醤油神

部屋の整理をしていたら

↑コミスタという漫画描きソフトを通じて知り合った皆様の中には、
デジ環境移行前の、紙にペンで描いた原稿…いわゆるアナログ原稿?
が、押入れの奥から出てきて懐かし~。。。て方が、
そこそこいらっしゃいますが…、ワタクシなどはアナログでマンガを
描いたことなど一度も無く…、コミスタを使ってなんとかよーやく
マンガっぽいモノが描けるカンジですので、昔、アナログで描いたアレを
ノスタルジックに公開とかしたくても出来ません…が、

実は、コミスタで初めて描いたマンガが未発表だったりします。
ええ、もちろん発表に値しないから未発表なんですけど(沈)。

んで、なんだか昔の原稿とかをプチ発表するのが
プチブームのようですので(別にそうでもない)、ワタクシもマネして
お蔵入りネタを出してみようかと…。




-------------------------------------------------------------------
c0006445_230533.gif

タイトルは…『醤油神(しょうゆしん)』です(笑)。
醤油の神(?)に取り憑かれた貧乏女子大生のお話です。

いえ、お話と言っても、実際描いたのは4Pだけ(沈)。

その後の構想はあるにはあるけど、構想のみという
いつものパターンです(凹)。

c0006445_2311938.gif

↑ちなみに、構想自体は実はコミスタ導入前からありまして…
ノートに描いたりとかしてました(痛)。

いえ、いつかマンガが描けるようになったら描きたいな…とか思って(笑)。
思い立っても即実行に移さず、出来る範囲で下準備ってのが
なんとも私らしい♪(駄)

c0006445_2341420.gif

↑設定資料(笑)その②
後に出す予定だったキャラの皆さん(沈)。。。
それぞれ、なんだか(存在意義が)よく分からない八百万の神様どもに
憑かれてます(九十九神…?そりゃ妖怪だ…)。


c0006445_2365339.gif

↑ちなみに、鈴はココで使われる予定だったキャラでした。
…なんだ、この設定(汗)。。。


とまぁ、ワタクシのイタ酸っぱい思い出と共にお贈りする『醤油神』を
見たい人は見てやってください。いろいろご了承ください(笑)。

↓※クリックで拡大(左から読んでね)
c0006445_2312429.gifc0006445_23143231.gifc0006445_23145871.gifc0006445_23152662.gif

お粗末様でした(沈)。
[PR]
by YosssingLink | 2006-08-15 23:19 | 自作マンガ | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://yosssy.exblog.jp/tb/4338797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bluecastle at 2006-08-15 23:29
よっしーさん節炸裂の漫画ですね。
あっさり無視しちゃう辺りとかが特に、よっしーさんのキャラっぽいです。
でも醤油神さまが一瞬ヘルモアに見えました(重症)。
Commented by blog-of-poroon at 2006-08-15 23:55
不覚にもタイトルの醤油神で笑ってしまいましたよ・・
そんなバカな!ってタイトルですよ(笑)

それにしても設定とか構成、先に描いてるってよっしーさんエライですよね。って普通?
ナゼって私は一度もそれをやった事がないので・・いきなりネームから書きます私の場合。
主人公の名前も決めない場合もあります。私がおかしいのかも・・

ところで醤油神・・私もヘルモアに見えてしまいました。もしかして仲間?
ってことはヘルモアは神様だったのか・・
Commented by la_plata at 2006-08-16 01:25
醤油神…何故に醤油?!

そんなインパクト抜群のよっしーさんの幻の処女作、
全然面白いじゃないですか!
女の子と非人間キャラのコンビという組み合わせ、
私的に大いにツボです(笑)
何でお蔵入りさせちゃったんですか?もったいなーいー。

あと噂に聞いてたよっしーさんのひみつノート(デ○ノート?)も
ちょこっと見れてウフフです。
私は設定とかは描きながら(もしくは描いてから)考えるので
こういう設定集みたいのは作ったこと無いんですよねー。
鈴ちゃんはこの時点で既に今のポジションに定着してますね。
相方が吉田すね~くさんに代わっただけで…って何ですかっ!「ブルセラ神」って!!(爆)

あ、トラバありがとうございました(遅)
自分の記事だと気付かずにクリックしてしまいました…(何やってんだ)
Commented by GRM at 2006-08-16 09:22 x
見ました。
意外なほど、最新のスタイルと近いですね。(初夏の放課後~とか)
人情バイオレンスの派手なデフォルメはわざと意識してやってたんですね~と、今さらのように古い話を持ち出してみる
Commented by 某久保 at 2006-08-16 15:10 x
えっ コレで終わり?
せっかく面白くなりそうだったのに・・
なーーーんて
オレも初期のはそんなんばっかりでしたんで良くわかります
漫画は 迫力が無いと続かないもんですよね
漫画ってのはキャラを描くもんですよね
ストーリーはキャラの通った後にできる・・
漫画道は荒野だ! 唯一野望を実行に移す者のみがこの荒野を制する事ができるのだ!
Commented by stagezero at 2006-08-16 16:26
これが最初のコミスタ作品とはすごいな~~
未発表なんてもったいない~~><
鈴ちゃんはこんなときから設定されていたのですねー^^
Commented by kurimaru11 at 2006-08-16 22:29
吉田スネークさん=ブルセラ神といわれても全く違和感がありません。
設定はそのまんま生きているような・・・(笑)

それにしても昔からスタイル変わってませんね
憑いてる神様みんなセクハラしてきそう(笑)
Commented by penzou2 at 2006-08-16 23:18
醤油神(笑)
何故に?醤油・・・いや庶民の必須調味料に、神とは・・・意外すぎて面白すぎです。
しかもかなり人数の女子大生もいるのに、途中で終わって勿体無いです。
主人公のとなりの子が好みっす(爆)
Commented by YosssingLink at 2006-08-17 00:44
蒼城さん、ちわ~ス。
ワタクシ節(削)炸裂でしたかっ。
ありがとうございまス(笑)。
やっぱ、最初に描いただけあって、原点というか
根本的な部分は変わらないのかも知れません。
何っ?!某ヘルモアにクリソツっ?!
いや、決してパクったワケではございませんぞ~っ(汗)?!
Commented by YosssingLink at 2006-08-17 00:44
ぽろ~んさん、ちわ~ス。
タイトルは語呂といい、ナンセンス感といい、我ながらナイスだと
自負しておりましたので、ウケてもらえて良かったです(笑)。

いえ、私も今じゃ設定画とか描きませんけど(笑)、
当時はアレですよ、まだPCもコミスタも持ってなかったので、
ペンで描くスキルが無い私はひたすら妄想をノートに落書いてる日々だったワケで(沈)。
コレもその一部です(爆)。
今は私もキャラは下書きしながら考えたりしてますし。
まぁ、ちゃんとやってるヒトも居るんでしょうけどネ(汗)。

何っ?!某ヘルモアにクリソツっ?!
いや、決し(略)…
Commented by YosssingLink at 2006-08-17 00:45
プラ太さん、ちわ~ス。

「鰯の頭も信心から」と申しますように、古来より日本では
万物に神様が宿ると云われている…という話を何処かで聞いたのを思い出し、
しょーもないモンに宿る役立たずの神様という設定を思いついて、
そこから発展したのがコレです(笑)。
実は大まかな話をラストまで考えてはあるのですけど(爆)、
いろいろ力量不足で頓挫という毎度恒例のアレです。
いっそプラ太さんか誰かに全部貰ってほしいくらいですが(笑)、
貰い手も無いのでお蔵入りです(沈)。
もしかしたら、いずれ描くかもしれません(いっつもソレ)。

ひみつノート(デしゅノート←?)の中でも、コレはまだマシな、見せられる部分です。
もはやヒトに見せるどころか、自分で開くのもはばかられるよーな痛々しいモノも
何冊かあります。見たら即死!見られたらそいつと共に即死!(爆)

非常に危険です!(サンジャポ専属軍事ジャーナリスト:テレンス・リー氏)
(続く)
Commented by YosssingLink at 2006-08-17 00:45
(続き)
この設定画は本来あるべき意味で作られたワケではなく、漫画が描きたくても描けない
言わば代償行為としての悲しき産物です(涙)。
「僕が考えた超人」です(爆)。

鈴は発生当初からヤラレ系でした(笑)。
ええ、まさしく師匠(?)がすげ替わっただけ…。
吉田さんのキャラも、ブルセラ神が姿を変えただけです。
ええ、何の脈絡も無くブルセラ神を出すわけにはいきませんし(笑)。
Commented by YosssingLink at 2006-08-17 00:46
GRMさん、ちわ~ス。
まぁ、最初の作と言っても、人情バイオレンスを描く直前でしたから
そんなに昔ってワケでも無いんですよ。。。歴史浅いです(笑)。
まぁ、最初に描くモノには多分、本質的な部分が色濃く出るんでしょうか…?
結局、『人情』や『ダーク』以外は基本的に同じテイストだったりしますし(汗)。
コレが私のベースなんでしょうかねぇ~。。。

ちなみに、『人情』の行き過ぎたデフォルメは、描いててダレてきたので
半ば投げやり気味に描いてああなりました(爆)。
Commented by YosssingLink at 2006-08-17 00:46
某久保さん、ちわ~ス。
たった4Pで力尽きてすみません(笑)。
一応、ネーム(兼下描き)はあと8Pくらいあるのですけど、
気分が乗ってきたらペン入れするかもしれません(どーでもいいですよ♪)。

そうですね、私も大体、キャラから作って話を広げていくカンジです。
ギャグとかコメディにはこの手法が向いてる気がしますが、
マジメにストーリー性のあるものを考えようとすると、話に沿って必要な
キャラを考えたり…ってなりますが、コレって慣れてないせいか、
やってみると整合性が難しいですね。
いろいろと辻褄が合わなくなって、延々と推敲するハメに…。
人様の作品にケチを付けるのは簡単ですが(汗)、ストーリー物って難しいんだなぁ…
と、思い知ったあの夏(?)。。。
Commented by YosssingLink at 2006-08-17 00:46
たぬさん、ちわ~ス。
もったいないですかっ。だから発表しちゃいました(爆)!

なんつって。
いえ…、ホントはもう少し描き進めてからいずれ…と思ってたんですよ。
ええ、温めてたってヤツですよ(笑)。
でも、我慢しきれずにやっちゃいましたよ!
「赤子が泣いても蓋取るな」ってヤツですよっ(?)!
その兆候の第一弾が鈴だったワケで(笑)。
もう、ホント…機は熟せずして…
ええ、巨神兵みたいなもんですよ(風谷)。
Commented by YosssingLink at 2006-08-17 00:46
くりまるさん、ちわ~ス。
ええ、吉田さんはブルセラ神の外観を変えただけです。
最初はまんまで出そうとしてた私が居ましたが(笑)、
ブルセラ神など、どうにも説明(言い訳)の付かないキャラだったので、
仕方なく(?)吉田さんが生まれました(笑)。

まぁ、昔と言ってもそんなに昔でも無いんですけど…
ええ、昔から一貫して変わらぬセクハラスタイルですよ(爆)!
Commented by YosssingLink at 2006-08-17 00:46
ペンさん、ちわ~ス。
いや~、まさにソレが狙いです(笑)。ありがとうございまス。

一応、大学生は主人公だけで、隣のコとかは高校生、鈴は中学生だったり。
主人公の隣のコは黒い魔術を使う魔女っ娘という設定で(笑)、
この前描いた与太話のショートのコはこのキャラの派生です。多分。

私としても、実は勿体無いと思ってますので(爆)、もしかしたら
いずれ描くかもしれません…え?ココで中途半端に晒しちゃったのが勿体無いと…(汗)
Commented by sumosupa at 2006-08-17 09:26
漫画も面白いですが、
大学ノートにかかれてる資料集も面白いです!
Commented by 白湯 at 2006-08-17 09:36 x
はよごぜます。
>ひみつノート(デしゅノート←?)の中でも、コレはまだマシな、見せられる部分です。もはやヒトに見せるどころか、自分で開くのもはばかられるよーな痛々しいモノも何冊かあります。

そんなに書き溜めてたんすか!
Commented by toutou_net at 2006-08-17 16:43
さすが、目の付け所が素晴らしいです。
まさか醤油とは! で、神とは!!

さらにブルセラ神って!!(笑)
神レベルのアレなソレを引き継いだ吉田さんの偉大さが分かりました。
是非ともそのキャラ大切にしてください♪
面白かったですよ!!!
Commented by YosssingLink at 2006-08-17 23:25
すみやさん、ちわ~ス。
いろんな意味で面白いでしょう?(笑)
なんつって。

コミスタに出会うまで、私に与えられた画材は大学ノートとシャーペンと消しゴムだけでした。
いえ、というか、自分にはソレで十分だと思ったんですよ。
まずは基礎画力を磨こうと思って…とか、気取ったコトを言いつつ
その割にはさして腕も上がってませんけど(笑)。

いえ、ホントは踏み出す勇気が無かっただけでした(沈)。。。

ま。そんなワケで、絶対誰にも見せないノートをこっそり描き溜めてました。
資料集とは名ばかりの妄想集!(爆)

コミスタがあって良かったですよ、ホントに(笑)。
Commented by YosssingLink at 2006-08-17 23:26
白湯さん、ちわ~ス。
そんなに描き溜めてましたよ!!

…って、どの程度の冊数を想像されてるのか分かりませんけど(汗)…。
裏写り(?)しちゃうから、片面しか使ってなかったり、けっこうムダ遣いしてますけど、
まぁ、そこそこは…いえ、皆さんが想像されてるほど多くは無いと思います。
こんな話をするよーな方はもう、びっしり埋め尽くして100冊とか、それくらい描いてたり
するんでしょう?きっと。
ええ、ソレに比べたら私なんざ、せいぜい十数冊?余白を除いたらもっとコンパクトかも知れません。
さも武勇伝ちっくに語ってすみません(笑)
Commented by YosssingLink at 2006-08-17 23:26
とうとうさん、ちわ~ス。
醤油の神というのは我ながら(以下略)。。。

他にも眉毛神とか鼻歌神(?)とか…そんなのも考えてました(笑)。
テーマは「万物に神は宿る」です。

意外に好評(なの?)なので、やっぱりいずれカタチにしたいです。
いずれカタチにしたい候補に加えておきます。(候補ばかり)
<< スカっと爽やか!コカ・しょーゆ♪ 盆イラ(?) >>