人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子とエロマスコット(?)の方程式?

最近、深夜情報番組などでよく見られるMCの在り方、、、。
けっこう一般的(?)なところで言えば、TBSの『ランク王国』とか…?
CGキャラのラルフと代々素人染みた女子(?)がグダグダなミニコントで
場をつなぐ、渋谷の女の子100人に聞いたランキング番組です(笑)。



------------------------------------------------------------------------
ま。番組の概要はさておき…、ランク王国のラルフの場合は
声優さんは女性ですが、キャラ設定としてはエロオタ怪獣(汗)。。。

…んで、改めて考えてみると、MCがこういう組合せの
深夜情報バラエティーって、結構あったりしますよね…?

初っ端に例えで出しといて、ラルフは若干、今回のテーマから
ズレてたりもしますが(汗)…、

…あ。そうそう…、『ランク王国』ほどメジャー(?)でもないかもですが、
もっと好例なのがありましたよ。
音箱登龍門

↑言わずと知れた(笑)登龍門。
ワタクシもコレで中野アナのファンになったクチです(爆)。

YouTubeに登龍門での中野アナ名言集があったので、
上の写真にリンクしときました。宜しければどーぞ(上の写真をクリック)。


で。まさにコレです。
マスコットだけど、中身はオヤジのセクハラトーク(笑)。
人形なのに上からモノ言うカンジの…いわゆる師匠キャラです(爆)。

関口さんⅡ
女子とエロマスコット(?)の方程式?_c0006445_224394.gif

↑ローカルだけど(そして多分再放送だけど)、最近、よく見る番組で
こんなのもありました。
確か大部分が人形劇(?)でしたけど、女子とトークしてるトコも
あった…かも(情報が不確かッ?!)

さらにローカル→saku saku

↑…ぁ、でもコレは別にエロキャラでも無かったかも…(きっ、企画倒れっっ…?!)


…ま、まぁ、とにかく(汗)…、
この「女子とエロマスコット」の組合せには何かしらの
必然性があるような気がしたのです。。。

あ。そういえば、
ココリコミラクルタイプのミラクルさんもソレ系じゃないですか(笑)。


深夜番組もさることながら、マンガとかでもこの手のコンビというのは
よくありますよね…いえ、コレといって浮かんできませんけど(汗)…
まぁ、きっと知ってる人はたくさん浮かんでるハズ(他力本願)。

ちなみにワタクシも僭越ながら(?)、この「女子とエロ(中略)の方程式」を
用いたマンガを描いたり描いてなかったり(笑)。
女子とエロマスコット(?)の方程式?_c0006445_153865.gif

女子とエロマスコット(?)の方程式?_c0006445_1533742.gif

上の鈴&吉田は最近出番薄…下の舞奈&醤油神はまだ出たてで情報薄…
どっちもそれぞれアレですが(駄)…ワタクシが定めるところの
「師匠キャラ」に当たります(笑)。
特徴としては、

●根拠も無く偉そう
●セクハラトーク
●小物

などなど…。まさしく深夜情報バラエティーMCの各キャラ様に共通する
特徴的な部分ではないでしょうか。。。

ぇ。ワタクシがあのへんのをパクったとっ…?!
…まぁ、そうかもしれませんが(弱っ)。。。

ま、パクったかどーかはさておき(笑)…
(多分、ルーツが同じなのよ…おそらくNHK教育あたりの…)

で。
なぜにこの組合せが深夜番組で持てはやされるのか…を、
私なりに分析してみたところ、以下のよーな分析結果に…

●まんまオヤジがセクハラトークだとリアルにいやらしいけど、
人形に言わせれば(?)なんだか許される!男性視聴者も大喜び♪
●人形が相手だとキワドイ質問にも女子は答えやすい!男性視聴者も大喜び♪
●人形に代弁させれば、中の人(?)も普段は面と向かって言えないよーな
卑猥なネタもズバズバ言える!男性視聴者も大喜び♪

…ま。てなトコでしょうか(笑)。。。

んー…。。。結構、確信を持って書こうとしたネタだったのに、
いざ書いてみるとグダグダに(沈)。。。
by YosssingLink | 2006-09-09 02:24 | コラム
<< また新手のトラックバッカー(汗... 懐虫(ナツムシ)。 >>