あまおう・ラテ

ちょっと前からの話ですが、
c0006445_0585876.jpg

↑コンビニで見かけた商品『あまおう・ラテ』。

ちなみに、「あまおう」というのは苺のブランド名、ですよね?確か。





----------------------------------------------------------------
上のパッケージ写真をご覧になって、気付かれたかと思いますが、
二つ並んだ同一商品のパッケージイラストやロゴの位置などが
同一ではありません。
左と右のパッケージのイチゴのイラストが二つ並んだときに
一個のイチゴになるようになってる、みたいです。
つまり、左用と右用、一つの商品で2種類のパッケージが用意されている
という…(汗)。

c0006445_1132929.jpg

↑しかし…、裏側はどうなっているのか…。
パッケージの表と裏のレイアウトが対称であるなら、
上部の賞味期限表示の印字だけ表と裏に振り分ければ、
そして表と裏を並べれば、あたかも2種のパッケージのように…

と、仮説を立てたりもしてみましたけど、
c0006445_1232127.jpg

c0006445_123449.jpg

↑ご覧の通り、「あけぐち」側と、そうでない反対側で、印刷が違います。
つまり、コレは正真正銘、左陳列用と右陳列用、2パターンのパッケージが
用意されていたということ!

∑わざわざこういうディスプレイをするだけのために?!
店舗側がスペースを1列分しか用意してくれなかったら成立しないのに!

…まぁ、もしかしたら、
あけぐち部分の印刷だけ2種の工程に分けてるのかも
しれませんけど、まぁ、それにしたってご苦労なコトです。
同一のパッケージで生産するよりかは多少なりとも手間であり、
それなりにコストも掛かるハズ…まぁ、分かりませんけど(汗)。

まぁ、そんなコトを思って、採り上げてみましたw。


c0006445_1322874.jpg

↑で、そのパッケージの心意気(?)に免じて(?)、
1本買ってしまいました。ぃゃ、さすがに2本セットは…(汗)。

ついでに、普段絶対に買わない苺のフルーツサンドも買ってみました。
苺繋がりで(笑)。

しかし、まぁ。

苺ラテって…要は「いちご牛乳」ですよね・・・。
なんていうか、苺牛乳って、完全に溶けきったアイス飲んでるみたいで
どーにも苦手なんですよね…∑ぅぁ…!甘っっまっーーー!

もう飲むこともあるまい(汗)。。。
[PR]
by YosssingLink | 2008-04-13 01:42 | 日記 | Comments(6)
Commented by la_plata at 2008-04-13 18:42
何かとコスト削減が叫ばれる中、陳列時の効果を狙って
二種類のパッケージを作製しているとはなかなか粋ですねえw

しかもそれにキッチリ気づくよっしーさんも大したものかと。
きっとama王さま(?)も喜んでおられるに違いない!!w
その内宮殿の舞踏会に招待されるかもしれませんよ?
それまでに宮廷作法や踊りの練習などしておくがよかろう!
勇者よっしーよ!(なぜか王様口調)

いちごサンドは私たまに食べますけど、大抵表面に入ってるだけ
なんですよね、いちご…(汗) よっしーさんが買ったのはどうでした?
Commented by toutou_net at 2008-04-13 22:35
甘い物好き通を、うならせる仕様なんですかね!
たしかにちと手間がかかりそうですね~!
「だが、あえてしてみた!」な心意気を感じますね!(笑)
私は甘いものより、辛いのとかしょっぱいのを選んでしまうので、
「あまおう・ラテ」も「苺のフルーツサンド」も食べたことないですね~^^
「苺のフルーツサンド」は見かけたことはありますけども!
サンドイッチ買うときに!

それにしても、これでもか!ってくらいに甘いメニューですね!
違う意味で、甘いフルコースを体験してみたいですけどm(以下略)
Commented by YosssingLink at 2008-04-14 23:55
プラ太さん、ちわ~ス。
∑なんとっ!ama王さま直々に(?)!
なんという身に余る光栄!こりゃもしかして、サーの称号も夢じゃないですかっ?!\(^o^)/
ama王さまに認められた今、次なる目標は更なる高み!ama神さまの甘噛(女神希望)…

…さておき、
ぃゃ~、まぁ、こういう付加価値的な工夫も嫌いじゃないですねw。
コレに「お?」と思った人がどれだけ居たのかわかりませんけど、まぁ、少なくとも私なんかは、別に飲みたくないのに買ってしまってますからね(爆)。…それもどうなんだ?

でも、パッケージにアイデアが込められてる商品は、なんか、ソレだけで魅力を感じてしまいますね~。。。全然本質が見えていない、完全にまやかしに引っ掛かってるっていう話ですが(汗)、まぁ、ソレを言うんだったら、極論ですけど、そもそもパッケージデザインなんて必要ないというか、世の中に無印良品だけあればソレでいいというか。(まぁ、無印はアレはアレであーいうデザインなんだけども)

苺サンドは何気に初挑戦でしたw。
まぁ、可もなく不可もなく…(汗)。ええ、確かに苺は表から見える側面にしか配置されてませんでしたね。コンビニのサンドの鉄則ですよね。
Commented by YosssingLink at 2008-04-15 00:02
とうとうさん、ちわ~ス。
∑「甘い物好き通」?!www
「好き」も「通」も両方用いるとは!まさに最上級!\(^o^*)/

で、パッケージはまぁ、敵ながら(?)天晴れな心意気でしたけど、翌日同じコンビニに行ってみたら、左右とも右用が陳列されてました(汗)。まぁ、いずれはこうなりますよね(汗)。
さらに別のコンビニでは、言わんこっちゃ無い!一列分しか置かれてませんでしたよw!\(^o^;)/

そういや、とうとうさんは辛党でしたね。
マイ唐辛子を持ち歩いたりしてますかw(偏見)
まぁ、甘い物も控えた方がいいですけど、辛い物も若さに任せて追求しすぎると、老後にいろいろ響くらしいので(汗)。まぁ、適度にエンジョイしてくださいw。…そして私も甘い物にも気をつけよう(汗)。
Commented by みすみ。 at 2008-04-28 22:07 x
これ、店で写真撮ったんですか(^_^)
大丈夫なんですかね。

ふたつあればこそのデザインってのは
店も二列並べることを強制されているようですね。
でもそのおかげでこうして売れたんですし・・・いいかなと。
Commented by YosssingLink at 2008-05-04 01:50
みすみさん、ちわ~ス。

ええ、店で、しかも、女子店員さんが商品を並べてるすぐ横で撮影!
何か問題でも!?Σd

まぁ、若干、ヘンな汗はかきましたけど(汗)…。

2個並べるデザインてのは、まぁ、初見で「ぉ!」とは思いますが、まぁ、実際、どの程度効果的なのかは、やや疑問ですね(汗)。

私のようにネタ的に1度は購入しても、リピーターにはならないというか…ぁ、でもそれは単に私が苺牛乳が苦手なだけかw。

まぁ、パッケージに趣向を凝らすっていうのはいいと思います。
<< バーガー巡礼記その2 『エルフェンリート』(岡本倫) >>