擬人化たん白書

びんちょうタン』はどうかと思うワタクシですが(笑)…



--------------------------------------------------------------------------
『擬人化たん白書』

↑ありとあらゆるモノが擬人化(?)された一冊(笑)。
この世に擬人化出来ぬモノなど在りはしない!と言いたげです。

擬人化と言えば、キャラ作成の基本(?)!!
なんだか一目見て興味津々のワタクシ、
キャラ作りの参考にもなるかと思って、つい買ってしまったという…

いえ、ホントは最初に見かけた書店のは表紙が汚れてて、
それでいて一冊しか置いてなくて、その後探して回ったという(笑)。。。

んで、パラっと目を通してみましたが。。。
冒頭は『びんちょうタン』誕生制作秘話から始まり…
つーか、思い付き意外の何だと言うのか(暴言)。。。
いえ、ソコはあんまし読んでないんですけど(汗)…
他にも色んな方によるいろいろな「擬人化たん」が(笑)…

どんなアレなのか、ココでいくつかご紹介しまス。


ぶどう/第一試験場(http://torazo.tv/)
c0006445_0432921.jpg

↑ぶどうの擬人化。解り易い例ですね。


新幹線たん/Rail-G Station(http://rail-g.net/)
c0006445_0462229.jpg

c0006445_0485265.jpg

↑コレもけっこう正統派擬人化(?)的な新幹線たん。
新幹線とか、デザインがはっきりしてるモノは擬人化しやすいのかな…。


カロリーメイトたん/TINY TREASURY(http://hiroshi.main.jp/)
c0006445_05057.jpg

↑カロリーメメイトは有名ですが…形そのものはブロックでしかないので、
やはりこのへんはイメージカラーやロゴに頼らざるを得ないか。。。
ちなみにこのコは長女(チーズ)だそうです。姉妹設定は基本ですネ(笑)。


元素たん/餅月堂(http://www.geocities.jp/arismk2/)
c0006445_053288.jpg

↑ついには元素までっ?!形も無く、イメージもハッキリしないモノを
果敢(というか無謀)にも擬人化っ!?
ココまで来ると、言われなきゃ判りません(汗)。


ポショたん/鳥籠(http://alice.pepper.jp/)
c0006445_0574271.jpg

↑コレが何かと言えば、FFのポーションの擬人化だそうです(笑)。
かなりの地域(?)限定…(汗)。いえ、まぁ、別に…。


マジカル☆○○たん/エモンカケ。(http://www.niji.or.jp/home/accho/)
c0006445_101584.jpg

↑では問題(笑)。コレが何の擬人化か、判りますでしょうか…?



牛タンタン(http://www.bh-net.co.jp/)
c0006445_112933.jpg

↑(笑)


…とまぁ、そんなカンジで、他にもいろいろ擬人化されておりますが、
挙句にはFireFOXやWinnyまで…(汗)。

いやー、可能性は無限大ですか(笑)。。。


c0006445_17255.jpg

↑日常での擬人化例…いや、確かにそうだけど…「たん」では…(汗)?
[PR]
by YosssingLink | 2006-09-27 01:08 | メディア | Comments(13)
Commented by 杏仁とうふ at 2006-09-27 02:04 x
牛タンたん・・・泣くほど笑いましたww
真似できないww
ビンチョウタン
〇×タン・・・みたいなケースはありだと思いました。。。
ぇ~~とたとえば 「プラ太ん!!!」 ちがうなぁww 
Commented by みすみ。 at 2006-09-27 11:35 x
びんちょうタンは
アニメの予告見たらかわいかったですよ(^_^)
ちょっと見たくなりました。
Commented by ナツワイヤ at 2006-09-27 20:06 x
牛タンタンって・・・牛の舌じゃねーかョ!って突っ込みたくなりました。
カロリーメイトは僕の頭の中では「可ロリメイド」に変換されます。
しかしyosssyさんは面白い(珍妙)な本をよく見つけてこられるイメージがあります。一度、本棚を拝見したいです。
Commented by プラ太ん at 2006-09-27 22:01 x
こんな本出てるんですかー。ワタシ的には結構参考になるかも?(笑)

とらぶるういんどうずの人達(?)みたいに元ネタの特性とぴったりマッチしてて「あるある」って思えるような擬人化キャラはいいんですけど、見た目(とか小道具)だけなぞってるようなのはどうかなあ…とか思ったりもします。

牛タンタンは萌えっぽくない素朴なデザインが良いですね。
でも牛のコスプレしてるってことは牛タン本体はこの娘の舌?(汗)

ピンク髪の娘はDSたんですかね。
もちろん「ダイナマイト・セクシーたん」ですよ?
さあ、タッチパネルはどこかなー? ヒッヒッヒッ卑…。
Commented by YosssingLink at 2006-09-28 00:00
杏仁さん、ちわ~ス。
ええ、コレはちょっと真似できませ…
ぇ?! この格好のコトですかっっ?!
いや、別に真似しなくても…(笑)。。。

びんちょうタンを見て思ったのは…

びんちょうタンの本名(?)は何なのか?!(爆)

ということです。
タンは「さん」「君」などに相当する敬称(?)だとして、
じゃあ、呼び捨てなら「びんちょう」なのかっ?!
そう、びんちょうタンはタンありきで成り立っている、が、
ゆえに、劇中(?)でも、誰しもが「タン」付けで呼ぶという、
ちょっとおかしな世界になってしまってます。
そのへんがどーにも私的には浅はかな気がして…
ぇ。そういうコトを言う輩は擬人化たんを愛でる(?)資格無しですかっ(汗)。
もっ…申し訳ありません!!(爆)
Commented by YosssingLink at 2006-09-28 00:00
みすみさん、ちわ~ス。
実は私、アニメは何度か見てました(笑)。
んで、やっぱり「けしからんっ!」て思ってしまいました(爆)。
かろうじて『れんタン』は認めます!(「れん」が名前として成り立ってるし、練炭自殺を連想させるキャラ設定がイカスから:爆)

なんつて。いえ、別にいいんですけどネ。。。
Commented by YosssingLink at 2006-09-28 00:00
ナツワイヤさん、ちわ~ス。
ええ、しかも牛タンタンはホルスタインですよっ?!(笑)
なのに貧にゅ(以下略)…?!

ロリメイド(可)っ?!
おやおや…もしかしてナツさん、姉萌えというのはカムフラージュですかな…ウフフ♪
ええまぁ、ワタクシの本棚はヘンテコな本や恥ずかしい本や
危ない本で満載です(爆)!
何かで逮捕されて家宅捜査されたらマスコミ大喜びのネタ満載?!
…かどうかは分かりませんけど(汗)…絵の練習用ノート群だけは
押収されたくないです(逮捕される前提か?!)。
Commented by YosssingLink at 2006-09-28 00:01
プラ太ん、ちわ~ス(笑)。
いや、なんだかプランタンみたいですね(笑)。

ええ、この本はまさにプラ太んにうってつけだと思いましたよ!
是非、書店で注文してご購入されたし!(ネット通販でいいだろがよ)

とらぶるういんどうずというのは初めて知りましたっ。
詳しいコトは知りませんが…私は逆に見た目で何なのか
判らなかったりってのはどうかなぁ…と思ったりです(汗)。
ゆえに形も一般的なイメージも無いモノの擬人化は
私的にはかなりハードルが高く、単なる女のコ(?)に終わってしまう
可能性が強めかと。。。
(続く)
Commented by YosssingLink at 2006-09-28 00:01
(続き)
牛タンタンは完全に出オチですね(笑)。
というか、擬人化の殆どが出オチなのかな…(汗)?
牛タンの擬人化ならば、レモンの輪切りをアクセにしたり、
何かと舌舐めずりしてたり(エロいっ?!)とか。。。?

DSたんは、やっぱすぐ判りますよね。
まぁ、だからコレを選んだんですけども。。。
クイズにするんなら、もうちょっと際どいセンでも良かったかな…?
DS(ドメスティック・シスター←?)たんのタッチパネルは
ちょうどムネのあたりのようですね…。
付属のタッチペンで突付き回してヤリましょう…フッフッフッ腐…。
「おっと、手が滑った♪」などと…下の方を(以下略)
Commented by sui at 2006-09-28 00:37 x
世界を萌えメガネで見るとこうなるみたいな。(笑)
本当によっしーさんてすごいレーダーですね~
その場に一冊しかないコレを見つけるとこが凄いです!

ポーションの擬人化て(笑)
ピンクの女の子は持ってるペンでわかりましたが
牛タンタンは絵だけだとまったくわからないかも(笑)
Commented by poroon at 2006-09-28 20:21 x
こういう本に目が行くところが、凄い!!(笑)
これ、擬人化というか、むしろコスプレに近くないすか?あえて言うなら擬人コスプレ!?
牛タンタンなら私もなれますよ。ドンキで衣装買えば・・今度成りましょうか?(ウソウソ)
最後のタバコのは完全に擬人化してますね~。
全国民に告ぐ「歩きタバコはやめるんだ!」いや・・ホントに辞めましょう・・
Commented by YosssingLink at 2006-09-28 23:35
翠さん、ちわ~ス。
萌えメガネというと、アレですね。
「オデコのメガネでデコデコでこり~ん」…て、アレなんだっけ?(笑)
アレこそまさに擬人化メガネ!(というか妄想)
アレの民放バージョン(?)はモノが「擬人化たん」に。。。
ぁ!今の時代こそ(?)そういう番組あって良さそうじゃん?!(笑)

いやま、なんだかたまたまコレ見つけちゃいましたネ(汗)。。。
運命でしょうか…ぇ、嗅覚(笑)?

ポーションの擬人化は、FFユーザーにしか伝わらない上にあまり必然性(?)が…。。。いえ、全然イイんですけど(笑)。。。

ピンクのコはちなみに初期型DSたんです(笑)。ちゃんとライトもあるんですよ(爆)。

牛タンタンは…どー見ても乳牛ですからね(汗)。
Commented by YosssingLink at 2006-09-28 23:50
ぽろ~んさん、ちわ~ス。
こういう本に目が逝かずして、どういう本に目がイクというのですかっ(爆)?!

なんちて。
いや~、しかし、最近…というか、かの「萌えたん(萌える単語帳)」以来、なんでもかんでも萌え本化してますよっっ!
「萌える法律」「萌える営業」なんてのもあったり…営業て(汗)、風俗かっ?!

歩きタバコは、最近でも結構多いですね…
ま、その辺の話はさておき、地方自治体ポスターはこの手の擬人化の宝庫(?)ですね。私も小中学生の頃にはこんな擬人化ポスターを描い…て、ないかも…(適当)
<< 6枚切り食パンはなぜ売ってるの... コワレ・マスターY >>