びっくり和太鼓(というか四方山話)

昨晩、金曜ロードショーで『ハウルの動く城』を地上波初放送してました。
ので、流しで見てたのですが…、

『ハウル』は公開時に劇場でも鑑賞済みですが、そのときは…
この作品がお好きな方には申し訳ありませんけど、話の作りがヒドイなと
思って、思わず酷評しちゃったんですけど
改めて見てもコレはあんまりだと思いました(爆)。
ステキな音楽や映像でごまかしきれてません(笑)。
特に終盤のグダグダっぷりと言ったら…
元が絵本だからなのか…、にしても、コレが高度なギャグでないのなら
映画として脚本にするにあたってもう少しなんとかならなかったのか…
とか、そんなコトを考えているうちに私の脳内では、「ひどい」つながりで…

「どうだいみんな?ひどいだろ~?」

の、キメ台詞(?)でおなじみ(??)、
くまだまさしの『ビックリ和太鼓』が轟いてました(爆)。

そしたらなんだか、『ビックリ和太鼓』が面白くて仕方なくなってきて、
もう『ハウル』そっちのけで脳内の『ビックリ和太鼓』に夢中になってしまい、
『ハウル』が終わった後も、延々『ビックリ和太鼓』で笑ってました。


…よっぽど疲れてたみたいです。
[PR]
by YosssingLink | 2006-07-22 07:28 | 日記 | Comments(6)
Commented by la_plata at 2006-07-22 21:58
ジブリ作品を見てくまだまさしを思い出しちゃうなんて…よっしーさん、ナイス発想!(笑)

でも自分の妄想で笑い転げてしまうというのは少しお疲れなのかもしれませんね。私も疲れている時は自分のギャグが面白くって仕方なかったりしますよ。「R-1で優勝できちゃうんじゃね?」みたいな。あとで思い出すと当然全く面白くないんですけど(爆)

「ハウル」は結局地上波でも見逃しましたが(というか放映されることすら知りませんでした)、そんなにグダグダなら逆に見てみれば良かったかなあ…。
Commented by みすみ。 at 2006-07-22 23:06 x
僕もDVDで見たときは、良くないなあと思っていたんですけど
地上波で見ると微妙にCMに意識をそらされて面白かったような。

まあ、宮崎作品と期待したらダメですけどね。
普通にテレビであってるアニメ映画と思えば
それなりに見れると思いますよ。

テレビに出てくるそれなりのねーちゃんが
飲み会であったらよく見えるような感じで。
Commented by YosssingLink at 2006-07-23 02:00
プラ太さん、ちわ~ス。
自分でも、なんでくまだまさしが出てきたのか分りません…。
びっくりです。まさに『ビッ(以下略)…

ややや、やはりプラ太さんもお疲れですかっ(爆)。
いえ、私は疲れていようが無かろうが、自分で考えたネタで爆笑ですけどね(ぇ?)。

え。…憑かれてますか。。。(滑)

『ハウル』の展開は描き方ひとつで極上のギャグにも成り得るポテンシャルを秘めてる気がしてならないのですが…。
アレがもし、宮崎氏の秘めたる新境地、実験的ギャグアニメなのだとしたら、その奇才ぶりに私はひれ伏すことでしょうが…いえ、率直に言えばスゴくダメだったです(爆)!
終盤の怒涛のギャグ…もとい展開は必見!

…いや、ちょっと言い過ぎかな(汗)…。
他の人の感想を聞くと、まぁ、悪くない評価なんですけどね…(沈)。
Commented by YosssingLink at 2006-07-23 02:16
みすみさん、ちわ~ス。
私は別に宮崎作品をそんなに高く評価してるわけでは…なんて言い方だと偉そうなので(汗)…もとい、別に好きなワケでもないのですが、最近の作品で言えば、千と千尋はけっこう良かったと、個人的には思います。
まぁ、よく言われている通り、ナウシカとラピュタ以外は別に…という感じで。。。

むしろ、最近の宮崎作品はただただビッグネームになってますけど、見るべきものはTVアニメとかの方が…(笑)。
劇場作品にはタレントを起用…という、悪しき習慣を定着させた昨今の宮崎アニメにはやや嫌悪感すら…。

ま。『ハウル』は雰囲気はイイかもしれませんけど…、シナリオはグダグダで…ある意味面白いですけどね(笑)。
Commented by 水菱るか at 2006-08-05 21:25 x
ハウルやっぱり酷いんですかー・・・。知り合いがテレビで放送してるのを見て卑猥な言葉をチャットで連呼してました。
CVにタレントを起用する事でよく意見が飛び交ってますよねー。タレントも人によるんでしょうけど、やっぱりキチンとした声優当ててくれた方がいい気もします。
Commented by YosssingLink at 2006-08-05 22:05
るかさん、ちわ~ス。
いや~、まぁ、あくまで個人的なアレですが、ハウルは酷いと思います(爆)。
現在公開中のゲド戦も、どうやらウワサ以上につまらないらしいですね…。よっぽど酷いのなら観てみたいですが(笑)、ただ、つまらないとなると…うーん、迷いますね(笑)。

おそらくジブリのせいで、劇場用アニメはタレント起用てのが定番になってますけど…まぁ、そりゃハリウッドのCGアニメとかでも、俳優使ったりしてますけど…、日本にゃ優秀な声優が若いのからベテランまでゴマンと居るのに…、宣伝効果はさておき、明らかに作品の質を落としています!!
「命を大切にしないヤツなんて大っ嫌いだ。」みたいな、あーいう予告とかの、ダメレコ(?)を聞くだけで、もう世の中がイヤになるので(笑)、どーにかしてもらいたいです。この悪習。
<< 「犬の肉」で買収…? 黒髪ブーム? >>