コミスタDEカラーじゅ。

c0006445_0105299.jpg


ココ最近、描いたカラーイラストは、現在の本家HPトップ画もそうですが、色塗りもコミスタでやってマス。
今まではコミスタで(下描き→線画)→フォトエレ2で(着色→エフェクト等仕上げ)とゆー工程だったんですけど、…コレはまぁ、それぞれの作業にそれぞれのソフトが向いている、とゆー、そのままの理由からですが。
しかし、一枚の絵を仕上げるのに、ソフトをまたぐってのは、なんとな~く、めんどいみたいな気分になるんですわ。つーか、実際いろいろ不便。

『不便なそのワケ』
●色塗りに入ってから線とか直したくなった場合、めんどい。
●コミスタを終了してフォトエレ2を起動している待ち時間でテンション下がる。フォトショは起動が激遅い(ってウチだけ?)。
●そもそもフォトショップは重い。しかも常に強制終了の恐怖と隣り合わせ(って私だけ?)
●着色、エフェクト等に関して高・多機能過ぎて、ついつい色々試してしまう。やたら凝ってしまう。…んで疲れる(って私だけ?)。

そんなワケで、塗り方から変えてみました。
今まではブラシを丹念に塗り重ねて濃淡付けまくりでしたが、もう思い切って単色ベタ塗り。
いや~、コレだけで相当ラクになりましたわ。

手抜きですか?ええ、手抜きですよ!(開直っ?!)

あ~、でもコレはコレで、いろいろ利点があるんですって(汗)…。
塗りを簡略化したのでコミスタのレイヤーカラーでも十分対応可能になり、(ちなみにまだ試してませんが、グラデーションもイケる模様…)
しかも、フォトショみたく重たくなることも(比較的)無いし。
塗りと線画を並行して作業出来るし、コミスタはペンツールが優れているので、最後に描き文字を入れたいときとか、線を描き足したいときにコレまた便利。
ま、凝った塗りやエフェクトは出来ませんが、逆に言えば凝らずに済む!(駄)ってコトで。
どーしてもって時は、フォトに持ってってやればいいんだけど。

んで、塗りを単調にしたときの更なる利点として、GIFでもさして見劣りしないので、でかくても軽い画像に出来るんス~。
画像をデカく出すクセのあるワタクシにはうってつけってワケでスよ。

ま、そのうち飽きてヤメるかと思われますが、しばらくこの手法でいこーかな?
つーか、私としては、コレ気に入ってるんですけど、ハタから見て、この手抜きっぷりはいかがなモンなのでしょう…?
[PR]
by YosssingLink | 2005-02-19 00:49 | イラスト | Comments(10)
Commented by penkunginkun at 2005-02-19 00:55
綺麗っす~
コミスタって色塗れるんですね~知らなかった~(アホです)
いやっ塗り方わからんとです(もっとアホ(笑))
失礼しました~

Commented by YosssingLink at 2005-02-19 01:45
ペン蔵さん、こんちわ~。
ありがと~ございマス~。。。

コミスタで色塗る方法は、各色ごとにラスターレイヤー(白黒)を用意して、塗りたい部分を黒でベタ塗り(グラデも可)。
レイヤーパレット上で、そのレイヤーをカラー表示に切り替えてレイヤープロパティで色を選択。
んで、別の色を塗る時はまた新規レイヤーで…。

お試しくだされ~。
Commented by stagezero at 2005-02-19 10:32
コミスタDEカラーじゅ(←いや、どっちでもいいですって(笑))

なるほど~。カラーレイヤを使っていたのですね~
コミスタでベタ影付けは、得意とするところよ~(他のやり方知らない?)
ぜひ、今度試してみます~
ありがとですー
Commented by 嵐山 at 2005-02-19 18:32 x
おおっ!なるほど!
頭いいすね。
あ、僕も天才ですけどね (ぎゃ! 
フォトショ良く落ちますか??
僕は落ちたことないです。エレメントじゃないけど。
いや、マジで。
Commented by YosssingLink at 2005-02-19 19:02
たぬさん、ちわ~ス。
「コミスタDEカラーじゅ」の方が響きがヨイ気がしてきたので改めました(笑)。

グラデも活用すれば、もっと表現の幅が拡がるハズです。トーンや濃度調整も使えばさらにもっと…。
「これから色塗るのめんどいなぁ~、気が滅入る~。。。」ってゆーときに是非コレで。
Commented by YosssingLink at 2005-02-19 19:10
嵐山さん、ちわ~ス。

ええ、コレ、多分前々からみんな知ってたと思うけど、実際やるヒトはあんまし居なかったのでわ…?
「知ってたし、やってたし、もう飽きた。」って方もいてはるんでしょうね。。。
ま、とにかく、私はコレで…。

フォトショ落ちないですかッ?!ひょっとしてナイスマシンですか?!
ハイスペック野郎ですか?!(いや、私がロースペック野郎ですか?)
やっぱ、TV観ながらの作業がマシンに負荷掛けてんのかなぁ…(←アホ)。
1000×1500くらいの画像で何重にもレイヤー重ねてんのがアレなのかも。
よくブルースクリーンになります(ヤバ)。
Commented by stagezero at 2005-02-19 19:53
>改めました(笑)

やったあ!小さいガッツ(笑)

いや、実際やってみました。なかなかカラーの具合がきれいでいいじゃ~んって感じですV
Commented by studiogrm at 2005-02-19 22:57
この状態でアジト投稿用のデーターが書き出せるとイイですね。
なんでしたっけ、フレームエディター。

出来るんですか?

自分でやって見ろ?面倒じゃないですか。
Commented by YosssingLink at 2005-02-20 00:53
たぬさんど-も~。
改められました(爆)。なんつって。
早速試されましたか~。ぐっジョブ。
Commented by YosssingLink at 2005-02-20 00:54
GRMさん、ちわ~ス。
ををっ、言われてみれば。。。
んで、早速やってみましたので、次項参照ヨロシク。
<< コミスタDEカラーじゅ2。 昨晩見た夢。 >>