コミックアジト閉鎖について~。

ワタクシのデジコミライフを語る上で欠かせぬ存在のコミックアジト
10.20を以って閉鎖される運びとなった模様です。



------------------------------------------------------------------------------
それまでノートにシャーペンでカリカリ絵を描いてた私が
PCを買ってペンタブを買って…んで、ワコムのペンタブに付いてた
ComicStudio Miniっていうバンドルソフトをちょっといじって…
それから新宿東口側のビックカメラ(ヨドバシだったかも…どっちでもええわ)
のソフト売り場を用も無くうろついて…んで、棚にあったコミスタEXが
目に入って手にとって…どのくらい何を考えたのか、そのまま購入して、
帰ってから少し触ってみたけど…、当時のコマ別レイヤーの概念の
理解に苦しみ、その後数ヶ月放置した後、しばらくしてHowTo本を買って、
やっと使い方が解って、その後、醤油神(笑)を描いて…どういう経緯だったか
忘れたけど、アジトの前身だった…えーと、何だっけ(汗)?
そこでちょーどコンテストをやってたので…、ヒロインが
親父と同級生と三河屋(?)を撃ち殺すブラック極まるマンガを初投稿…

ソフト購入が02/03/16で初投稿が03/06/08…

早いのか遅いのか、けっこう間があったんだなぁ…
とにかく、それ以来、スローペースでたま~に4コマとか出しながら、
やがて住民(?)の皆さんと掲示板とかで交流しつつ、
周辺ではHP開設ブームだったので、ワタクシも時流(?)に乗り、
HPを開設…そうこうしたのち、やがてブログ開設ブームがやってきて、
ワタクシ、またまた流れに乗って当ブログ開設…、

まぁ、そんなカンジで今に至るワケですね(笑)。

エキブロをなんとなく使ってるのも、ええ、
アジトのお知り合いの方々が使ってたからですよ(笑)。
HPのリンクもほとんどアジトで知り合った方々で、ブログの常連さんも
そういった方々が中心で…いえ、そうでない方も勿論いらっしゃいますが

まぁ、要するに、ワタクシにとってコミックアジトってのは
結構重要な拠点だったというワケなので。。。

別にコレがアジトじゃなくても、マン場やmixiだったとしても…
いや、やっぱ取って代われるものかと言えば、そうでもないよーな。。。

mixiとかと違ってマンガ描きに特化してる分、ハナシが早い(?)し、
いい意味で(?)敷居が低いカンジとか(笑)、そこら辺は
引っ込み思案な自分にとっては入りやすい部分だったかな…。

PC始めてから間もなかったってのもあって、
積極的にネットサーフィンしてたワケでもなく、それ以前に
サークル活動してたワケでもなく、イラストやマンガなんてのは
ひた隠しの趣味だったから、当然、日常じゃ誰ともそんな話題は
出来ないし、ましてやそういう趣味を持ったヒトと知り合う機会なんて
実生活においてあり得ようハズも…あ、すみません、ありました(爆)。

いや、そんな何度かの奇跡はともかく…、そういった意味で
(その、そういった意味が薄れてしまった…汗)…いや、そういった意味で、
やっぱりアジトみたいな場所は重要だったんですよね。

なんやかんやでまぁ、先日のことですが、そんなアジトでたまたま
巡り合った何名かの方々と実際にお会いしてしまうという、
よく考えたらなんだかスゴいことにもなったし(笑)、いや~、やっぱし
私にとってのコミックアジトさんはデカいですね。
でっかいアジトです(そのままかっ?!)。

まぁ、なんだか支離滅裂に書き綴ってますが(汗)、
そんなアジトさんが残りひと月足らずでサヨナラとは…嗚呼、涙。。。

出来ればもっと投稿したかったなぁ…。。。
そういえば、まるちさんのE帝の続きは見れなくなるのかなぁ…。
私のE帝も逝き場が無くなるな…(汗)。。。

あ。E帝(エロ帝国)てのは、私とまるちさんの
アジトでの掲示板のやりとりから発生したネタだったんですが、
まるちさんがソレを元にマンガを描いてくださったんですよね。
んで、触発されて私やたぬさんや、あと何名かの方が描いてくださったり
ネタにして下さったりで、出だしがアホな割りには(笑)繁盛してもらえて
大変嬉しかったです。

ちなみに2004年3~5月あたりの私とまるちさんの作者掲示板に
E帝誕生の経緯(?)が…のせ上手のまるちさんに乗せられて
私のテンションもかなりオカシくなってました…(汗)
盛り上がってたのは私とまるちさんの二人だけで(笑)、
めくるめく猥談に周囲はドン引きだったに違いありません。。。

そんなE帝もあったり…、あ。それからK犬さん(現・絹井さん)に
小説もどきをマンガ化してもらったり…えーと、
続きはデジレで読めるんですよね?きぬさん(笑)?

しかし…
まるちさんのマンガは今後、読めなくなっちゃうのでしょうか…
まるちさん、せめてブログ作ってくださいス(頼)!

まぁ、そんなこんなで、書けばキリが無いほど、思い出話が尽きない
アジトのMYヒストリーですが、まぁ、決まっちゃったものは
しょーがないですか。。。

今まで出会った方々とは、今後とも宜しく願いたいですが、
アジトが残り続ければ、また新たな出会いもあったかも…なのになぁ…。
また、そういう場をこれから先の方々にも残しといてあげたい、みたいな
気持ちも少なからずはあったり無かったり…いえ、ありますハイ(汗)。

でも、無くなっちゃうのか…嗚呼、残念。。。

とりあえず、戴いた感想とかは皆さんに習って私も引き上げとくかなぁ…
しかし、どうやってやったのかな…???(素人)
なんか、ウワサによると、投稿作もビューワごと確保出来るとか…?
えー?!どうやって???

ちなみに、私は昨晩せっせと掲示板のテキストを全部コピペしました(笑)。

えーと、それじゃあ、これから先、どうするかな…
いや、別に考えるほどのモノも無いかな…?自サイトのマンガを
どうするかとか、とりあえずはそのへんかな…。。。


取り留めの無い話になってしまいました(汗)。
[PR]
by YosssingLink | 2006-09-23 01:03 | 日記 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://yosssy.exblog.jp/tb/4605748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by poroon at 2006-09-23 02:24 x
私がアジトに居たの半年ほど(途中二週間程離れてます・・離れてる内に入りませんね・・汗)だけど、漫画描きの知り合いって一人も居なかったので・・アジトに来てこんなに漫画描いてる人がいると分かって嬉しかったの覚えてますね。知り合いも結構出来ましたし・・
他のサイトに投稿した事ないけど、アジトは知り合いに成り易い環境だったような気がしますね。
そういう意味でも閉鎖は残念ですね・・まあ、前向きに行くしかないですけどね。

私も昨日、感想と掲示板コピペしました。量はそんなに多くなかったので、すぐ終わったけど・・orz
Commented by la_plata at 2006-09-23 18:56
ブログの無い時代だったせいか、よっしーさんの昔のアジト掲示板って
かなりの濃さですね(笑) 特濃…いや、激濃ですっ!(ランクアップ?)
これは保存しとく価値大ですね。

お客さん(?)からも話題を振れるって点では掲示板にもブログに無い
利点があるなーって思いました。

E帝が最初はE党だったとは知りませんでした。
政党(?)だったのか!?だからまるちさんは「総統」なんですね(笑)
まるちさんの去就(?)は気になるところです。
本拠地を作ってくれないかなあ…。

アレやコレやの情報についてはちょっとお待ち下さいませ。
Commented by toutou_net at 2006-09-23 18:59
よっしーさんとまるちさんの掲示板読ませてもらいますね!!!
そーですよね、アジトが無かったらオフ会で会えなかったんですよね。
そー考えたら凄いコトだなぁ。
アジト知って、皆さんの漫画読みまくって、私も投稿して、
投稿してたら退治屋に誘われて、退治屋描いて、HP作って、
ブログ作って、ファンクラブにも入って、カレンダー描いて、
誕生日絵とかあげたり貰ったりして、絵チャに参加して、
オフ会して、ペンタブの間違いに気付いて、
ステキな方々と知り合えて。アジトのおかげで色々ありました。
アジトには感謝ですよ!!

それにしても、半年でオフ会に参加したぽろ~んさんは、
ある意味かなりの強運の持ち主ですね!!!(笑)
Commented by hiroyuki_misumi1 at 2006-09-23 22:41
「自分はこんな漫画かいてます」って
ヘタな自己紹介よりもよほど的確にアピールできて
手っ取り早かったですね。
なくなると・・・うーむ・・・痛いですね・・・

あるのが当たり前と思っていたのが
なくなるとなると大事なことに気がついたということでしょうか。
寂しいですなあ・・・
Commented at 2006-09-24 02:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-24 14:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YosssingLink at 2006-09-25 00:20
ぽろ~んさん、ちわ~ス。
私もアジト以外、出したこととか無いんですけど…
なので厳密には他と比べてどうとか、解らないハズですけど、
私にとって、ヨイところだったのは確かですね。
ぽろ~んさん的には、これからってトコロで(?)閉鎖とあいなり、
残念ですよね…ええ、もちろん私にとっても残念至極ス。。。
でもま、確かに…何が悪いのか分かりませんけど…
あの頃(?)よりか、盛り下がってるよーな雰囲気ではありました。
運営側が放置状態にするからじゃっ!と、言いたいとこですが(笑)、
かく言う私もブログとかやりだして、若干(つか殆ど)離れ気味でも
あったんですけどね(汗)。。。
ま。とにかく名残惜しス。
Commented by YosssingLink at 2006-09-25 00:20
プラ太さん、ちわ~ス。
激濃っ?!カラダに悪そう!?(爆)

いや~、そうですね。当時、HPもブログもありませんでしたので、
掲示板で日記やコラムを書いたり、果てには小説を連載したり(笑)、
いろいろやってましたね。。。

「鈴の部屋」とか「音楽室」とか、コンテンツ増やしたり(爆)…。

そういや、月曜集会の前身もたぬさんとこの掲示板でやってましたね…(さらに前身は茜屋…その更に前身は木曜集会だったのだけど…)

E帝建国を夢見るE党は私とまるちさんとたぬさん(巻き添え)の3人でしたね。
最初は大エロ帝国とか言ってまして…私的には大英帝国のモジリというか(笑)。
E帝という略称は私的にはゲー帝からです(通)。

んで、いつから私が閣下になったのでしょう…
いや、今は閣下って沢山(?)居ますけどね(笑)。

まるちさんは、HPとか作らないのかなぁ…。。。
ぇ。もしかして非公開(汗)…?
Commented by YosssingLink at 2006-09-25 00:38
とうとうさん、ちわ~ス。
ええ、まるちさんのノリの良さ、食い付きの良さには
当時から感服させられたり、勉強になったりです(笑)。
私もついつい、何度も調子に乗ってしまってます。
オフ会はしゅわんさんのおかげでもありますが、
アジトを通じて知り合えたことがやっぱ大きいですね。
漫画を見せ合える場っての、他にも無くはないですけど、
いつの間にか定着した感想のお礼を掲示板に書くっていう
習わし(笑)が結構、交流の活性化に役立ってたんじゃないかな…?
漫画は言葉の壁を越えますね(…いや、あったのか?言葉の壁って…)
なんちって。

そうですね。もしかしたらとうとうさんは一生ペンタブの間違いに気づかないままだったかも知れませんね(爆)。
しかしオフ会実現に至るとはワタクシも思ってませんでした(笑)。
ぽろ~んさんはまだ日が浅いということで(しかも遠方だということで)
見送りも示唆しておりましたが、よもや、その矢先にアジト閉鎖とは(汗)。。。
なので、参加されて大いに正解だったのではないでしょうか…どうでしょうか。。。?
Commented by YosssingLink at 2006-09-25 00:39
みすみさん、ちわ~ス。
ですよね。やっぱ投稿がラクなのも良かったなぁ…。
投稿というかアップロードというか(笑)。。。

一応、モチベーションにもなってたし…コンテストとかあれば
もっとなんだけど(笑)。。。

常連さんからはいろいろとケチの付くことも多いアジトでしたが(笑)、
いざ無くなるとなると、いろいろ利点もあったのね、と気付かされますね。。。
アジト亡き後、もうドットネットにはコミュニティ作らないつもりなんでしょうか…
(掲示板のみとかになるのかな…?)
Commented by YosssingLink at 2006-09-25 00:39
鍵さん、どーもです。
うをー?!マジっすかっ♪
レポお疲れさまです&ありがとうございます~。
後ほど拝見させていただきますです。。。
<< 兄と渋谷へ… 液風呂、半角英字スパム対策。 >>