とりっく をあ とりーと

ハロウィンて、いつですか…ぁ。もう終わったんですか(笑)。
11/1とかが当日だったんでしょうか…?

何で今更こんな話題かって言えば…、



------------------------------------------------------------
先日、イキツケのスーパーに買い物に行って、
店を出るとき、出口付近にスタンバってた店員さんに
「どーぞ。」って手渡されたブツがコレ↓
c0006445_233250.jpg

「お菓子をくれなきゃ家に火ぃ付けるぞ♪(リアル)」

なんて言った覚えはございませんが…なんだかくれました(笑)。

客に配ってたみたいです…売れ残りか…?
よく見たらちっとも欲しくない代物でしたけど、
とっさに渡されてつい「ぇ?ぁ、ぁりがとぅござぃます…」つって、
受け取ってしまいました。
c0006445_324295.jpg

↑「対象年齢3才以上!!やったぜ!!(?)」


c0006445_3251210.jpg

↑…開け方が分らず破壊(猿)。
いや!フツーに回して開かなかったぞッ?!
3歳児がコレ、開けられるのかっ?! 3歳以下か私?!



c0006445_3274260.jpg

↑ゼンマイ仕掛けでクルクルDASH!
狭い領域で走らせます(すぐ詰まります)。
…なかなか正面を撮らせてくれません…腹立たしいオモチャです(笑)。




…そんな日記を書こうと思ってましたが、当日帰宅後、
デジカメの電池が充電切れで断念…
さらに、「ハロウィンは死んだ!」などという記事を読んで
さらに意気消沈…(フランスじゃハロウィンはアメリカ的商業主義の象徴だとして
弾圧→今じゃ見る影もないんだとか…ま、そうかもね。。。)

しかし、ま…。
ハロウィンて、日本じゃそんなに浸透してないですよね。。。?
まぁ、日本の風土にゃ合わない気もしないでも…

日本にはナマハゲが居るからイイじゃあないかっ。

って何がイイんだか…。

ま。とにかく、ぇーと…ハロウィンおめでとう(?)。
[PR]
by YosssingLink | 2006-11-03 03:33 | 日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yosssy.exblog.jp/tb/4870124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みすみ。 at 2006-11-03 08:34 x
ハロウィンはイマイチ盛り上がりませんね。
今ごろあるのか、と今年知ったくらいで・・・
クリスマスほど認知されてないでしょうな。
あのカボチャのイメージは強いのですけどね。
Commented by toutou_net at 2006-11-03 20:04
開け方が分らず破壊。(笑)
ハロウィンは、日本ではなかなか見ないですね。
とゆーか、私はカボチャが大の苦手で、
私にとっては衝撃的なお祭りです。(笑)
へぇ、フランスじゃそんな風に思われているんですか~
全く知らなかったです!!
Commented by la_plata at 2006-11-03 23:26
なるほど、ハロウィンって11月1日でしたか…って調べてみたら
10月31日でした。あぶねぇあぶねぇ(?)

11月1日にこれを配ってたということは、単に当日に捌き切れなかった
残りモノだったのでしょうねえ(汗)
しかも対象年齢3才以上! ほぼ全ての人類をカバーするという
高機能っぷり!(笑) あ、まさか精神年齢じゃないですよね…(汗)

フランスではそんな扱いなんですか…。日本で普及しないのは逆に
クリスマスみたいにうまく商業主義と結び付けられなかったから
なんでしょうけどね。

あのお化けカボチャの名前(ジャック・オー・ランタン)は
からくりサーカスで覚えました(笑)
Commented by YosssingLink at 2006-11-04 00:53
みすみさん、ちわ~ス。
まぁ、私もいまひとつハロウィンで盛り上がろうという気になれませんね…。
ま。主役は子供だから、この年で私が率先して盛り上がれるハズもないんですが(笑)。
ええ、私もあの場でコレを貰わなければ、ハロウィンが今の時期だったなんて
思いもしなかったことでしょう。
カボチャのランプ(?)はハロウィンの象徴というか、代名詞的なアレですね。
あ。日本のカボチャは緑色であんなにでっかくもないから日本には浸透しなかったのかな…?
まぁ、Xmasの七面鳥も日本じゃ一般的じゃないですけどね…チキンに変換されてますけどw。
Commented by YosssingLink at 2006-11-04 00:54
とうとうさん、ちわ~ス。
ええ、思い通りにならないモノは全て破壊(笑)。
いえ、アレは明らかに不良品ですよ!いくら回しても開かないし、
しまいにゃ捻じ切れてますからっ!!

ま。ソレはさておき、
私もカボチャはなんか苦手ですなぁ。。。
サツマイモは好きなんですけどね…。
ハロウィンはなんだか、いかにもアメリカかぶれなカンジがして
抵抗があります。。。ソレを言ったらクリスマスもそうですが、
まぁ、クリスマスはかなり脚色(?)されてジャパナイズされてますけどねw。
「お菓子をくれなきゃ~」っていう、子供のワガママ(?)に屈してしまう(?)
というシステムもなんだか釈然としません。教育上宜しくないっ!!(笑)
アメリカはテロリストの要求には応じないんじゃなかったのかっっ?!

なんつって。
まぁ、フランスはけっこうそういう気質はありそうですしw。
なんでも鵜呑み(?)にする日本ですらさほど浸透してないってコトは
やっぱイベントとして完成度が低いんじゃあないのかな…?
なんて思ったり…ぃゃ、ただ単に私にゃ子供と接点がないからか(汗)?
Commented by YosssingLink at 2006-11-04 00:54
プラ太さん、ちわ~ス。
ぐはっ。10月末でしたかっ…?!
また間違えたっ!すみません。。。
コレもらったのも、確か11/1の閉店間際だったかな…?
いや、10/31だったかも…どっちにしても間違いなく売れ残りですねw。
まぁ、そうでもなきゃタダでいい大人にまで配ったりはしないか…
いや、それとも精神年齢見抜かれてた。。。?

ええ、どうやらフランスじゃ大変不評みたいですね、ハロウィンさんは。
日本でもまぁ、…もうちょっと関連企業が頑張れば(笑)。
お菓子や玩具メーカーがなんかやっても良さそうなもんですけど、
でも、日本でお化けっつったら…子供でお化けっつったら…
ぃゃ、マジコワ過ぎるし(汗)。。。

カボチャの名前、そういえばジャックでしたね。
ジャック・ザ・リパー(違っ)
日本じゃカボチャって、あんましハイカラ(?)なイメージでもないよーな…?
戦中戦後の庶民の味としてお馴染み…なのかな…?
カボチャよりトマトやザクロの方がよりホラー系(意味不明)?
Commented by penkunginkun at 2006-11-05 00:13
見事な破壊っぷりにうけました。
力の加減が難しいですよね~そんなに力入れたつもりないのに、「ペキッ」アッ!?ってなるの分かりますよ~(^^)
Commented by YosssingLink at 2006-11-05 01:28
ペンさん、ちわ~ス。
いや~、最終的にはもうブチ壊すつもりでやりました(爆)。
最初はフツーに開けようと思って、フツーに回してたんですけど、
全然、ネジ式キャップのあの感覚じゃなくて、いくら回しても開く気配が無いので、なんかイライラしてきたので捻じ切ってやりました(笑)。
Commented by poroon at 2006-11-05 22:01 x
ハロウィンって10月全般かと思ってました。。←ホントにアホな奴。(汗)
壊して開けたんですか!そんなに早く飴舐めたかったんですか!!(笑)
あせって逆に回したとか・・それは無いですね。。
ハロウィンは日本で流行らせる必要は無いですよね。もし海外でナマハゲやってたら怖いですよ。。
Commented by YosssingLink at 2006-11-06 01:12
ぽろ~んさん、ちわ~ス。
ハロウィンの時期なんて、別に毎年イベントに参加してるわけでもないし、知らなくてもフツーだと思います…思いたいです(笑)。

いぇ、壊して開けたというか、開けたら壊れたんです(爆)!
中の原色コーティングの輸入モノっぽい菓子など別に食いたくもなかったですけど、とりあえず開けようとして、開かなかったら意地でも開けてやりたくなるじゃないですかっっ!
こんなの国産品じゃ許されませんよっ!(輸入モノだったっけ…?多分。)

ま。ソレはともかく…、ハロウィンもヴァレンタインやクリスマスのよーに、カップル対象のイベントだったらきっと無条件で(?)広まって定着しちまってたでしょう。ああ、そうならなくてよかったー!(笑)
<< 独りトマト祭り 鬼か。 >>