ジダン頭突きの真相

W杯、終わってしまいましたね~。
日本は今回、一次リーグを突破できなくて、残念でしたけど、
(いえ、別にサッカー事情には全く疎いですけど…)
今回、なぜか個人的にフランスを応援してた私は、
最初は何にも知りませんでしたが、大会を通じてフランスチームが…
ジダンが好きになってしまってました(笑)。



----------------------------------------------------------------------
んで、もしかしたら優勝…?
ジダン、最高の引退試合になるのでは…と、思ってたのですけど、
結果は例の頭突き退場事件で、がっくり…(沈)。。。

実際、何があって、ああなったのか…
いえ、マテラッツィに何を言われたのだとしても、
手を(頭を?)出したらダメだと思います。退場も当然でしょう。
で、一部ではMVPも返上すべきだと言われていますが、私はソレに関しては
まぁ、ジダンの肩を持って言うワケではないのですけど…、(でもないかも…?)
W杯決勝の晴れ舞台…しかも引退試合で優勝さえ懸かったあの場面で
レッド喰らって一発退場という、最高に不名誉な処罰を受けたのですから
頭突き行為の代償としてはコレで十分だと思います。
(だからMVPは認めてあげて~。。。)
実際、ジダン本人にとっても、あの愚かしい行為は
一生の悔いとなって残るでしょう。

それよりも、
あの大事な場面でジダンが(元々気性が荒いとはいえ、)
冷静でいられなくなるほどの何かを言ったマテラッツィは、
処分はともかくとして、侮辱したこと自体は謝罪すべきだと思います。

まぁ、なんだかFIFAとか世論とかが、原因究明に動き出してますが、
明日になれば、ジダンの会見で明らかになるんですかね…?

FIFAの動きに対して、ジダンだからって特別扱いするな!とか…
言う意見もありますが、まぁ、つってもW杯決勝で、
優勝の行方がどっちに転ぶか判らない状況で、
キーマンとなる選手の身に起こったことでしたからね…。

明らかに特別な試合の特別な状況ですから
むしろ逆に特別扱いして然るべきだと思います。

まぁ、とにかく真相は気になりますね…。発表待ち。
[PR]
by YosssingLink | 2006-07-13 00:13 | スポーツ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yosssy.exblog.jp/tb/4136088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by penkunginkun at 2006-07-13 02:00
スラムダンクばりの頭突きでしたね。
ビックリしました(^^;)
試合はPKでしたので、どっちが勝ってもおかしくなかったですね。
Commented by GRM at 2006-07-13 08:36 x
ちょうど朝早く起きて(5時チョイ)TVをつけたらジダンの頭突きでした。
どうも、「売春婦テロリストの息子」と言われたようですね。
その前に、シャツを引っ張られたジダンが「シャツが欲しいなら試合の後にしてくれよ、フフン」と言ったのに対して、マテが暴言を吐いたと言うことらしいですが・・

まあ、MVPは剥奪して欲しいですね、その上でマテにも5試合くらいの出場停止もつけると。

心情的にはジダン養護も解りますけど、ココでジダンのMVPを認めると言うことは、暴言を吐かれたら暴力で応酬しても良いんだと認めるようなもんですからね。
Commented by la_plata at 2006-07-13 19:32
血気盛んな若造ならともかく、キャプテンマークつけた人がW杯の決勝、しかも自分の引退試合なんて舞台でああいう行為に出るなんて驚きました。敗色濃厚で苛立ってた、とかってのならまだ分かりますが優勝の可能性もまだまだあったのに…。

家族を侮辱されたのがその理由だそうですが、W杯よりも家族の尊厳を取ったといえば聞こえはいいですけど、手を出しちゃいけませんよねえ…あ、手じゃなくて頭か…(ベタやなあ)

あんな事件の後なのにジダンがMVPに選ばれたってのも驚きましたが…じゃあ他に誰がって言われると確かに思いつかないんですけど。

何にせよ、W杯史上に残る事件であることは間違い無いんでしょうね。

それはそうと、フランスの2位予想はお見事でした。
トーナメントでブラジルと当たる組み合わせだったので絶対無いと思ってたんですけど(笑)

余談ですがジダンの頭突きを見て頭突き恐竜パキケファロサウルスを思い出したのは私だけ…かな?
Commented by toutou_net at 2006-07-13 20:22
スポーツ選手としてはいけない行為ですけど、
夫として親として譲れないコトもあると思うと、、、う~ん。
まぁ、実際どーゆー会話があったのか、
まだちゃんと分からないんですけどね。

ジダンの会見は良かったと思います。私的に。
相手が家族のことを侮辱したとの会見。
実際相手が何を言ったか言わなくて良かった。
言ったらジダンの評価が下がる気がします。
選手としては悪いことをしたとの謝罪。これも良かったと思います。
ジダンも所詮人間ととらえる人もいるでしょうけど、
私は逆に人間らしくて良かったかな?

逆に優勝したイタリアのダメージが大きくなってきた気もします。
優勝したのにメディアはフランスですし。
ジダンよりマテラッツイのダメージがジワジワ大きくなっているような。

MVPは剥奪される前に、ジダン自ら返上して欲しいです。
「私にはふさわしくない」みたいな感じで。
名は残らないけど、逆にグッと評価が上がる気がする。

あくまで私の意見ス。長々とスイマセン。。。
Commented by kurimaru11 at 2006-07-13 21:50
ジダンの頭突きが起きた時、フランス終わった・・・。と思いました
フランス優勝と予想していたので非常に残念です。
それまでは一方的に攻めて後はいつカテナチオをこじ開けるか時間の問題だったのに・・・
あ〜あ徹夜してまで応援してたのになぁ。

僕はMVPはジダンが返上してくれるのがベストと思いますが、
FIFAがはく奪までするのはどうかと思います。
だって全試合が終わった後の記者投票ですよね。
当然レッドカード込みの評価じゃないですか。
Commented by YosssingLink at 2006-07-14 01:35
ペンさん、ちわ~ス。
いや~、見事な頭突きでしたね(笑)。
やっぱ、サッカー選手は思わず手よりもヘッドが出てしまうのでしょうか…(汗)?
同点のまま、延長も終わりそうでしたけど、内容的にはフランスが圧してたし、
フランスを応援してた私としてはなんともショックでしたよ。。。
Commented by YosssingLink at 2006-07-14 01:36
GRMさん、ちわ~ス。
読唇術で解読したら、そう言っているカンジだった、という話ですが…
当事者は二人ともハッキリとは言いませんでしたね。
まぁ、言った方にしろ、言われた方にしろ、公言できないような内容だったのでしょうけど…。
マテさんは言葉を濁しているものの、母親の事を言ったのではないと、ソコだけはキッパリ否定してますが、
なんだか今になって「ジダンはMVPに値する選手」だと擁護したり、
言動が怪しいですね…。
もしかして、ジダン退場を狙ってわざと言ったんじゃないだろうか…とか、ついつい憶測が及んでしまいますが…
まぁ、具体的な内容は明かされないまま風化していくのかなぁ…。
(続く)
Commented by YosssingLink at 2006-07-14 01:36
(続き)
ジダンの暴力を容認しろとは言いませんけど…、暴力行為に対してはレッドが出てるワケだし…、
MVPを剥奪せずとも、暴力に対してはその部分で決着が付いてるのでは…?
大会最後で起こったことなので、印象が強いですが、レッド退場が大会の序盤でのことなら
同じように問題になったでしょうか?
それとも、大会を通じてレッド食らった選手にはMVPの資格無しという規定なのでしょうか?(知りませんが…)
じゃあ、だとしたらどうして一度はあげてしまったのでしょうか?
あげる前からレッド退場の事実は判ってたじゃないですか。
まぁ、記者の投票があの事件の前に大半が済んでしまったから、その後、投票は続いても票が覆るに至らなかった、という問題も指摘されてますけど、
たった今起こった出来事だからって、そればかりに気をとられて大会全行程をリセットしてしまうのも
どうなのかと私は思うのですけども…。
いえ、繰り返しますが、暴力はNGだと思いますけどね…ですからソレにはレッドが…。
ま…、ジダン自らが返上するというのが、丸く収まるカタチなのでしょうか…?
Commented by YosssingLink at 2006-07-14 01:37
プラ太さん、ちわ~ス。
いや~…、まぁ、ジダンが頭突き等で退場になったのは前にもあったことだと後に知りましたけど、
まぁ、いくら血の気が多いっつっても、TPOを考えたらありえない行動ではありますよね…(汗)。
あんな事したら、まぁ、退場は当然だし、自分の引退試合で、しかも優勝も懸かってた場面で…?
しかも、V見たら、直前までジダン、笑ってましたし(笑)。
苛立ってる風では無かったですね…でも、マテさんに何か言われて振り返ったら、いきなりスマッシュ!
ジダンは後に、3回言われて、2度目までは我慢し、3度目でキレたと証言されてますが…
まさに仏の顔も3度まで?あの短いやり取りで3回も言ってたんですか…(汗)?
ソレが本当なら、やっぱマテさんはジダンのキレ狙い…作戦通りだったということでしょうか…?
延長で1対1…しかもフランスに押され気味で、いつ勝ち越し点を獲られるか分らない状況…
ジダン退場でフランスチームの士気が急落したという話だし、ソレがイタリアに勝利を呼び込んだ…かどうかは
分りませんけど、そういう狙いがあっても不思議ではない…かなぁ…?(続く)
Commented by YosssingLink at 2006-07-14 01:39
(続き)
まぁ、挑発に乗ってしまったジダンが悪いという事になりますが…、よほどの事を言われなければ
こうはならなかったろうになぁ…と思うと、やり切れませんなぁ…嗚呼。

まぁ、マテさんは否定してますが…、あちらの信仰やら民族間での差別的な発言だったのでは、と
噂になってますけど、そのへんの感情については測りかねるので…
とはいえ、暴力が許されないのは大前提ですけども…。
プレイで見返してやるのが筋とか、言われてますが、じゃあ同じ状況でソレが出来る人間て、どんだけ居るのか…とか、
まぁ、正当化の理由にはなりませんが…(汗)。

MVPに関しては、私は逆に、直前で起こったからってその部分だけで判断していいのか?
それでも覆らなかったのは、ソレだけジダンが大会全編を通じてジダンが一際輝いてたからじゃないのか?
とか、思うんですけども…
(ま、あげた後で今更覆そうとしてますけど…)
ジダンのMVPを取り消すならイタリアの優勝も取り消して欲しいとか、思っちゃいますが…(笑)。
(さらに続く)
Commented by YosssingLink at 2006-07-14 01:39
(さらに続き)
それはそうと(笑)、フランス2位予想は…
まぁ、結果だけなら当たりですけど、私の予想では
仏が1次リーグを1位通過して、決勝でブラジルに負けて2位…という予想でしたので、
予想としては大ハズレなんです(爆)。
しかもデータ無しの勘だけの予想でしたし(汗)…。
ええ、私もブラジルに負けて終わりだと思ってましたよ(笑)。
Commented by YosssingLink at 2006-07-14 01:39
とうとうさん、ちわ~ス。
まぁ、退場になったことは仕方ないかと…。
出来れば、あの場はこらえて、最後までプレーして欲しかったですけど、
当人にとってよっぽどの事を言われたみたいだし、その場を抑えられても
マトモな精神状態でプレー出来てたかどーか…。
結局そのまま負けて、やり切れないまま…誰にも打ち明けられないまま終わってたら
ソレはソレでジダンには辛いコトだったかも…?
その場合、マテさんも糾弾されることもないまま、優勝を謳歌して
ソレもソレで人知れず後味の悪いモノになってたのかも…?
まぁ、だからといって、ジダンの頭突きが正解だったとも言えませんが…。

その後の会見で、ジダンもマテも、詳しくは言いませんでしたが…
どっちも言いにくいというか、言えないんでしょうね…
まぁ、ソレだけ酷い内容だったということなのでしょうけど…。
(続く)
Commented by YosssingLink at 2006-07-14 01:40
(続き)
なんか…不思議と(?)、世論はジダンを庇う傾向が、当初から強めでしたけど、
ジダンが引退を控えていたから…というのも少なからずありましょうけど、
いくら前科のあるジダンといえど、いきなり頭突きは…それなりの理由がなければ
説明が付きませんし…。
被害者を演じる予定(?)だったマテさんにとっては誤算でしょうか…?

ま、実際のところはやはり当事者にしか分らないでしょうが…。

私としては、MVPはジダンで良いかと…。
今更返して誰にあげるの~っ?!(そういう問題ではない!)
Commented by YosssingLink at 2006-07-14 01:40
くりまるさん、ちわ~ス。
じつは私も人知れずフランスを応援してました…
つっても、何も知らずにですけど(汗)…でも、大会を通じて親身になって応援できるようになりましたよ~(ソレをミーハーと言うのでは…?)

MVPは、やっぱ返さなきゃダメですかねぇ…(汗)。
ええ、今更剥奪するなら、なんであげたんだよ?!って話ですよっ(笑)。
あ。でも記者投票は決勝が終わる前に、早い段階から投票のほとんどが終わってたって話です…。
いえ、試合後もしばらく投票受付は続いてたらしいですが…。
なので、レッドは含まない票がほとんどかもしれませんけど、私が思うのは
最後のレッド一枚って、それまでの全部を覆すほどのアレがあるのか?という疑問です。
ソレが目くらましになってませんか?ってコトです。え…覆すほどのアレですか(汗)…。
<< ゼロ金利解除 『トランスポーター2』 >>