コミスタDEカラーじゅ。

c0006445_0105299.jpg


ココ最近、描いたカラーイラストは、現在の本家HPトップ画もそうですが、色塗りもコミスタでやってマス。
今まではコミスタで(下描き→線画)→フォトエレ2で(着色→エフェクト等仕上げ)とゆー工程だったんですけど、…コレはまぁ、それぞれの作業にそれぞれのソフトが向いている、とゆー、そのままの理由からですが。
しかし、一枚の絵を仕上げるのに、ソフトをまたぐってのは、なんとな~く、めんどいみたいな気分になるんですわ。つーか、実際いろいろ不便。

『不便なそのワケ』
●色塗りに入ってから線とか直したくなった場合、めんどい。
●コミスタを終了してフォトエレ2を起動している待ち時間でテンション下がる。フォトショは起動が激遅い(ってウチだけ?)。
●そもそもフォトショップは重い。しかも常に強制終了の恐怖と隣り合わせ(って私だけ?)
●着色、エフェクト等に関して高・多機能過ぎて、ついつい色々試してしまう。やたら凝ってしまう。…んで疲れる(って私だけ?)。

そんなワケで、塗り方から変えてみました。
今まではブラシを丹念に塗り重ねて濃淡付けまくりでしたが、もう思い切って単色ベタ塗り。
いや~、コレだけで相当ラクになりましたわ。

手抜きですか?ええ、手抜きですよ!(開直っ?!)

あ~、でもコレはコレで、いろいろ利点があるんですって(汗)…。
塗りを簡略化したのでコミスタのレイヤーカラーでも十分対応可能になり、(ちなみにまだ試してませんが、グラデーションもイケる模様…)
しかも、フォトショみたく重たくなることも(比較的)無いし。
塗りと線画を並行して作業出来るし、コミスタはペンツールが優れているので、最後に描き文字を入れたいときとか、線を描き足したいときにコレまた便利。
ま、凝った塗りやエフェクトは出来ませんが、逆に言えば凝らずに済む!(駄)ってコトで。
どーしてもって時は、フォトに持ってってやればいいんだけど。

んで、塗りを単調にしたときの更なる利点として、GIFでもさして見劣りしないので、でかくても軽い画像に出来るんス~。
画像をデカく出すクセのあるワタクシにはうってつけってワケでスよ。

ま、そのうち飽きてヤメるかと思われますが、しばらくこの手法でいこーかな?
つーか、私としては、コレ気に入ってるんですけど、ハタから見て、この手抜きっぷりはいかがなモンなのでしょう…?
[PR]
by YosssingLink | 2005-02-19 00:49 | イラスト
<< コミスタDEカラーじゅ2。 昨晩見た夢。 >>