人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Xmas的イラストを描きまして。

んで、今回は、ま、別に誰もリクエストしちゃいませんが、
Xmasイラのメイキングをやりたいのでやる。
(特にテクは無くて、単なるメイキングで…)

●ラフ→線画。
イラストを描くとき、スキャナーで下描きや線画を取り込んだりってのわ、ほとんどやらなくて、『ComicStudio』(以下、コミスタ)にペンタブレット(以下、ペンタブ。つーか、もう出てこないかも。。。)で下描き→ペン入れ…
んで、カラーの時は『Photoshop Elements 2.0』(以下、写真屋)で色塗り~レイアウトなど。

Xmas的イラストを描きまして。_c0006445_2235325.jpgんでわ、まずコミスタを起動して、鉛筆ツールで原画を描こー。
どんな構図にするかのぅ。。。
ここらでいろいろアイデアスケッチとかすべしなんだろーけど、めんどいし、あんましそゆの、しないっスね(駄)。
あ。つーか、アイデアスケッチ=下描きですね。テキトーに描いては消し~して、イイのが出来たらGO!ってカンジ。
とりあえず、細部は置いといて、ポーズを。。。



Xmas的イラストを描きまして。_c0006445_22363070.jpgポーズが固まったら線の色を変えて、別レイヤーでコスチュームとかを描いてゆく。
うーん、服を着せてしまうのわ多少惜しまれますねぇ。。。(阿呆)
ベルトやらボタンやらジッパーやらの装飾をデフォルメして付けるのが好きなので(つーか、デザイン的にごまかしが効く、と思われる。)ボタンやらベルトやらをやたらに付けてみる。。。
ちなみに、ギルティーギアの影響じゃないよ?
もっとそれ以前のゲームキャラとか(主にストゼロ、ジャス学、ヴァンパイア等のカプコン格ゲー)の影響だよ?多分。



Xmas的イラストを描きまして。_c0006445_22471127.jpgあ。大事なファクターを忘れとった。トレードマークの鈴を首に付け足し。ジングルベルだ。



Xmas的イラストを描きまして。_c0006445_22493797.jpgまた線の色を変えて、別レイヤーでペン入れ。
このときが一番楽しいかもしんない。



Xmas的イラストを描きまして。_c0006445_22512396.jpg線画が出来たっス。



●着色→仕上げ。
Xmas的イラストを描きまして。_c0006445_22534910.jpgコミスタからデータを書き出して、写真屋で色塗り開始~。いやー、しかし、色塗り作業はソレなりに楽しいんだけど、単純作業の積み重ねでしんどいんだよな~。単にやり方の問題かも知れませんが。
で、とりあえず、各色ごとに別レイヤーでベースとなる色をベタ塗り。
線は大概閉じてあるので、マジックワンド(自動選択)→塗りつぶし、で。
(主線レイヤーは「乗算」にして一番上に置きます)



Xmas的イラストを描きまして。_c0006445_22595655.jpgんで、レイヤーの「透明ピクセルをロック」して、ブラシサイズを極力大きく、濃度を薄く設定して、陰影を付ける。
うす~く、ひたすら重ね塗り!一発でナイスなグラデーションが出せればいいんですが、そんな方法を知らん私にはコレしか無い。
時間短縮を狙って濃い目の色をいきなり充てると、シミのよーに塗りムラがハッキリくっきり出てしまう。。。(うーむ、セル塗り技法を覚えるべきか…。)

最初は大まかに影を付けて、徐々にブラシを細く、濃くしてゆく。。。



Xmas的イラストを描きまして。_c0006445_23112417.jpg影を付けたら次はハイライト。光源の側に影の時と同じ要領で…。
んで、影の側にも輪郭をなぞるよーにして、細いハイライト(照り返し)を入れる。
コレで立体感が出るのだとか、高校の美術の先生が言ってた。ホントかなぁ…?



Xmas的イラストを描きまして。_c0006445_23175197.jpg途中経過。ちょっと色合いが暗めか…。



Xmas的イラストを描きまして。_c0006445_23184519.jpg各ディティールを塗り塗り。鈴を塗ってみたら、なんか、お寺の重要文化財っぽい色に…。



Xmas的イラストを描きまして。_c0006445_23203887.jpg

「カラーバリエーション」で、色調整。もっとこう、煌びやかに。。。青系を減らして赤系を足してみる。



Xmas的イラストを描きまして。_c0006445_2322452.jpg出た!ゴールドの輝き!(いや、錫でしょ…?)



Xmas的イラストを描きまして。_c0006445_23275892.jpg

主線レイヤーの上に別レイヤーで目にハイライトを入れる。目が命(?)。



Xmas的イラストを描きまして。_c0006445_2330090.jpg
服のシワやら装飾の陰影やらを描く。忍耐~。。。



Xmas的イラストを描きまして。_c0006445_23324320.jpg大体塗れたらば、「カラーバリエーション」や「明るさ・コントラスト」で色調整。
ナゼかいつも、暗め重めに仕上がるので、ココで明るめの色にしとく。
んー…。でもまだ何か…。。。



Xmas的イラストを描きまして。_c0006445_23351483.jpg

つーワケで、スミヨシさん流『主線の色変換』を初試み。
「色相・彩度」で黒い線を赤茶っぽく…ををっ!イイじゃんスか!
スミヨシさん、ありがとう。。。



Xmas的イラストを描きまして。_c0006445_2339353.jpg最後に主線にぼかしを入れ、文字やらロゴやらを配置して完成~。
お疲れ~。


んで、もっと手際よくやりなはれ。。。

(おしまい)
by YosssingLink | 2004-12-12 23:53 | イラスト
<< PS2『METAL GEAR ... オートマティック・フォールディ... >>