人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生初オフ会(笑)。

オフ会@いぬじら@コミアジ限定
コミアジオフ会 in 2006 夏の陣 -すごいよ よっしーさん-
初めてのオフ会
初めてのオフ会 その2
オフ会'06 in summer
ズタボロ byぽろ~ん

昨日の晩、ネ友のしゅわんさんが主催する
コミアジユーザー限定オフ会に逝って来ました。
(本日の昼過ぎに帰ってきました:笑)

ワタクシ、いわゆるオフ会なるものは今回が初めてで…
まぁ、それなりに興味もあったし、ネットで知り合った方々と
実際お会いする機会なんざ滅多になかろうかと思って
参加させていただくことに致しました。



---------------------------------------------------------------------
参加メンバー様は

しゅわんさん(幹事)
●よっしーさん(私)
プラ太さん
ぽろ~んさん
とうとうさん


…の5名。

しゅわんさんは来月一杯で東京出張が終了して
本拠地の帝都宮崎(笑)にご帰還予定とのことで、
最初で最後かもしれないと、意を決して発起なされたとか。
いや~、思いついてもなかなか言い出せるコトではないだけに
その勇気に乾杯です(笑)。

会場は新宿西口の居酒屋(?)で、付近のみずほ銀行前に18時半集合。
私が新宿駅で山の手を降りたのは18時半ジャスト(爆)。
すみません(汗)…。

もう全員集まってるかなぁ…なんて思いつつ、
西口からみずほ前まで人ごみを縫うようにして軽くDASH。
んで、みずほの前でウロウロぐるぐる…

あ。誰が誰なのか判らないっ?!そりゃそうだ(笑)。

別に目印や合言葉(?)を決めてたワケでも無かったので、
みずほ前辺りに立っているヒトを片っ端からチェック!
3~4人でタムロってるカタマリがいらっしゃるかと思ってたのですが、
そういうのも見当たらず…もしかして、裏側の方…(汗)?

しゅわんさんから事前に携帯番号を教わってたのを思い出し、恐る恐る(?)電話…。
人生初オフ会(笑)。_c0006445_0324899.gif

すると、私からすこし離れた左隣に居た方の電話に出るアクションが
横目に見えたので…、すると、その方もこっちに気付いて、
無言のまま見つめ合う二人(笑)…。

「あ…よっしーさんですか?」
「ぇ?…あ、よく判りましたね。」

…って、まぁ、私の番号は登録済みだったはずだから、
掛けたときの着信通知で判ったんだと思うのですけど、
しゅわんさんは…

「いや、顔が…」(爆)

顔がっっ?!何ですかっっっ!!?(笑)

どうやら私の自画像(ブログ右上のアレ)の出来が大変宜しかったらしく、
実物の私はソレにソックリ(?)だったという…。
人生初オフ会(笑)。_c0006445_164781.gif

↑でも、コレだぞ?!


ま、とにかく…なんとか出会えたということで(笑)。

「初めまして(笑)。しゅわんです。」
「初めまして。yosssyで…(って、実際言うとなぁ…ヘンなカンジ…汗)」

今までやったことのない、偽名(?)での挨拶。斬新でした(笑)。

しゅわんさんはブログの文章からまんま人物像を思い描いてたのですが(?)、
お会いしてみると温厚なカンジの方でした(って、どんなのを想定してたのか…?!)。

んで、てっきり私が最後かと思いきや、どうやらしゅわんさんに会ったのは
私が最初だったようです。遅れたと思ったのでちょっと安心(笑)。

その後、とうとうさん現る…どうやら結構前から来てたらしいです。
とうとうさんはコレまたビジュアルイメージがハッキリしてませんでしたが、
話してみると納得(笑)。口調がウェブ上の発言と一致(?)してて面白かったです。

それから程なくして、プラ太さんがみずほ店内から(笑)。
プラ太さんに関しては、自画像がピクミン(?)なので、外見など
全く予想が付かなかったのですが…実際もピクミンでした(爆)。

なワケありませんけど、ネット上での暴れん坊ぶり(?)とは裏腹に
落ち着いた雰囲気でございました…まぁ、そういうカンジも元から(?)
あるにはありましたけどネ。

で、プラ太さんも私を見るなり…
人生初オフ会(笑)。_c0006445_1101247.gif

「よっしーさんですか?」
「えっ?!よく判りましたね!」

「だって、そのまんまじゃないですか(爆)」

人生初オフ会(笑)。_c0006445_1124481.jpg

↑コレです(沈)――。


残すはサイレント・ヒルから遠路はるばる新幹線(?!)でお越しの
ぽろ~んさんですが…、どうやら何処か
別のみずほに辿り着いてしまったご様子…(汗)。

そうこうしているうちに予約入れてたお店の時間が迫ってたので、
キャンセルされないよう、一旦会場を押えに行くことに。

で、プラ太さんと私が会場留守組…しゅわんさんととうとうさんが
ぽろ~んさんお出迎え組ということで、しばしワタクシとプラ太さんの
個室でのフリータイムに(笑)。

…プラ太さんには逢ったらいろいろ話そうと思ってたのですけど、
なんか、いきなりネットでのテンションで話してヨイのだろうか(汗)…?
なんだか、プラ太さんの方も同じよーなコトを考えつつ躊躇してるっぽい。。。?

というか、このヒトがホントにプラ太さんなのか(爆)?!

…って思ったかどうかはさておき(笑)、沈黙は気マズ過ぎなので、
何か話題を振ってみる私…

「今日は…お仕事はお休みだったんですかね…?」

フツーのサラリーマン同士の会話っっ?!(笑)
しかし、やはり哀しいかな…こういう切り口が合ってるのか無難なのか…
とりあえず、会話が弾む弾む(笑)。。。

もうちょっとで危うく名刺交換しそうでした(嘘)。
人生初オフ会(笑)。_c0006445_042910.gif

当たり障りのないリーマントークのまま、ぽろ~んさんも無事到着して
よーやく全員が一同に会しました…。

が、それから10数分…飲み物が来ない!!

すなわち乾杯が出来ない!!
乾杯出来ないと、まだ始まりではない雰囲気なので、
誰も話そうとしないのです(黙)…沈黙が続く…(汗)。。。

その後、飲み物到着でよーやく乾杯!
緊張も程よくほぐれて話題は主にアジトの他のメンバーさんのコトとか
絵チャの話…(いや、陰口とかじゃないからネ…?)

そんな中、次々とコース料理が運ばれてくるので
食うのにも大忙し(笑)。

事前の打合せ(?)で、紙と筆記具でお絵かきでもしようとか
計画してましたけど、ココじゃそういう状況じゃないですネ…(汗)。
とりあえず、絵描いたりとかは二次会で…ってコトで、
食って飲んで話すことに終始しながらTIME_UP!

その後、会場をカラオケBOXに移し、唄いもせずひたすら談話(笑)。
オケ・マシーンのデモがうるさいので、音量を下げ談話。
絵は「うーん、何を描いていいやら…テーマとかあれば…」
と、皆が皆言いつつ、皆が皆お題を提案しようとしない状態(汗)。

…今思えば、そういう私が提案すれば良かったか…(汗)。

どうやら皆さん、すっかりタブレット慣れして
アナログ(?)での描き感が薄れてしまったらしく、どうにも積極的に
描きたがらないカンジでした。。。
まぁ、私もそうだったんだけど(笑)…。

でもそれなりに話は弾んで、とうとうさんが

「アタリを取って描く描き方がうまくできない」

と言ったのを皮切りに、各々の絵の描き方の話題に…。
ソコでよーやく紙とシャーペンが役に立ち、
私はこう描く、いや、私はこう描く…という風に実演。。。

ちなみに、全員一人称「私」です(笑)。

その後、影響を受けた漫画家や作品の話やら
過去のマンガ遍歴(?)…今描いてる作品の話とか、
そんな話をしつつ、二次会もTIME_UP!

終電間際になり、ここでプラ太さんが戦線離脱。
明日のご予定がおありとのことで、プラ太さんとは涙の離別…。
嗚呼、もっといろいろ話したかったっス。。。

ちなみに、とうとうさんも二次会でお帰りのご予定でしたが、
見事に終電逃がす(笑)。

プラ太さんとお別れした後、相変わらずノープランな我々は、
とりあえず駅へ…。
静岡から小旅行(笑)のぽろ~んさんは、必然的に泊りになりますので、
最終的に主催のしゅわんさん宅にお泊りの予定…
終電を逃がしたドジっ娘(?)とうとうさん(笑)も、急遽しゅわん邸ご宿泊に…

私はといえば、まぁ、最初から朝まででもOKな体勢でしたし、
なんだかんだで終電過ぎてたので、ご同行させていただくことに(笑)…。

そんなワケで、三次会はしゅわん邸(爆)。

しゅわんさんは現在長期出張滞在中の身ですので、
住家はいわゆるレオパレス(のりか先生)。

「4人も寝るスペース無いです…」

とはおっしゃってたものの、私は寝る気など更々無く(笑)…、
まぁ、ぽろ~んさん、とうとうさんには悪いのですけど(汗)…。

ワタクシもかつて、レオパレスに住んでた時期もありましたので
ちょっと懐かしい間取りです。

しゅわんさんちのPCはモニタがデカかったですよ!
24インチワイド?!なんたる贅沢!(羨)

んで、しゅわんさんは道中、携帯でも更新してましたけど、
早速、今回のレポをブログに書き込み開始!

いやー、さすがにタイピングが早いですね(汗)…。
やはり職業柄(SE)ですか?

「いえ、チャットで鍛えられました(笑)」

なーる(笑)。

にしても書くの早過ぎー!
あの膨大な記事群はこーやって作成されてたのか…。

暇を持て余す我々も、ときどきコメントレスの書き込みに参加したりしつつ、
リアルタイムオフ会レポを堪能(笑)。

人様のブログから書き込んだり、ヒトツのレスに多人数でリレーしたりと
普段は出来ないコトをいろいろとやりました。

一方、そのころ…
最寄駅までの終電を逃がした哀れなプラ太さん
オチとしては出来過ぎてる(笑)状況報告がしゅわんさんの携帯に
メールで送られてきてました。。。

電車を途中の駅で降ろされ、タクシーにも乗れず、
2時間歩いたのだとか(汗)…。お疲れ様ス(涙)。。。


夜も深まってきたところで、なぜか霊感の話になり、
ソコからとうとうさんやぽろ~んさんの恐怖体験談が…!
霊体験などとは無縁の私としゅわんさんはもう聞き役に徹するばかり…(汗)。

ヘンな欲が出た私はコケ脅し体験談を披露して失笑(沈)。

その後、ナゼか『ダイバスター』のDVDを見ながら
皆さんで退治屋関連の絵を書き出す。

しゅわんさんとぽろ~んさんはミーナ、
とうとうさんは忍(笑)…と、なぜか『ダイバスター』のゆりっぺ(爆)。
私は…全裸の○○○○(汗)。
人生初オフ会(笑)。_c0006445_105466.jpg

それから、PCのモニタからは延々『ダイバスター』が流れつつ、明け方に…
とうとうさんが電池切れで「30分寝ます」と、ロフトに上がって充電モード。
(当然、30分で済むハズが無い…)
ぽろ~んさんもソレに続いて充電中に…。。。
しゅわんさんは『Happy-Style』のペン入れをし出したので、
私はなんだか手持ち無沙汰になり、絵を描いてみる…

ココ最近はタブレットっていう便利アイテムのおかげで、
すっかり紙には描かなくなってましたけど、
久々にシャーペンと消しゴムで描いては消しを繰り返しながら、
マジメに絵を描きました。
だんだん勘も戻ってきて、結果4枚くらい描きました。

完全に日が昇って、昼も近づいてくる頃になると、
今度は私が電池切れ寸前(汗)…。。。
そろそろ出ますか…という風になって、私は電池残量僅かのまま
皆さんと共に駅へ。。。

しゅわんさんも見送りがてら新宿まで出て、
ソコで昼飯でも…という話になり、ちょーど正午に新宿駅のイタ飯屋へ。

んで、ソコの店前で店員さんに、
「何名様ですか?準備出来次第お呼び致しますので、お名前を…」
と、しゅわんさんが言われ…全員にちょっとした緊張が走りました(笑)。

しゅわんさん以外の我々3人は、おそらくその瞬間、「聞いてはマズい」と思って、
身を引いたに違いありません(笑)。
で、しゅわんさんも後ろの我々には聞こえないよう、
小声で店員さんに告げたのですが…、

なんと…店員さんが大声で
「○○様ですね?」と復唱(爆)!!


一同「嗚呼っ…(凹)。」


…うーん、まさかこんな罠が待っていようとは…(汗)。
しゅわんさんも別にテキトーな偽名でも言っときゃ良かったろうに…、
とも思いましたがもう後の祭り(笑)。。。

「…いやー、実名報道(?)されちゃいましたね(汗)。。。」
「ぇえ…まぁ(汗)…。。。じゃあ、ついでに皆さんのも(笑)

ぇ…(汗)?

またも思わぬ展開でしたが、まぁ、いいか…というカンジで
ココに来て改めて自己紹介(笑)。

しゅわんさんやぽろ~んさんは実名と全く絡まないハンドルネーム
だということが判りましたが、とうとうさんは
なかなかステキな由来であることが判明して
ちょっと微笑ましかったです(笑)。

私は苗字がなんだか特殊なので…一度聞かれたらなかなか
消えないだろうなぁ…と、ちょっと損した気分(?)でしたが…
どういうワケか、下の名前をぽろ~んさんにズバリ当てられて驚愕!!
勘で言われただけなのに、私は「どうして知ってるんですかっ?!」
と、見事にカマ掛けに引っかかってます(沈)。

そんなこんなで席に着き、パスタ(2~3人前)を2品注文。
じゃんけんで選択権をゲットした私ととうとうさん、
私はトマトソースのパスタを…とうとうさんはいっぺん食べてみたいとのことで
イカスミパスタを…

イカスミかぁ…そういえば私も食べたコトないス…。
まぁ、見た目で若干抵抗はありますが…(汗)。

予ねてから粉チーズ好きを表明している私は
「引くほど掛けます!」と宣言して店員さんに粉チーズをオーダー。
陶器のカップに入った粉チーズを…全部掛けたいところを
遠慮して半分ほど(笑)。

その後、皆さんが使って、余ったのを更に掛ける!!
もはやチーズ味(爆)!

そして、イカスミの登場。。。
人生初オフ会(笑)。_c0006445_112476.jpg

く、黒い…(汗)。
そして…なんだか嗅ぎ慣れないニオイ…。。。
このビジュアルとニオイからはとても美味しそうとは思えませんが…

でもま、モノは試しで食ってみる…うーん・・・(コメント控)。


「コレは…ダメかもですね」(とうとうさん談)


注文しておいてっ?!…やったぜ!とうとうさん♪(笑)
私もコレはダメかなぁ…(汗)。

でも粉チーズ掛ければ多少は味をごまかせるかも…
そう思った私は店員さんに粉チーズのお代わりをオーダー(笑)。

一同「まだ掛ける気ですかっ?!」
「ええ、なんなら全部掛けますよ。」

などと調子に乗って言ってしまった私(沈)。
2杯目も全部掛け、完食(爆)。

…さすがにキツかったです…いえ、イカスミとチーズのコラボが(汗)。

飯後、ココでホントにお開きということで…、
新宿駅にて皆さんそれぞれの路線へと散りました。
去り際にしゅわんさんの提案で皆さんと握手。

ぽろ~んさん「またブログで逢いましょう(笑)」

とうとうさん「よっしーさん、手が冷たいですね(爆)

よく言われます(沈)。。。


そんなこんなで、皆さん、ホントにお疲れサマでした~♪
非常に楽しい会合でしたよ!
是非またやりたいですネ♪
(んで、今度はもっと濃い話がしたいス!)
by YosssingLink | 2006-08-28 01:17 | 日記
<< 疲れたー。 ディスプレイ買ったー♪ >>