昨晩見た夢。

私が住んでるアパートの部屋(2階)の真下に住んでる女の子が変死体で発見されたと聞いた。
バラバラに切り刻まれてダンボール1箱に詰められていたのだとか。
その夜、私は部屋でフツーに寝ていた。
ベッドの中で、その事件のコトを思い出していた。
正確に言うと、寝ていたときに「あ、そういえば…」って感じで、そのハナシを思い出していたのだった。
恐ろしい話だな…、そう思っていたら、部屋の隅に伏せて置いてあった空のダンボール箱が何の前兆も無しに床を滑るようにして、ベッドのすぐそばまで蛇行しながら移動してきた。
あっという間だった。
音は無かったけど、丁度ハコの中にラジコンカーを仕込んであるかのような動きで…。
そして、その現象を意に介する間もなく箱から手が伸びて私の足首を掴んだ。
その瞬間、私は声にならない悲鳴をあげた。と、思う。
いや、声が出なかったのだ。
その手は私の片足をしっかり掴んだまま動かなかった。
ものすごく恐ろしかった。
私は今まで一度もそんな目にあったことなど無かったので、霊とか、いるのなら見てみたい…なんて思ったりもしていたが、こんなに恐ろしいものだなんて…、想像以上だった。
私は助かりたい一心で、念仏を唱えていた。
こういった場合、「南無阿弥陀仏」よりも「南妙法蓮化経」が適切だと、誰かが言っていたので、ひたすらソレを唱え続けた。
念仏を唱えながら目が覚めた。
しばらくの間、夢だったことが分からないくらい私は動揺していた。
夢の舞台は確かに今寝ている部屋だったが、よく考えたら下の階は空のテナントで住人などいないのだった。
夢でよかったという安堵感よりも、まだ恐怖が残っていた。
ベッドから床に足を下ろすと、ベッドの下から手が出てきそうな気がして、しばらくはベッドの上から降りられなかった。

しかし、何であんな夢を…?

寝る前に部屋を片付けていて、ダンボール箱に小物を出し入れしていたから、箱が出てきたんだろうけど…、じゃあ、あとは何?
…そういえば、ハリウッド版『呪怨』が公開されて、ちょっと観たいかも、って思ってたんだけど、…アレのイメージか?

とにかく夢とはいえ、久々に真に迫る恐怖を味わった。
もしかしたら、寝言で念仏を唱えていたかも…?ソレ、見てる方がコワいな。
[PR]
by YosssingLink | 2005-02-15 02:02 | 日記
<< コミスタDEカラーじゅ。 今日の『Mの悲劇』 >>