『DEATH NOTE the Last name(後編)』

公開直後に劇場まで足を運んだものの…あまりの混み様で、
「別に並んでまで観たいワケじゃないっっ!!」
と、その日は観ずに帰って、んで、遅ればせながら
昨日、観て来ましたコレ。



--------------------------------------------------------------
原作とは違う結末ということで、話題にもなっておりますが、
そのオチは…「ぁぁー。なるほど…そう来ましたか…。。。」
ってカンジ…(?)。

まぁ、なかなか面白いパターンで、こういうのもアリかも…
と、ちょっと思ったんですけど、直後にいろいろと
ツッコミどころが見えてきて…まぁ、結果オーライだけど、
あまり計画的とは思えないカンジでもあったり…。
まぁ、終わり方としては、こっちの方が美しい(?)のかも…?

計画的ではない…といえば、前編もそうだったけど、
やはり後編も展開を簡潔にし過ぎてて、まぁ、解り易いのかもしれませんが、
頭脳戦、心理戦というにはどうなのか…というのは否めないです。
1本の映画の尺で、こんだけ詰め込んだのはソレはソレで
功績なのかもしれませんけど…そのせいで、
私が好きだった、トリックの細かい部分(だけど肝の部分)が
ことごとく削がれてて、あまりに淡白です。

そういえば、映画版は前後編通して、原作では大半を占める
モノローグというか、アタマん中で考えてる的表現が一切ありません。
極力絵で見せることに徹し、言葉が必要な部分は不自然でない限り
台詞で言わせてしまってます。

ま。確かに映画じゃ、あんましモノローグは使いませんけどね。
映画的手法に準じた結果といえばそうですが…。
でも、それで頭脳戦、心理戦を表現し切れてるならいいんですけど、
し切れてないし…。
監督はきっと、モノローグとか使うの特に嫌うヒトなんだろうなぁ…。
だったらなんでそんな監督にコレ撮らせたんだかっっ?!

実際、映像でモノローグバリバリだったらヘンなのかなぁ…?
とも、思ったんですけど、現在放送中のアニメの方はけっこう原作に忠実で
ライトの思考もほとんどそのまま語られてます。
アニメで出来るんなら実写でも出来そうなもんだが…
そのへんはやはり尺の問題なのだろうか…?

そんなワケで、やはりそのへんが気になったカンジです。
原作をご存じない方にはどう映ったかな…???
というか、原作をご存じない方は原作読んでください(笑)。
アニメでもいいです。いえ、ムリにとは言いませんが。
c0006445_1761496.gif

↑…ぃぇ、別にLのコスプレをして行ったワケではありません。
[PR]
by YosssingLink | 2006-11-19 17:08 | 映画(△) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosssy.exblog.jp/tb/4986436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by la_plata at 2006-11-19 18:47
ラストネーム(名字)にばかうけです(笑)
邦題がこんな直訳じゃせっかくの名作が台無しだぜ!(註:邦画です)

よっしーさんの心の叫びが映画に関係あったり無かったりで
面白かったです。4コマ目のはホントに関係無いし(笑)
「L座り」で映画見ている人、他にもいました?(爆)

映画、行列出来てましたか…例によって私は多分見ない
でしょうが…(スンマセン)
Commented by YosssingLink at 2006-11-19 22:19
プラ太さん、ちわ~ス。
ラストネームって、名字って意味らしいですが…別の意味もあるのかな…?それとも天然?(爆)

映画、最初は公開2日目に行ったんですけど、1時間以上も並んでソレでも立ち見とか、有り得ない混み様だったので、、、しかもカップルが多くて、なんだか腹立たしくて(笑)、その日は違う映画を3本観て帰りました(爆)。

んで、昨日は昨日で、今回は先に整理券を貰っておいたので、並ばずに座れましたけど、それでも立ち見が出るほど満員御礼でした。

「L座り」で観てる人は私しか居ませんでしたよ(笑)。
いや、私もフツーに座ってましたよ、そりゃ…。。。

前作同様、やっぱ細かいところでいろいろ不満爆発の内容でしたけど(笑)、まぁ、こういうのもアリなのかもしれません…。

別に観なくてもいいと思いますよ(爆)。原作だけ読んでりゃ…。
アニメはなかなか出来がイイのでオススメです。
Commented by hiroyuki_misumi1 at 2006-11-19 23:59
おつかれさんです。

原作とは違うオチですか、L関係(笑)?
Lが死ぬところで終わったらちょっとね、って感じですもんね
ま、どうなるかはわかりませんけど

おとなしく4ヵ月後のTVを待つことにしますよ。
Commented by poroon at 2006-11-22 22:56 x
デスノの映画版は先日テレビでやったの見たけど、結構面白かったので後編は映画行ってみようかと思ったんですが結局行かずじまい。。
レンタル出たら借ります。(汗)
映画版で私が思ったのは死神をもっとリアルにしてほしかったな~と・・。いや・・あれだけ漫画版そのまんまだったんで。なんか不自然に感じました。。
まあ、あの漫画の心理戦を映画で表現するのは難しいかもしれないですね。

PS:この前のデスノのよっしーさんのコメント、知り合いのデスノファンに読ませたらしきりに感心してました。(一応報告まで)
Commented by YosssingLink at 2006-11-24 00:55
みすみさん、ちわ~ス。
どんな結末かは見てのお楽しみですね~。
というか、4ヵ月後にはもう放送されるのですかっっ。
DVD売れるのかな…(汗)?
Commented by YosssingLink at 2006-11-24 00:56
ぽろ~んさん、ちわ~ス。
後編も4ヶ月後にはTVでやるらしいですよ(笑)。ホントかな…?
死神CGは、なんか…まぁ、邦画にしては頑張ったんだと思うんですけど、
質感がのぺっとしてましたね…もうちょっと生物感が出せなかったんだろうか…。
ノートがやたらキレイなのもちょっと気になりましたね。
ちょっとくらい薄汚れてる方が…。まぁ、いいですけど(笑)。
心理戦、頭脳戦の要素が大きく削がれてたのはなんとも残念ですが…
まぁ、コレはコレでいいのかな…(妥協…諦?)

PS:この前のコメントは…読み返すとかなり妄想入ってて恥ずかしいですね(汗)。
まぁ、半分(か、それ以上)は願望ってコトで(笑)。。。
<< 『SAW3』 メガネ云々 >>