まさにNOVAのアレ?!

今日、銀行のATMでお金を下ろしてたら、隣の外国人の方が
明細書を手に英語で何か言ってきました。
どうやら、お金を下ろせないらしく…まぁ、そんなカンジのコトを
言ってるであろうことはすぐ分ったのですけど…、
しかし、なぜ下ろせないのか、そもそもの原因が判らないし、
判ったところでどうすればいいのかも判らず、仮にソレも判ったとしても、
ソレを英語でどう説明すれば…なんてコトがぐるぐるアタマん中で回って、
私はその人が指し示す明細票を見つめたまま、完全に停止してしまいました。

そしたら、ちょーどその場にもう一人、英語圏の方がっ!
不甲斐無い私の変わりに話を付けてもらい、結局私は何も出来ず…(汗)。

むむぅ…。意図が解らなかったワケじゃ…、いや、実際英語が話せてたら
全然違う展開だったと思いますけど、まさしくNOVAのあのCMみたいな
状況で…しかもミゴトなまでにダメダメな応対…NOVAの思うツボ?!

まさかっ?!NOVAが放った刺客!?(被害妄想)

ぇえーい!日本に来て、日本人に英語で質問すんじゃねーよっ!
逆に外国行って、日本語で一般人に語りかけたら、
ちゃんと相手してくれんのかっっ?!

…とか、逆ギレ?  すまん…、実際、マジ凹んだ…(沈)。
(でも駅前留学はしないw)
[PR]
by YosssingLink | 2007-02-04 01:44 | 日記 | Comments(7)
Commented by ななき at 2007-02-04 20:45 x
お久しぶりです~
私も英語話せませんですが、マンガで得た知識をひとつご披露します。
Speak in Japanese
when you are in Japan!(日本にきたなら、日本語しゃべれ!)
これで、完璧です。( ´∀`)b
マンガから得る知識はすげーです。
Commented by la_plata at 2007-02-04 21:19
ハッハッハ、そんなのよっしーさんは全然悪くないですよ!
日本人相手に英語で押し通そうというその外国の人が悪いんです!
そっちこそ駅前留学してから訪日しやがれっ!てなもんです。

次にそんなシチュエーションにあった時の為に私がナイスな対処法を
お教えしちゃいますよ!

①ニッコリと笑いながら「ノーサンキュー」を繰り返す
②「私はフランス人なので英語は分かりません」という体で押し通す
 (「むっしゅー」とか「ぼんぢゅ~る」とか言っとけばきっとオッケー)
③「郷に入りては郷に従え」という事を思い知らせるべく、
  「You are go in go,please !」を連発する

さあ、どれでも好きなものを!
Commented by YosssingLink at 2007-02-05 00:24
ななきさん、ちわ~ス。おひさ~w。
まぁ、そーいう風に言いたいトコなんですが…、あそこでちゃんと英語で対処出来てたら、ナイス私だったのになぁ…とも、思うんですよねぇ。。。
まぁ、だからと言って、NOVAに通おうとかは全然思いませんけど、、、。

さておき、マンガから得る知識って、私もけっこうありますね~。
ソレが正しい知識かどーかは検証しないので、キケンな場合がほとんどですけどね。ふふふ(汗)。
Commented by YosssingLink at 2007-02-05 00:29
プラ太さん、ちわ~ス。
その方、なんか、たどたどしい英語だったので、もしかしたら…多分、英語が母国語のヒトではないみたいでしたけど…。
しかしまぁ、英語が第2言語としてグローバルスタンダードだという認識があるんだろうなぁ…って、まぁ、確かにそうかもしれませんけどね。

まぁ、次回、こんなコトがあったら、もう、渾身のジェスチャーで!パントマイムで(?)、目にモノ見せてやりますよ!!
Commented by toutou_net at 2007-02-07 17:03
その展開は、私も困ってしまいそうです。
意味の分からない言葉で話しかけられてもねぇ。
そゆ時はこっちも意味分からなくしてあげればいいのですよ!
「Let's dance! Hey!」 って言い返してみたり。(ぇ)
「I am hungry!! Please!(?)」 とか
あ、もちろんウソです。 スミマセン、、(汗)
日本語で「分かりません」って言えばいいんですかね?そゆ時は。(悩)
Commented by la_plata at 2007-02-08 23:01
な~んだ、相手もネイティブじゃなかったんですかー。
だったら

「やっぱさー、英語ってワケわかんねーよなー!! ワッハッハー!!」

みたいなノリでお互いの肩を叩き合ったりすれば新たな愛(愛?)が
芽生えたかもしれなかったですね(何の解決にもなってないが…)
Commented by YosssingLink at 2007-02-09 00:21
プラ太さん、ちわ~ス。
ええまぁ、あのNOVAの外人さんにも似てましたけど(笑)…、なんとなく、英語圏の方ではないよーな…ロシア? まぁ、実際のところは判りません。。。

でも、フツーに会話出来るくらいの英語力はあったみたいなので…まぁワケわかんねーってコトも無かったかと。。。(汗)

少なくとも日本語の方がワケわかんねーかと!!(笑)

まぁ、今の若い世代が伸びてきたら、世界中に蔓延する日本の漫画やらアニメやらの影響で、もう少し日本語もメジャーになるかもですね~。
あっぱれ!クサレ文化っ♪(ぉぃ)
<< 『どろろ』 広江礼威の画集買いました。 >>