『eneloop』買いました。

c0006445_22402929.jpg

↑というワケで(?)、私もeneloop買いましたw。

充電式電池 です。

左→単3電池4本+充電器。
中央→単3電池2本+USB充電器。
右→単3を単2として使用できるスペーサー。

あと、単4も2本買ったんだけど、この写真撮るためのデジカメで使用中ですw。

最近、私は主に、電動歯ブラシとか、電子辞書とかに使ってますね。電池。
特に電ハブはすぐに電池切れるので、その度に単3電池を買ってきては交換。
使用済みの電池は、まぁ、決まった日に捨てるんですけど、
なんとなく、処分に困る印象。。。(汗)

ですので、コレはなんとも嬉しいグッズかもw。

c0006445_22525567.jpg

↑中身。充電アダプタは単3&単4共用です(嬉)。
既にコンセントが不足気味だし、基本PCはつけっ放しの私ですので、
ついUSB充電のも買ってしまいましたw。

しかし、今までも充電式の電池って、あったかと思うんですけど、
アレらとはどう違うんですかねぇ。。。?
よくは知りませんが、充電式の電池ってのは、
ポータブルな機器の専用電池が大抵はソレだったかと思うんですけど、
一般的な電池としては、そーゆーのって無かったんですかね…?
今でもコンビニとかでは、フツーの使い捨て電池しか売ってないですし、
今までこの手の商品が専用機に限られてたのには何か理由でも…?

その辺、ちょっと気になりますが…まぁ、いいとして(笑)、
このeneloop、「1000回使える」ってパッケージにも書いてますけど、
単純に電池1000本分だと思えば、コレはお買い得ですネw。

そーいえば、電池って、どのくらいのペースで買ってるかな。。。?

まぁ、月に1回だったとして、年に12回…
10年で120回、と考えれば…、∑1000回は約80年分?!

∑つまりはもう一生電池を買い換えないで済むってコトですか?!


ぇ。ホントに…?!(汗)
[PR]
by YosssingLink | 2007-07-28 23:10 | 日記 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://yosssy.exblog.jp/tb/6582280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みすみ。 at 2007-07-29 13:36 x
エネループは「持ちがいい」らしいですよ?
充電池ってのは電気の開放が早いらしく放電してしまうもんですけど
その割合が少ないとか以前調べたら出てきました。
1000回使える、とかいう話は色々なグッズで聞きますけど
実際に1000回使う人をまだ見たことがないですね。
何十年スパンでつかうとしても外装とか機械部分は
どうなるんでしょうね(^_^)
Commented by la_plata at 2007-07-29 19:33
電池はテレビのリモコンぐらいにしか使ってないかも…。
デジカメは専用のバッテリーだし…。
ここ数年、電池を買った覚えが無いです。

でもよく使う人にとっては経済的もエコ的にもなかなかナイスグッズ
ですね、エネル~プw 一生ものの買い物だっ!(笑)

Commented by 水菱るか at 2007-07-30 03:29 x
僕もちょっとどう違うのか気になったのでwikipediaで調べてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Eneloop

確かに充電池って充電した状態で売ってはいなかった気もしますねぇ。それに継ぎ足し充電が気軽に出来る所は地味に嬉しいかも!でも公称容量って所が普通の電池?より少ないようなので、ちょっとだけ早く電池が切れたりするんでしょうか。うーん、でも1000回同じパワーで使えるとなるとかなりお買い得だなぁ。乾電池を買いに行く手間も省けますしね!

しかしwikipediaで知ったのですけど、似たような製品が他社からも出ているんですね。
Commented by toutou_net at 2007-07-31 19:57
乾電池はリモコン、時計、懐中電灯とか、あとコンロもか。
私んトコでもほとんど電池は取り替えないから、
何年も何十年も持ちそうですねー、いいなぁ!!
ラジコン好きな人は、かなりいいかも知れませんねぇ!
私はもう持ってないけど^^
Commented by penkunginkun at 2007-08-01 00:38
さいきん買いましたWiiリモコンに使ってますよ~エネループ意外と使用者多いと思います(^^)
あとうちのデジカメも単三なので使ってますね。
Commented at 2007-08-03 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ayame at 2007-08-04 17:51 x
私も最近買って使ってます(^-^
充電電池という代物自体は、ゲームボーイで遊んでた頃から使ってるんですが、
各種リモコン用に普通の電池もたまに買いますが、使い終わったら処分に困りますよね~。
いちおう、近場に電気屋さんがあれば、回収してるところもあるので
ある程度使用済み電池が溜まったら持っていくといいですよ。
間違っても、普通ごみや燃えないごみで出しちゃだめですからね(>_<
(一部自治体では資源ごみとして回収してるようですが・・・)
Commented by YosssingLink at 2007-08-10 01:04
みすみさん、ちわ~ス。

ぁ。そーいや、いくら1000回つっても、単純にモノとして100年近くも持つとは
思えませんね(汗)。∑騙された!(爆)

なんつってw。

前々から電池の使い捨てっぷりには、なんだか疑問というか、嫌気というか…
ノーブランドだと百均でも売ってますけど、なんだかパワーが無さそうで、
電池は大概、ブランド志向(?)な私でして…ともすれば
2~4本でもそこそこ値が張るし、そんなのをいちいち買ってきて
直ぐに切れて、挙句に処分にも困る…放置しとくと液漏れするしで、
なんとも忌々しいのが電池ってヤツですよ(笑)。
(続く)
Commented by YosssingLink at 2007-08-10 01:04
(続き)
電池で動かさざるを得ないものなら仕方ないですが…、充電式のバッテリーではなくて、
使い捨ての電池仕様の機器ってのは、なんだかイヤで、ソレを理由にコードレスマウスとかも
イヤですね。別にモニタや本体から何メートルも離れるワケでもないし、マウスを持ち歩いたりするワケでもないのに、
なんで電池にしてまでコードレスだよ!とか、ツッコミすら入れたくもなる…
ぁ。なんだかコードレスマウスにまで八つ当たりしてしまいましたが…(汗)、
とにかく、そんな使い捨ての電池ともオサラバならソレだけでも満足ですよw。

まぁ、今んトコまだ使ってませんけどね…エネループ(笑)。
Commented by YosssingLink at 2007-08-10 01:04
プラ太さん、ちわ~ス。

∑なに?! テレリモ(?)くらいにしか使ってないですと?!
エアリモ(エアコンのリモ)はどうですか?!ビデリモはッッ?!
(リモばっかw)

それと、ぁ…。
もしかして、プラ太さん、ご自分の電池はまだ交換されたことが…(ぇ)?

なんつってw。

まぁ、きっと、、、
ココには書けないよーな電池で蠢くアレグッズとかも
たくさんお持ちだったりするのかもですが(酷い憶測)。。。

ソレはさておきw、
いざ買ってみると、なんだか意外に使ってない。。。?(汗)
そんなコトに気付いてしまったり…(汗)
まぁ、そろそろ電動歯ブラシとかの電池が切れたりするかと
思うんですけど…意外にしぶといな(ぇ)。

まぁ、別に焦ることもないんですけどね…一生モノですから(笑)。
Commented by YosssingLink at 2007-08-10 01:05
るかさん、ちわ~ス。

ぇ。コレって2年も前に出てたんですか(汗)…。
まぁ、そういや2年前っつったら、ちょーど私がデジモノ離れしだした時期だったし…(汗)。
公称容量って…まぁどの程度なのかもよく解らないですけど、別に空になったら取り替えて、また使えるわけだし、そんなに惜しいコトでもないですね。
1回きりの使い捨てだったら、容量少ないのはイヤだけど。
別に電池で動く機器で、そんなに連続使用するよーなモノも持ってないしw。
電池が捨てれる(回収に出せる)日って、確か月に1回くらいしかないので、捨てないで済むのもありがたいですネ。

他社製品と比較検討して買いたいトコでしたけど、なんか、店頭にはコレしか置いてなかったんだなぁ…。
まぁ、そんなに差が無ければ、ドコ製でもいいですけどね。
Commented by YosssingLink at 2007-08-10 01:05
とうとうさん、ちわ~ス。
ぁ。懐中電灯はあんまし使いませんけど、電池でしか動かないから、アレ、ホントに困るんですよね。
しかもほとんど使わないし…緊急時くらいしか。
んで、いざ緊急時に使おうとしても、放電しちゃってたり、サイアク液漏れとか(汗)。。。
そういや、昔、風呂場の電球が突然切れたときに、懐中電灯で緊急対応(?)して、しばらくソレだったりw。

しかし、コンロも電池って?!
電池で動くコンロって、あったんですか(汗)。。。
Commented by YosssingLink at 2007-08-10 01:05
ペンさん、ちわ~ス。
Wiiリモは、アレも電池ですね。持ってませんけどw。
アレが電池仕様だと知ったとき、「電話の子機とか携帯みたく、スタンド型の充電器にすりゃいいのに!私的には電池ってだけでマイナス点だよっ!」とか、持ってないクセに憤ってみたり(笑)。
でもま、エネループとかだったら、まぁ、いいかもですねw。
Wiiに限らず、携帯ゲーム機とか、ゲーマーには需要高そうですねコレw
Commented by YosssingLink at 2007-08-10 01:06
鍵さん、ちわ~ス。
レスが遅くなってすみません。。。(汗)

しかと頂きました ぜ!∑d
ありがとうございますw。

去年の夏は、確か冷夏だったよーな気がしますけど、今年は猛暑ですなぁ。。。(汗)
まぁ、梅雨らしい梅雨が無かったのが、救いと言えば…ぃゃ、水不足とかになったら困りますけどね(汗)。

まぁ、夏の間に一個でも夏らしいコトとかしときたいかなぁ~。
某イベントとかネ(笑)。
Commented by YosssingLink at 2007-08-10 01:08
あやめさん、ちわ~ス。
デジカメとか、その他ポータブルな機器には専用の充電式池とかあるので、まぁ、ソレ使ってましたけど、アレって大概、予備が無いので、切れたら充電してる間は使えない…ってのは何気にカナリのネックですね(汗)。
それ以外の機器だと、まぁ今まではコンビニとかで買ってきたフツーの電池とかを使っては捨て、使っては捨て…、捨てられる日は限られてるから、使用済み電池が鬱積してたり、捨てる日忘れていつまでもドコかに放置されて…あるいは、使わなくなった機器とか、電池入ったまま収納の奥とかに仕舞い込んで…何かの拍子に発掘されて、電池ボックス開けてみたら、見事に液漏れてたり…ぃゃー、つくづく従来の電池はサイアクですよw。
使い終わったら産廃っぽさ満点なのも何だかアレだし!

まぁ、これからはそんな憂き目に合わずに済むってんなら万々歳ですね!
エネループ万歳w!

ところで!ワタクシ、電池をフツーゴミとして出したりとか!
そんなコトしませんよっっ?!人聞きの悪いコトをっ!
見損なわないでもらいたいww!

と、一応、憤慨しておきまスw。
ぃゃ、別にそんなつもりでゆったんじゃないだろうけどw。
<< またまたワンフェスに行って来ま... 休みの日に仕事用のケータイが鳴... >>