テンプレキャラたち(クール毒舌妹系の場合)

ここ最近、漫画やアニメやらで顕著に見られる現象ですが、
「あの作品でいうところのあのキャラに当たる」的な…、
例を挙げるなら、
長門(『涼宮ハルヒの憂鬱』)
タバサ(『ゼロの使い魔』)の関係というか、
全く別の作品にも関わらず、設定やパラメータ(?)が
酷似している…そんなキャラが至る所に見えるような気が。
c0006445_13372641.jpg
↑長門(左)とタバサ(右)。共に無口で無愛想な読書家。




--------------------------------------------------------------------

で、前々から思ってたのですが、
c0006445_13433837.jpg
↑上のみなさんもまた、同じよーなキャラ設定&ポジションで
各作品上でご活躍中ですw。
きっとご存知の方は、まだまだ他にもご存知かと。。。
上の中では『エアギア』ウメ(右上)『ネギま!』夕映(左上)が、
ほぼ同時期にリリース(?)され、当時、赤松先生がパクったのかと
思ってしまいましたが(『ネギま!』の方が若干後発だったのでw)…
なんでしょう…これらの系の元になったキャラが居たんでしょうか?


ちなみに、この系列の方々の特徴としては、
■ネクラ
■マニア
■妹的ポジション
■丁寧語で毒舌(冷やかなツッコミ)


などなど。


で、おそらく、この系のパイオニアと言えそうなのが…
c0006445_14294410.jpg
↑やっぱコレですか(笑)。
「バカばっか」のキメ台詞で業界(?)を席巻した
ルリルリ(『機動戦艦ナデシコ』)


ま。ルリルリも、前述の長門にしても、祖先(?)に当たるのは…
c0006445_15354887.jpg
↑やっぱこのヒトですかねぇ…(笑)。



…とまぁ、今回挙げた以外にも、テンプレキャラはあらゆる系統で
横行してるよーな気がしますけど…

でも、まぁ、こんだけ世に作品が氾濫してたら
アレに似てたりコレに似てたり…ってのは、しょーがないのかもですね。
むしろ、
「どーせ必死で考えたって、結果的に既存の何かとかぶってしまうのだから」
と、端からテンプレに頼ったりとか…してたりしてw。
[PR]
by YosssingLink | 2007-01-21 15:46 | アニメ | Comments(8)
Commented by 水菱るか at 2007-01-21 16:53 x
クール毒舌の他にも大御所で「ツンデレキャラ」が最近沢山誕生してますね。人気のある文庫やコミックには殆どツンデレキャラが存在してる気がしますよ・・・。確かにいいかもしれないけど、ここまで蔓延るとなんだかなぁって気もします。

他にも内気なキャラってのもテンプレキャラっぽいですね。って考え出すと一杯居る気が!でもそんなキャラたちでも、ポニテなら愛してしまいそう。駄目なヲタですいません!
Commented by penkunginkun at 2007-01-21 20:30
あえてきりがないことを上げてますね(笑)
始祖が綾波からキてましたか~うけました(笑)
Commented by la_plata at 2007-01-21 23:59
エヴァとナデシコって同時期の作品かと思ってたんですが、
ナデシコの方が1年くらいあとなんですね。
この時期、アニメって見てなかったなあ…(今もあまり見てないけど)

綾波が始祖として切り開いた道をホシノさんが継承&発展させたって
感じでしょうか。2人とも髪の色が似てますけど、後発の皆さんにも
影響を与えているようで…(笑)

比較的最近生まれた系統なのと、にも関わらず類似キャラが多数発生
しているせいでテンプレ感が強いのかもしれないです。
他のタイプのテンプレもあると思いますし、言ってしまえばほぼ全ての
キャラが何らかのテンプレを下敷きにしているという気も…(汗)

とはいえテンプレの無いキャラを作るなんてのは至難の業ですので、
その中でどれだけ個性を出せるかがポイントなんでしょうね。

キャラのテンプレについてはもう少し書きたい事もありますが、
長くなりそうなのでこの辺でやめときます。
(単にまとまってないだけですが…(汗))
Commented by YosssingLink at 2007-01-24 00:55
るかさん、ちわ~ス。
ツンデレはまぁ、流行りモノだけあって、やたらに多いですよねぇ。。。
まぁ、今に始まったってワケでもなく、昔から結構居て、最近になって
ツンデレって言葉が流行りだしたから、浮き彫りになって見えるだけかも知れませんけど。
まぁ、どー見ても意識的にツンデレなキャラも沢山居ますけどね。

内気なキャラってゆーと、『ちょこシス』でいうところの管理人さんとか?(なぜソレっ?!)
『スクラン』でいうところの八雲とかでしょうか…(あんましイイ例えが…汗)
まぁ、どの系でも似たのは大概ありますよねぇ…。そりゃあ、本屋で漫画とかラノベとかの棚の
膨大な作品群を見りゃ、当然な気もしますけどねw(汗)。

いつからか、ツインテールが流行り出して、ポニテはあんまし見なくなりましたね。
そーでもないですか?
比較的、最近見たポニテっつったら、涼宮ハルヒの最終回くらい…?(一時的じゃんっw)
Commented by YosssingLink at 2007-01-24 00:55
ペンさん、ちわ~ス。
まぁ、キリが無いといえばそうかも…w
捉え方によってはもっと昔からあったかもしれないし。
まぁ、でも綾波さんは近代アニメにおけるその後のキャラ形成にいろいろ影響を残した
先駆者(?)の1人じゃないですかねぇ。。。
エヴァはキャラに限らず、良くも悪くも後世に多大な影響を及ぼしましたね。
まぁ、良い悪いは置いといてw。
Commented by YosssingLink at 2007-01-24 01:20
プラ太さん、ちわ~ス。
エヴァは後追いで補完しましたが、ナデシコはリアルタイムで見てた私ですw。
私はちょーどこの辺りの時期から、アニメをアグレッシブに見るよーになり(果て)ましたw。

綾波さんは無愛想ヒロインを世に広めたというか…、まぁ、今まで無かったワケでもないと思いますが、綾波さん登場を切っ掛けに、無愛想ヒロインが1ジャンルとして確立された、よーな気がw。
ルリルリや長門はその派生系というか、枝分かれってカンジですかねぇ…。。。

まぁ、漫画やアニメやラノベが活気付いてきたのも近年の話ですし、一挙に作品が増えりゃ、テンプレは避けては通れないのかもですね。
でもでも、大まかな分類で、○○系ってのは、十分アリだとは思いますが、ココで挙げたよーな方々なんかは、なんつーか、細かな設定までもテンプレってるよーな気がして…。まぁ、そういう風に見えるだけかも知れませんが、どれだけ独自性を出して差別化を図れるかがポイントですかねぇ…。
Commented by みすみ。 at 2007-01-25 22:35 x
>アニメをアグレッシブに見るよーになり(果て)ましたw。

てとこで笑いました(^_^)
たしかにヒロインのキャラはパターン化してますね。

大昔の作品でも、たまに見ると「このキャラはツンデレじゃないかッ!!」と
思ったりすることありますね。
というか、アメリカン映画のヒロインて、結構ツンデレ多くないですか?
つっても、美少女でなくて美オバサンの場合が多いですけど(笑)

寡黙系のヒロインは、やはり綾波が走りですかね。
アレでドップリハマってしまった男はたくさんいると思います。

あまり見たようなキャラ並べられても
ちともう飽きたって感じになりますので
いろいろ工夫して欲しいところですけど・・・
Commented by YosssingLink at 2007-01-27 15:22
みすみさん、ちわ~ス。

けっこう漫画とかアニメとかにハマりだしたのって、人と比べて遅めだったんですよねぇ。。。
デビュー(?)が遅いほど、ハマると深い、みたいに言われますが、そーゆーアレかもしれませんw。

キャラのベーシックな部分は大昔から変わらないのかも知れませんね。
ハリウッド映画の…言われてみれば、ラブコメとかだと、まぁ、大概、最初は反発しあったりしてて、いわゆるツンデレですかね(笑)。
メグ・ライアンとかジュリア・ロバーツとかが出てたりする…古いか…w
まぁ、あんまし見ないジャンルですが(汗)…。
しかしハリウッドだと、気のせいかもですが20代後半~30代くらいの年齢層高めのヒロイン(笑)でも、ラブコメ作品がたくさん作られたりしてますね。いや、日本のTVドラマとかでも結構あるかな…?
漫画とかアニメだと大概中高生の話ですけど…そういや、アメコミ(?)にも中高生のラブコメとか、あるのでしょうか…(汗)?

綾波さんは、今でも根強い人気があるみたいですね…ぇ?ガイナックスの自作自演(汗)?

まぁ、ある程度は仕方ないと思うので、特に気なるほど顕著にテンプレでなきゃ、いいと思いますけどね。
<< 『蟲と眼球とテディベア』 『アバタ○エクボ』 >>