今日のデスノで…

アニメ『デスノート』を毎週欠かさず見てますけど…
今週はライトがキラ捜査本部に呼ばれ、第2のキラを
追う捜査に加わるところの話で、
来週あたり青山のクダリで、ライトとミサが初めて接触する
展開のハズ…なんですけど、
今回の終り際、ライトが例の行き着けの喫茶店で、
ミサとニアミス…っていう、原作には無いシーンがありました。

「あーぁ…、余計なコトを、、、。」

と思った私。

なぜなら、劇中では描かれませんでしたけど、たとえライトとミサが
お互い気付かないままだったとしても、リュークとレムが
あれだけ接近してお互いの存在に気付かないなんて不自然!
その事をリュークがライトには教えなかったとしても、
レムはミサに教えるだろうから…ま、とにかく
せっかく作者が矛盾の無いように構築した綿密な設定とストーリーを
台無しにしてしまいかねない軽はずみで余計な演出をやってくれた
もんだと思ったのでした。
っていうほどのコトでもないですね。すみません(汗)。
[PR]
by YosssingLink | 2006-12-27 02:39 | アニメ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosssy.exblog.jp/tb/5206698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sumosupa at 2006-12-27 18:36
デスノやってたんですか・・・
前回総集編みたいなやつだったので今年はこれが最後なのかと
勝手に勘違いしてました(汗
Commented by hiroyuki_misumi1 at 2006-12-27 21:54
こちらでは来週第二のキラが出てきます。

そういえばライトの中の人はときめきメモリアルなどでも
主役を演じていましたよ。
萌え系アニメの主役などで何度か見ました(^_^)
Commented by la_plata at 2006-12-27 23:05
ある意味かなり楽しんでるなあ…と記事を読んで思いました(笑)
何となく見てる人にはそこまでのツッコミは思いつきませんぜ!

細かい部分をツッコミ入れながら見るのもひとつの楽しみかも
しれませんね。
Commented by YosssingLink at 2006-12-28 02:36
すみやさん、ちわ~ス。
いや、私も前回で今年は終りかと。。。w
まぁ、一応、毎週番組表はチェックしてるので、見逃さずに済みましたワ。
見逃した分はYouTubeで(笑)。
Commented by YosssingLink at 2006-12-28 02:42
みすみさん、ちわ~ス。
まぁ、大部分は原作に忠実なんですけどね。
でも既に完成されたシナリオなので、ちょっと弄っただけでも
歪みが生じてしまう…なので、よほどの理由が無い限り、
ヘンなアレンジはすべきではないですね。

ライト役の宮野守(だっけ?)は私は『桜蘭高校ホスト部』で初めて知ったヒトです。ライトにはけっこうハマってますねw。
Commented by YosssingLink at 2006-12-28 03:01
プラ太さん、ちわ~ス。
いや~、そりゃ原作は連載当時、毎週穴が開くほど夢中で読んでたし、展開のロジックや、前後での繋がりなどを紐解くように吟味しながら先の展開をあれこれ予想したりとかしてましたからw。
アニメのその場面では死神は描かれてなくて、私もパッと見、そこまで考えませんでしたけど、あそこでミサをニアミスさせる展開がどうしても解せませんでした。
先に述べた死神同士云々てのもありますけど、何よりあんなどうでもいい場面でイタズラに二人の距離を詰めてしまったことで、後の青山での緊迫した場面…キラと偽キラの、どちらが先手を取るか、どういった形で接触に至るのか…という、非常に楽しみな部分が興醒めになってしまうからです!
「いや、だってあの時、あんなに近くに居たんじゃん。今更だよなー。」って思っちゃうじゃんスかっっ!?
しかも、ミサは死神の目でライトがキラだと一目で分ってしまうのに、そのリスクをあんなどうでもいい場面で先出ししてしまって、ソレを「たまたまライトの方を見てなかった」とか、そんな結果オーライで片付けてほしくありません!嗚呼、考えれば考えるほど腹立たしくなってきましたよ私はwww(原作好き過ぎ)
<< 只今帰ってきました。 ハピネス >>