんだけども(笑)。
Commented by la_plata at 2006-06-13 23:41
20年もの間一緒だった連れ合いとお別れなんて寂しいですね…。

長年連れ添ったご主人様(?)と突然離れ離れになったまどかちゃんがご主人様の元を目指して苦難の旅を続ける…というようなストーリー、どうですか? え、ありがち? いやいや、こういう話こそ売れ線なんですよ!(やらしいなおい)

冗談はさておき、駅の落し物コーナーで再会できるかもしれませんよ。
もう一度めぐり合えたらより愛着が湧くこと間違い無しですね。

イラストのまどかちゃんは柔らかい感じのタッチが良いですね。いつものよっしーさんの絵とは少し違った印象です。これも愛…?

私は20年も使ってるような愛用品は無いなあ…。
ちょっと小生意気なラヴリースティックなら生まれた時から持ってますけどね。うふふ。
Commented by toutou_net at 2006-06-14 00:53
あぁそれはショックそうですね。20年ですか。。。

あとで、聞いておけば良かったなぁって後悔をしないように、
やっぱり、駅で聞いてみるのがいいかと。
20年間でよっしーさんしか知らないまどかちゃん、
見つかるといいですね。
Commented by なつわいや at 2006-06-14 02:50 x
長い間使ってたものが無くなるのは、寂しい気がしますよね。
無くしてから解かる大切さ?!
自分で処分するのと失くすのでは、大きな差がありますし。
どこかからポロッと出てくるといいのですが・・・。
Commented by YosssingLink at 2006-06-14 22:47
プラ太さん、ちわ~ス。
雨の日も風の日も病める時も健やかなる時も苦楽を共にしてきた
彼女(?)が突然居なくなってしまいました…。
朝、目覚めたとき、いつもは横に居るはずの彼女が(以下略)

あ…今思えば、円ちゃんはセーラーよりメイド服の方が良かったかな(笑)…。
(ただ単にセーラーが描き易かったからっていう…)
この絵は(下描きしてから)鉛筆ツールで描いたんですけど、
図らずもイイ硬貨…もとい、効果になってましたか(笑)。
かつてノートにシャーペンで描いてたときはこんなカンジでした。

私も本来物持ちがいい方ではないので、コレは唯一例外だったモノですね。
嗚呼、しかしソレともおさらばかぁ…。
一応、駅に問い合わせてみますかねぇ…。
無価値に等しいモノだから(貧)、ネコババする人も居ないだろうけど、
逆に拾おうと思う人も居ないかもなぁ…(凹)。
駅員さんとかが気付いてくれてたらいいんだけども。

プラ太先輩の愛用品は…ああ、御子息(?)の…
ぷらぷらJr.(??)ですかっっ?!
美(少)女の前では狼に変貌するという…
↑まるで見てきたよーな言い方…いえ、まだ見せてもらってませんけど…(まだ…?)
Commented by YosssingLink at 2006-06-14 22:48
とうとうさん、ちわ~ス。
ええ、まぁ…数十円とはいえ、名残惜しくも…
いや、「お金で買えない価値がある」…ですかっ。
20年といいますか、まぁ20数年…人生の大半ですにゃ(にゃ?)。

そうですなぁ…、もしかしたら、届けられてるかもしれませんなぁ~。
今度、問い合わせてみまス。
Commented by YosssingLink at 2006-06-14 22:48
なつわいやさん、ちわ~ス。
いや~、別れはある日突然に…。。。
アイツの居ない日々がこんなに寂しいなんてっ…。

なんちて。
いえ、無いなら無いで、特に支障は…無いハズなんですけどね…。
まぁ、もう会えないとなると…切ないかなぁ…。。。
Commented by ななき at 2006-06-15 00:45 x
失くすとは違うんですが、、私も、学生の時使っていた赤いペコちゃんの小銭入れをとられちゃったのを思い出しましたわ~
お金は少しだったのですが、別にそれはいいんですよー。ボロいペコの小銭入れなのですが、それだけは本当返してもらいたかったっす。ORZ…当時は、凄くショックで怒りを覚えましたわー。。
yosssyさんのは、見つかるといいっすねー!
Commented by YosssingLink at 2006-06-15 02:29
ななきさん、ちわ~ス。
私も高校のとき、買ったばかりの、某結構イイ靴(?)を盗まれたことがありました(涙)。
部活で他校に練習試合(?)に行ったときに下駄箱に無防備に入れてたら帰りには無くなってたっス!
「そんなトコに持って来るのが悪い」と、周りには言われましたけど、
あの後、しばらくは人間不信(?)になって、街を歩きながら、
「誰かあの靴盗ったヤツがこのへん歩いてるんじゃないか…?」とか、
ありえないコトをフツーに考えながら、道行く人々の足元ばっかり見てました(笑)。

ま、今回の私の場合…、一般的には何の価値も無い代物なので…、
でも、長年使ってたモノなので、いろいろフクザツな心境なんですけどね。
そんなに深刻でもないんですよ…気持ち的には(記事は大げさに書いてますけどネ)。

でも、見つかるんだったらソレに越したことはないですね。
今こそ、愛が試されるとき!!(?)
Commented by 水菱るか at 2006-06-15 04:33 x
そういえば僕も長い間同じ財布使ってますねー。中学の頃の友人から貰ったものなので、もう10年は使ってます。そろそろ買い換えようかなと思う時もあるんですけど、まだ使えるしなぁなんて思っちゃってなかなか手放せなかったりします。20年も使ってる小銭入れになると、ほんとなんか言いようの無い寂しさみたいなものがありそうですね。

僕の財布にも財布の精が居てくれないかな・・・。ポニテ美少女だったら一生使うのに・・・!
Commented by YosssingLink at 2006-06-15 21:01
るかさん、ちわ~ス。
まぁ、私の場合、特にコダワリが無いというか、使えりゃなんでもいい、みたいなところがありますので、
今回のよーに無くなりさえしなければ、いくらでも使い続けたでしょうね。

財布の精はもちろん居ますとも!そう、るかさんの心の中に(笑)!
<< ミスド『レアルリカちゃんCM』... 『萌えもえ!W杯観戦ガイド』 >>