『まんがの達人』が創刊しなおされてる件

去年の今頃(…ってもうそんな前か(汗)っ)…、ココでも記事にしましたが、
c0006445_19172741.jpg

↑コチラ。『まんがの達人』とかいう雑誌(?)について。

コレはいわゆるデアゴスティーニ的な(?)、通信教育にも似た
教材…ですかね。ソレの漫画版(?)がついに出たw!ってコトで、
創刊号を買い晒し(笑)、毎号出るたびに書店でチェックしたりとか
してましたけど、、、




-----------------------------------------------------------------
なんか、4号くらいから、急に書店で見掛けなくなってました(汗)。

「…そういえば、最近アレ見ないな…。
そろそろ次のが出る時期かと思ったけど…もしかして…打ち切り(汗)?」

などと思いつつ、そのうち、またココでネタにしようかとも思ってましたが、
つい先日、書店にて…

c0006445_19255165.jpg

↑∑あっれ?懐かしい(笑)!なんだ、しばらく休載(?)してただけなのか?!」

…ぇ? ぃゃ、しかし…
色は創刊のときと一緒だし、、、創刊号って書いてあるし。。。?

今更になって再販なのか…?在庫処分?


…と思ってよく見たら、、、

c0006445_19273979.jpg

↑ぇ 日付が…

c0006445_1932898.jpg

∑なんと!日付を変えて、改めて創刊されてる?!
写真左が私が去年買い晒した(笑)創刊号。右が新創刊(?)のものです。

ぇぇぇぇ…???
なんだろぅ…こういうコトって、結構あるものなのかな…?(汗)
雑誌とかが2~3号出てから改めて創刊しなおされるなんて
私は初めて見たケースですが。。。

ちなみに、中身も全く同じ。付録のペン&インクも健在w!

急に出なくなったときも、今こうして出しなおしてる件についても
特に何のアナウンスも無いし…一体(汗)?

c0006445_1938043.jpg

↑で、日付以外全く同じだと思われた表紙に、
よく見たらURLやらQRコードやら。
先行創刊(?)当時、ググっても全く出ず、公式サイトすらなく、
出版社のHPでさえ何の告知もされてなかった本誌ですが(爆)、
どうやら真創刊(笑)に合わせて公式サイトが出来たようですw。

http://www.manganotatsujin.jp/

↑…で、私は見たことありませんけど、なんと、TVCMまで!
ガクブル・・・・。

∑ホントにコレを毎号購読すれば、こんだけ描けるようになるんか?!(汗)

「誰でもメキメキうまくなる♪」
「いろんなマンガが描けるんダ!∑d 」


とかゆっちゃってますけど…まぁ、否定はしませんが(汗)。。。
でもま、きっと、いい動機付けにはなるだろぅ…(という、結局この結論)


ま、そんなワケでw、
今度こそ、マトモに(?)創刊されたっぽい『まんがの達人』ですけどw、
興味のある方、どうですかw?(ぃぇ、私は…ノシ)
[PR]
by YosssingLink | 2008-01-27 19:51 | 漫画 | Comments(12)
Commented by la_plata at 2008-01-27 21:23
私はCMは結構見かけますね。で、店頭でも見かけたので
「そういえば以前に同じようなのをよっしーさんがネタにしてたっけ」
と思って過去ログ見てみたら…。

同じだ…(爆)

と。よっしーさんが記事にしなければ自分で書こうと思ってましたw

それにしても一体どういうカラクリなんでしょうね。
やっぱり1年前のはフェイントで、今回のが真・創刊???
今回も4巻くらいで終わって、来年になったらまた再新創刊(?)したり
したら面白すぎますね。年中行事w
Commented by sui at 2008-01-28 10:22 x
先日書店で見て「ああこれが例の」と思ってたんですが
出直しさんでしたか!そういうこともあるんですねぇぇ
CMも昨日見ましたよw
いや買いませんけどモv
Commented by すみや at 2008-01-28 12:00 x
聞いた話ですが全60巻で、総額はコミスタが買えてしまう値段になるとか・・・
あと付属のインクも評判悪いですね。メーカー不明だの蓋が閉まらないだの・・・
回を重ねるごとにパースだの視線誘導だのマニアックな話題になっていきそうなので、とりあえず敷居の低い事やってる創刊は何回か出してみちゃおう!というノリなんでしょうかね。
Commented by toutou_net at 2008-01-28 20:36
へぇ~こんなことがあるんですか!
CMは最近ちょくちょく見るので、気になってはいましたが、
そんないきさつ(?)がありましたか!
どんなこと描いてあるか気になるなぁ、
創刊号だけ買ってみようかな?^^
Commented by ななき at 2008-01-28 23:59 x
久しぶりにカキコミです。
その創刊号のCMみてよっしーさんのことを思い出してきてみましたよww
もしかして、創刊号凄い売れてそのお金でCMに増刊作ったのかなーと思ってましたがww似であり異なる(?)みたいですねー
Commented by hiroyuki_misumi1 at 2008-01-31 14:15
おお。
前に書いてたアレ、再創刊ですか
また突っ込まれそうなことを・・・(^_^)
僕もこの前書店で見ましたよ。
Commented by YosssingLink at 2008-02-02 21:15
プラ太さん、ちわ~ス。
私はまだCMをTVで見たことないですね。
あのCM、巧くなり過ぎですよねw!それで「誰でもメキメキうまくなる」とか歌っちゃ、誰でもあのくらいは描けるようになるんだぜ∑dって誤解されるんじゃ(汗)…?

後々、「※効果には個人差があります」とか、下に小っさくテロップ入ってたらウケるんだけどなw

ぁ。全く絵心の無いタレントとか起用して、CM上で4コマでも連載させたら面白くて説得力あるかもw
(最初、ド下手で、だんだん巧くなっていくという…w)
…ぁ、でもそれだと宣伝効果が出るのはずっと後になってしまうか(汗)。

で、プラ太さんも記事にする直前でしたかっ?! ∑惜しいw!(?)

まぁ、さすがにCMまで打って、WEBサイトまで立ち上げたら、もう逃げ場(?)は無いかと思いますけど、前回のアレは、ホントに何だったんでしょうねぇ。。。?(汗)

ロケテスト?

私が買ったロケテスト版はプレミア付きますかねwなんつってw。
Commented by YosssingLink at 2008-02-02 21:16
翠さん、ちわ~ス。
前代未聞の出直し…それも、そ知らぬ顔して!ですからね(汗)。
今でこそCMやWEBサイトやら、ありますけど、初創刊(?)当時、それらの広告展開が全く無く、まるで当初から出し直す予定で出してた(?)ようなところが気になります。
一体、何が目的だったのか(汗)。。。?

私は最初の1冊しか買ってませんけど、、、初版(?)3号までキッチリ真面目にガチで購入してた方々は…急に出なくなったり、あげくに出し直されたりしてw、問い合わせとかクレームとか無かったんだろうか…?

ぁ。それらが一切無かったから、そ知らぬ顔で再創刊なのかなw?(寂)
Commented by YosssingLink at 2008-02-02 21:18
すみやさん、ちわ~ス。
全60巻で、隔週だとしたら…、2年くらいですかねぇ…(丼勘定)?
コミスタ買うのと、動機付け、効果の両側面で、どっちが有意義ですかねぇ~。
まぁ、アナログで鍛えた方がいいのでしょうけど…そっちの方が根気が要りそうですね(汗)。
そう考えると、本気な人向けって気がしますけど…宣伝文句というかコンセプトとしては「誰でも気軽にマンガが描ける!」なんだろうし…矛盾してますね(汗)。
独学よりかは多少気軽(?)なのかな…?でも、独学の方がモチベーションが保てそうだし、突き詰めると、コレをホントにオススメ出来る層ってのは、かなり限定されそうですね(汗)。

そうえば、創刊号からペンとインクが付いてますけど…、初っ端からペンなのかなぁ…(汗)?
てコトは、もう多少の絵心とかデッサン力は備わってる人が前提…?
ぃゃ、まぁ、ただ単に、ペンでも付けとけばソレっぽいし、素人ダマすにゃちょうどいいってコトなんでしょうけど(問題発言)。
Commented by YosssingLink at 2008-02-02 21:18
とうとうさん、ちわ~ス。
ぃゃ~、フツー無いですよね、こんなコトって(汗)。
誰も気付かないとでも思ったのでしょうかw!∑ありうる!(爆)
まぁ、私はアナログでマトモにマンガ描いたことがありませんので(汗)、この内容の的確なツッコミどころ(?)が捉えきれてない気もしますけど、もしアレだったら、とうとうさんもご覧になって、「ねえよwww!」とかゆってみてくださいw∑d
Commented by YosssingLink at 2008-02-02 21:19
ななきさん、ちわ~ス。おひさし~ノシ
∑なんとw!このCMでワタクシめを思い出してくださいましたかw!
イメージキャラクター!(違)

ぃゃ~、どうでしょう…初版(?)の方が売れた気配は微塵もないですけど(汗)、むしろ、「…よく出しなおしたな(汗)」と、その勇者っぷりに乾杯w!とか思ったりw。

CMとWEB効果で、売り上げ変わりますかねぇ…(汗)。
まぁ、全く宣伝してませんでしたし…、そのへん、最初に出した意味が解らないです(汗)。
CMとかWEBサイトが間に合わなかったのなら、ムリに出さんでも(汗)…。
とにかく出さねばならない事情でもあったのかなぁ…。
Commented by YosssingLink at 2008-02-02 21:19
みすみさん、ちわ~ス。

ええ、まさかの再創刊(笑)。そんなの聞いたことないデスw!パイオニア!(爆)
…もしかして、壮大に突っ込まれることを見込んでの周到な販売戦略?
んなワケないかw。
<< 『ロス:タイム:ライフ』 受験シーズンブーム(?)…? >>