カテゴリ:イラスト( 51 )

お絵描きバトン

お絵かきBaton

↑バトンという名のチェーンメール(?)の一種?
お題に沿った5クエスチョンにブログなどの日記サイトで回答して
次に回す…というアレです。
別に名指しされたワケでもありませんが、
まぁ、私がやりたいからやるという…(ちょっと切ないな…凹)。
でもまぁいいじゃないですかっ(←いや別に誰も悪いとは言ってないし…)。


○初めて絵を描いた年齢
幼稚園で読んだ(見た)絵本『逃げたパン菓子』に
ナゼか激しくインスパイアされた私は、
その絵本の主人公(?)パン菓子君をそのまま主人公にしたマンガを
描いてました(凹)。
ということは私は版権モノが最初ってコトになりますかっ(笑)。
あいたた…(激痛)。。。
ま。その漫画は小学生のいつぞやまで描いてたと思いますが(鉛筆でネ)、
意思を持って絵を描いたのは幼稚園の何時ぞや
だったんじゃないですかねぇ…(年齢は忘れましたけど~)。

あとマンガで言えば、
ゴジラ似の怪獣(?)がビル街で恋をする
ラヴロマンス(?)を描いた記憶があります(爆)。


○よく使う画材
コミスタ、オンリー(笑)
『コミックスタジオ』というPCソフトです。
厳密にはコミックスタジオEX3.1.2ウィンドウズ版です。
無論、ペンタブで。
ペンタブレットという、ペンで画面に入力出来る機器のコトです。
厳密にはワコムのインチュオス3のえ~と、一番小っさいヤツです。
イラストの仕上げなどにフォトショップもよく使います。
エレメンツ2.0です。
最近はイラストの色塗りもコミスタでやってしまうコトが多いです。
きっとフォトショで塗った方が早いんでしょうけど、
まぁ、もう少し追求してみたいっス。

コミスタ導入以前は、ずっとノートにシャーペンで描いてました。
マンガはほとんど描いたことがなくて、
誰に見せる当てもない絵を高校の頃からコツコツ練習してましたス。
PC買ってコミスタに出会わなければ、今日は無いってカンジですか。


○得意な絵
高校以前は動物の絵が得意で人物画が鬼門だったのですが、今では逆に。
まぁ、そういう意味(?)では人物画が得意ってコトに…?
さらにカテゴリを絞り込むと、若い女子の絵ってコトになりそうです。
というか、コレはやる気の問題なんですけど。
得意分野を自らアピールするってのはニガテですじゃ~(駄)。。。


○不得意な絵
一番ニガテなのはメカです。ロボとか描けません。
建物もニガテです。人工物アウトっぽいです。

人物画で言えば、年配の方はあんまし描いたことないです。
(特に年配の女性の方)
ロン毛の男は描きづらいです。なんか抵抗を感じます。
カッコよく描けません。
そういえばいわゆる個性的な女性(?)もあんまり描いたことが無いです(汗)。

部分で言えば、手首足首がニガテです。難しいです。
特に手は重要パーツなので、もっとバリエーションを増やしたいカンジ。
爪を描くのもニガテだなぁ。。。
あと、鼻もニガテです。

アングルで言えば、俯瞰&煽りがニガテです。
俯瞰のタレ目、煽りのツリ目が難しいです。

あと、動きのある絵が難しいです。


○バトンを回す5人
んでは、以下の方々を…

クレアラシる岩本さん
チョコボックル・キョドちゃんさん
税理士∀さん
葛飾フォクシーさん
妖刀幼妻さん

↑…ってホントに居たらどうしようとか思いつつ…。。。


いえ、海賊版(?)なので打ち止めにしときまス(汗)。
[PR]
by YosssingLink | 2005-11-15 00:14 | イラスト | Comments(9)

リハビリ~♪

以前、私の右手がメルトダウン(?)しちゃってから
かれこれ1ヶ月ほど経ちましたが、
徐々に復調して現時点では自重+αくらいは
手首の返しが利くよーになりました。
TVとかのリモコンくらいなら(手首の力で)持ち上げられますが、
まだそれ以上重いモノは重力に負けまス(弱)。
あと指の動きもなんだかヨワい…。

とまぁ、まだ完全回復では無いですが、とりあえず
タイピングとか絵描きとかはそこそこイケるよーになったっぽいです。

つーワケで、久々にイラスト描いてみましたス。

…うーん、事件当時は再び絵が描けるよーになったとき、
きっとトテツもなく新鮮な気分なんだろうと想像してたんだけど、
案外そうでもないネ(笑)…。。。
まぁユルやか~に回復してったから、もう身も心も慣れちゃってて
当時の焦燥感とか絶望感とかも忘れちまったよ(爆)っ。
c0006445_7202261.jpg

んんー…、やはりまだ、うまく線が引けませんなぁ…
デッサンも狂いがち…、いや、待てよ…
元々こんなもんだったかも(汗)…?
故障のせいなのか、元々の腕前なのか微妙~(爆)。。。

c0006445_720508.jpg

↑そんなこんなで1ヶ月ぶりに描いた謎の絵(即興)。
何回も描いたり消したりしました…、あ。ソレは前からそうだったか(汗)…。
てコトはまぁ、絵を描くのには十分てトコまで来たってコトかしら?
いや、良かったですネ。素直に喜びましょう。
至らない部分は現時点の実力だと潔く認めましょう(笑)。
完全回復まではもうちょいってトコですね。ふふふ。。。


あ。せっかくだから、HPのTOP画にしよ…。ふふふ。。。
[PR]
by YosssingLink | 2005-09-11 07:34 | イラスト | Comments(16)

コミスタDEカラーじゅ3。

つーコトで(?)久々に本家HP『Yosssing Link』トップ画更新しました。

もうココ最近は、着色もコミスタでやって、
フォトショップでは色調補正くらいしかしてません。

ちょっと前に、プラ太さんちのポテ美ちゃんを描かせていただいたのですが、
その時にベタ塗りから一歩踏み込んで、グラデツールで陰影を試したところ、
けっこういいカンジに出来たので、
今回、その方法で描いた絵を、なんとなくレポしてみたいと思いまス。
(何の役にも立たないかもしれませんが。。。汗)

まぁ、まだ慣れてないからかも知れないけど、わざわざコミスタで塗るよか
フォトショで塗った方が速いしラクな気もしますが(汗)、
わざわざコミスタで塗る利点とかは、前回の記事を参照してネ。

んでわ、そこそこテキトーにレポしてみます。

c0006445_9461085.jpg●ではまず、アタリから。
今回は、毎回TOP画担当キャラ『Linkちゃん(笑)』が
「後ろ向きでしゃがんでるポーズ(?)」でいこうと
ナゼか思い立ったので…。
しかしそんなポーズなど描いたことなかったので、
なかなかイメージしにくいですね。。。
そんな時は、実際に自分でポーズを取ってみたり(笑)。
姿見でもあればなお良いですが、鏡が無くても
自分でやってみると、重心とか、体のドコに力が入るのか、とかが
イメージしやすいのでオススメです(爆)。
それでもまだ難しいので、アタリは骨組みからしっかり描いてみます。
解剖学の本とか見ながら、背中側でも特に目立つ肩甲骨やら骨盤やらを
スケッチしてたらつい夢中になって不必要に描き込んでしまった(アホか)。
それに引き換えアタマや手足がテキトーですね。ははは…。

c0006445_952267.jpg●ホネに飽きたところで(笑)、もひとつ別のレイヤーに肉付けしまス。
ホネのお蔭でけっこうすんなり描けました(骨)。
ちょっと右足が怪しいかなぁ…。
いや、気のせいでしょう(汗)。

c0006445_9562482.jpg●さらに別レイヤーで線を整えつつ下描き。
ココまででこんなにステップ踏む必要も無いかもですね。
ま。なにぶん、慣れないポーズなので慎重に…。

c0006445_9581172.jpg●またさらに別レイヤーでコスチュームやアクセサリーの下描き。
テーマはヒモですか(笑)?

c0006445_9592338.jpg●ココに至るまで、何度も反転したり回転したりして
歪みをチェックしてまス。
…なんだか、こっち向きの方が構図的にヨイよーな気がしてきましたが、勇み足でパンツに文字をガッチリ描き込んでしまったのでもう遅い(諦)。

c0006445_9594646.jpg●やっとこさペン入れ。

c0006445_1012195.jpg●ベタ塗り。
各レイヤーに2色まで割り当てられます。

c0006445_1022065.jpg●んで、こっからやっと本題ですが、線で区切られたパーツごとにグラデツールで陰影を付けていくワケですが、特に体の部分などは区切りがなく入り組んだ形をしてるので、部位別に境界を作っておきます。
筋肉の付き方に沿うよーなカンジで境界を下描きしまス。

c0006445_1062199.jpg●んで、別レイヤーで塗り分け。
始めに全体を塗り潰してからもう1色で塗り分けると
境界にスキマが出来なくてヨイです。
後にパーツごとにグラデをかける際、色別に自動選択するための選択用レイヤーになります。

c0006445_1035545.jpg●さらに別レイヤーでアクセサリーの影と、
正中線選択レイヤーも作成。

c0006445_109209.jpg●では、任意の部位を選択して陰影を付けてゆきます。
まず、影用のレイヤーを作成。
レイヤープロパティの設定は図を参考にしてください。
別にこの通りじゃなくてもいいです。
「グレー」「減色しない」の設定の方が、グラデーションが滑らかに表示されるので。
んで、グラデツール(楕円)を使用。
Ctrlキーを押しながら引くと、円の中心から引けるのでやり易いです。
ツールオプションのパラメータは図中参照で。
濃度グラフは状況に応じて小まめに設定するハメになります(いえ、別にしなくてもいいですけど)。とりあえず、色を中心に持ってきた場合から。

c0006445_1095050.jpg●こうなりました。
あ。ちなみに今回は光源を右上に設定しました。
つーか、私は大抵右上です。ナゼか。
光源の位置に応じて陰影を付けませう。
それから、楕円の大きさや濃度、回数は任意です。
お好みでどーぞ。

c0006445_1093893.jpg●次に色を円周側にした場合。
状況に応じて使い分けるとヨイかと。
こちらの場合、円の外周がパーツのフチに沿うよーにするとイイカンジです。

c0006445_10103194.jpg●こうなりました。
グラフの設定次第でまぁいろいろですが、
あまり丸みが無く、段差のハッキリした部分とかにはこういう細い影(?)がヨイかもですね。

c0006445_10101513.jpg●以下、繰り返しでせっせと影を付けていけば、コミスタ上でもこんな風に陰影が付けられます。

c0006445_10103036.jpg●同じ要領で、今度はハイライト用のレイヤーを作り、レイヤーカラーを白にしてハイライトを入れてゆきます。
影側にうっすら入る照り返しは円周側を使うとヨイです。
図のように小さく薄く塗り重ねていくのもヨイです。

c0006445_10104958.jpg●んで、地道にやっていくと、こうなります。
ハイライトが際立つように、ブロンズ像(?)みたいな色にしてます。
テカリが入って、かなり立体感出てきたっぽい…?

あ。そーいえば、この塗り方はあどびイラストレーターに近い、のかな。。。?
随分昔にちょっとやっただけなので定かではありませんが。

c0006445_1011488.jpg●それから、部分別に陰影を付けてくと、境界線がクッキリ出てしまいがちです。
状況に応じて隣り合う複数パーツをまとめて選択して影を付けてもいいと思いますが、
境界線が目立つ場合は指先(ぼかし)ツールと、グラデ(透明)を使います。

c0006445_1012471.jpg●まず指先ツールから。境界をなぞるだけ。
パラメータは私もよく分からんのでテキトーに設定してください(笑)。

c0006445_10122736.jpg●こうなりました。
まぁ、多少は目立たなくなった…?

c0006445_10121679.jpg●同じ状況で、今度は楕円グラデを透明に設定して、濃すぎる部分を薄めます。
逆に薄い側のパーツを選択して影を濃くしてもヨイです。

c0006445_10131687.jpg●こっちは結構効くかも…。

c0006445_1013733.jpg●そんなこんなで陰影付けたら、ま、コレはオマケですが、
同じ手法で唇さんやらほっぺたさんやらを赤らめたりしてみたり…。

c0006445_10141473.jpg●んで、全レイヤーを重ねた状態。
主線はやや茶色にして、輪郭を太くしてみました。
この辺はお好みで。
とりあえず、コミスタでもこんなカンジにも出来ます、
と、ソレだけが言いたかったっぽい話。

c0006445_101423.jpg●んで、なぜだか毎度コントラストの低い色合いになってしまうので、いつも最後にフォトショップで色調整してまス(爆)。
まぁ、いいじゃないですか(笑)。
「カラーバリエーション」で中間調に「グリーンを弱く」「ブルーを弱く」を一回ずつ、あと彩度を上げたりとかして、暖かみを演出(笑)。

c0006445_10145333.jpg●完成。お疲れっした~。
まぁ、もうちょっと効率のいいやり方もありそうですけども…(またそんなオチか)。

[PR]
by YosssingLink | 2005-08-07 10:38 | イラスト | Comments(10)

キリリク企画「『DigiRED』キャラ新コスデザ」続報!

初のキリリク企画(笑)「『digiRED』キャラの新コスデザ!」

ワタクシが以前、本家HPのキリ番リク企画でやったK犬少佐さんのサイト『DigiRED』のキャラ新コスチュームデザインですが、
この前、K犬さんから完成イラストをいただきましたっ(祝)。

つーワケでコチラで発表させて頂きたいと思いまス。


↓『でびこちゃん』
c0006445_21453165.jpg

↑Kさんの手で、よりグラマラスになりマーヴェラス(笑)。
黒ネクタイ♪か~っ!イイねぇ♪(アンタの趣味かいっ?!)
c0006445_2232935.jpg

↑懸案事項だったしっぽ部分。
K犬さんの案でこのよーになりました。やっぱエロいっス(笑)!

(K犬少佐さんのコメント)
「色々と「どうなっているのかな?」とイラストを見ながらだったので、変に時間がかかってしまいました。
というわけで、先ずはでびこニューコスチューム。
ローライズでちょっと色っぽく、しかしいやらしくない感じになっています。
(しっぽは)色々と考えましたが、描きやすさと、私自身が覚えられる感じに…という思惑を含めてこのような感じになりました。
これなら誤魔化しも効きますね(^-^;

…それにしても、尻の質感がイマイチ…
このあたり研究の余地がありますねorz」


↓『あおいちゃん』
c0006445_220059.jpg

↑ワタクシのワガママが通り(笑)赤いコートを採用して頂けました。
パチパチ(祝)。

(K犬少佐さんのコメント)
「全然夏らしくありませんが、設定上仕方がありません(何?)
基本色も青→赤になり、存在感がぐっと増しました。
素材としては皮がほとんど、帽子や足下はファーで
更に暖かさが増しています。」



うふふ。私としても嬉しいですね♪
後は『DigiRED』デビューを待つばかり…。。。

K犬さん、ありがとうございました~。
[PR]
by YosssingLink | 2005-06-23 22:13 | イラスト | Comments(0)

初のキリリク企画(笑)「『digiRED』キャラの新コスデザ!」

ワタクシの本家HP『Yosssing Link』にて、いわゆるキリ番リクエストを最近になって導入(?)してたんですが…。

(いやぁ、今まではリクエストに応じる自信が無かったので、特に募ってなかったんですが、何のイベントも無いんじゃ詰まらんかと思って、最近になってこっそり受付開始…。)

…ですが、まぁ、杞憂というか、案の定というかでスルーの連続(寂)…。
そしてついこの前もキリ番が何事も無かったかのよーに過ぎてく折…
コミスタフレンズのK犬少佐さんが、突然ワタクシの持ちキャラ絵を描いてくださったので、
…そしてKさんは惜しくもニアピンであり、誰からもキリ番申告が無かったので、
「よろしかったら前後賞、いかがですか?」
と、お伺いしたところ、
「じゃあ…(中略)…コスデザよろしく。」

↑というワケで(前フリ長っ!)…、少佐さんのHP『DigiRED』の看板キャラ『あおい&でびこ』の新コスチュームのデザインをさせて頂くことに…。

んで、せっかくなので(?)ソレをブログのネタとして、ココで発表させてもらいまス(笑)。

ちなみに、元々どんなキャラで、どんなコスだったのかは『DigiRED』をご参照くだされ。


↓んでわ、まず、マネキンとなる、おカラダから描いてみよう。ふふふ(笑)。
c0006445_7445429.gif

↑ココまででジツわカナリてこずってたり(本末転倒)。。。
ちなみに、左が『あおい』ちゃん、右が『でびこ』ちゃんです。

余談ですが、私はとりあえず、ハダカから描くヒトです。
ダボっとした服とか、スカートとかだと、ぼでーラインが統制とれなくなったりしがち。
あ。コレの前の段階でわ骨組みとかめいっぱいアタリつけてます。

↓んで、次に背面。
c0006445_7554178.gif

↑正面図を反転コピーして輪郭だけ残して描き直す。ふふふふ…(悦)。

今回はコスデザってコトで、普段は背面なんざ考慮しませんが、なるべく分かりやすいよーに描いてみたいと思います。
でわ、コレらの絵を下敷きに、服のデザインを描きながら考えます。

……

↓んで、紆余曲折を経てスケッチ完成(笑)
c0006445_821894.gif

↑まず、あおいちゃんの方から…。
少佐のリクエストにより、露出は極力少なめに…。
前のコスも、エスキモーばりの防寒装備(大げさ)だったので、
私としても最初から冬着をイメージしてました。
んで、コートを羽織ってみたワケですが、…うーん。。。

どーしてもカラダの線を出したひ!(爆)

そう思ったので、コートの腰から下のフロント部分をありえないカンジにカット(笑)!
でもまぁ、このままフツーのコートだったら「コスチューム」というより「普段着」だもんネ(笑)。
同じ理由からムネのあたりもわざわざ開けてあります(笑)。


↓んで、コートとブーツを脱いだ状態っス。
c0006445_811443.gif



↓続いて、でびこさんはこんなカンジ。
c0006445_814229.gif

↑コチラは少佐のリクで「露出多目」ってコトで。
このへんのコンセプトは前の衣装から踏襲済みっス。
ネクタイ女子が好きなワタクシなので、どっちかにネクタイさせたかったのです(笑)。
あおいちゃんの方もそうですが、元々ファンタジックなキャラなのに
ファンタジーの引き出しを持ってないワタクシゆえ、素材が現代風になってしまったので(汗)、
少しでもコスチュームっぽくするべくいろいろヘンテコを心掛けましたよ一応(笑)。
でびこさんの方はシャツ(?)に、そのヘンテコが集約されてますね(笑)。
背中はハネがあるので工夫してみたツモリですが…、
まぁ、ハネは伸縮自在という設定でお願いしまス(汗)。。。

↓んで、インナー設定(笑)。
c0006445_8484037.gif

↑ま。一応(笑)。
見えない部分だから要らない?
まぁ、そうかも知れません…。
いや、そんなコトはありません(爆)!


↓そんなワケで、きっちりと本描きしてみる。(正面だけネ…汗)。
c0006445_8232510.gif

c0006445_8234993.gif


↓次に色。(まず、あおいチャンから)
c0006445_8251724.gif

↑1Pカラーと2Pカラーです(笑)。
配色は前回のを踏襲との要望ですので、スカイブルーのコートに。。。
個人的にわ右側の赤いコートが暖かそうで好みデス…。なんつって。

↓んで、でびこさん。
c0006445_8284578.gif

↑コチラも2パターンやってみましたが、
個人的にわ左が好きー。どうでしょう。。。?


…とまぁ、こんなカンジですが、いかがなモンでしょう?Kさん?

ちなみに私はやり遂げた感でいっぱいいっぱいですが(爆)。
もし生理的にどーしても許せん部分があったら、えーと…

我慢してください(爆)。

なんつって。よろしくお願いしまス~。
[PR]
by YosssingLink | 2005-06-06 08:39 | イラスト | Comments(12)

HPトップ画更新~。

久々に『Yosssing Link』TOP画更新しましタ。

c0006445_1623354.jpg


今回もコミスタで着色までやりました。
(ま、そのあとフォトショで色調&サイズ調整しましたけど…)

主線はペンでなく、エンピツで描いてみました。

んで、伸びた右足なんですけど、
下描きの段階で曲げ具合にやたら悩みました(微妙…)。
ホントはぱんつ様がギリギリ見えない構図にしたかったんですが、
基本姿勢もしくはアングルを変えない限りソレは不可能だと分かったので
とりあえず伸ばしときました(どーでもいい葛藤…)。
嗚呼、コレでLinkちゃんノーパン疑惑が晴れてしまった…(←アホか)。

すんません(謝)。


あ。ま、そんなワケで、本家HPもよろしく。
[PR]
by YosssingLink | 2005-04-24 16:21 | イラスト | Comments(4)

HPトップ画更新~。

ワタクシの個人サイト『Yosssing Link』のTOP画を久々差し替えました。
今回、わざわざ描き慣れないポーズで描いたら、なんだかイマイチな絵になってしまった気がします。
なので前の絵の方が実は気に入ってます…(涙)。。。

んで、これまた描き慣れない猫を描いてみました。
動物はちゃんと描こうとすると難しいですね。
動物に限ったハナシでもないですけど。

…構図も色も、どーにもしっくりこない絵なので、
なるべく早めに次に替えたいと思います(じゃあ、ボツにせんかい。いや、せっかく描いたし…。)。。。

c0006445_1831092.jpg

[PR]
by YosssingLink | 2005-03-17 18:31 | イラスト | Comments(8)

コミスタDEカラーじゅ2。

前回の『コミカラ』(略?)でお寄せ頂いたコメントの中に、(1コ前参照)群馬県のGRMさんから「ドットネット投稿用データ(フレームエディタ)もカラーに出来るのか?」とゆー疑問を頂きまして、言われてみれば、ワタクシもその辺気になりましたので、早速試してみましたわ。

んで、結果ですが、

c0006445_0162267.gif

↑予想はされていたかと思いますが、まぁ、予想通り、この通りでございます(敗)。
右ページと左ページ、共にカラー画ですが、
右がトーンっぽくて、左が真っ黒なのは、言うまでもないコトかと思いますが、
レイヤーの濃度設定の表れでございます。

あ、すんません、ちなみに誤解の無きよう、言っておきますと、
右ページ(POWERS画/SABIさん著)の白い部分は白or透明デス。
完成画では色が付いてますが、アレはフォトショで塗り足しましタっ。

↓コレがコミスタ上でのソレ。
c0006445_0352498.jpg

「全部コミスタで塗ったって言ったじゃん!」とか言わないで…、いや、もっと言って(M?)。
いやー、この時は試行錯誤の段階で。(今もだけど。)
この時点で塗らなかったのは「なんとなく」です。出来ないワケではありませんので。

んで、話を戻しますれば、
上の写真のレイヤーパレットをご覧の通り、着色レイヤーの濃度%を下げて、半透明にしとります。
だからモノクロで書き出した際に色の付いた部分が黒ベタにならずに済んだのでした。

んで、真っ黒く染まった左ページ(K犬さんキャラ画)はと言いますと、
c0006445_0414762.jpg

↑ほぼ全面を100%で塗り潰してますゆえ、暗黒面に染まってしまったのでした。

長々書きましたが、要は投稿用データはダメだったってコトでした。残念。
出来るようにならないスかねぇ…?
[PR]
by YosssingLink | 2005-02-20 00:46 | イラスト | Comments(4)

コミスタDEカラーじゅ。

c0006445_0105299.jpg


ココ最近、描いたカラーイラストは、現在の本家HPトップ画もそうですが、色塗りもコミスタでやってマス。
今まではコミスタで(下描き→線画)→フォトエレ2で(着色→エフェクト等仕上げ)とゆー工程だったんですけど、…コレはまぁ、それぞれの作業にそれぞれのソフトが向いている、とゆー、そのままの理由からですが。
しかし、一枚の絵を仕上げるのに、ソフトをまたぐってのは、なんとな~く、めんどいみたいな気分になるんですわ。つーか、実際いろいろ不便。

『不便なそのワケ』
●色塗りに入ってから線とか直したくなった場合、めんどい。
●コミスタを終了してフォトエレ2を起動している待ち時間でテンション下がる。フォトショは起動が激遅い(ってウチだけ?)。
●そもそもフォトショップは重い。しかも常に強制終了の恐怖と隣り合わせ(って私だけ?)
●着色、エフェクト等に関して高・多機能過ぎて、ついつい色々試してしまう。やたら凝ってしまう。…んで疲れる(って私だけ?)。

そんなワケで、塗り方から変えてみました。
今まではブラシを丹念に塗り重ねて濃淡付けまくりでしたが、もう思い切って単色ベタ塗り。
いや~、コレだけで相当ラクになりましたわ。

手抜きですか?ええ、手抜きですよ!(開直っ?!)

あ~、でもコレはコレで、いろいろ利点があるんですって(汗)…。
塗りを簡略化したのでコミスタのレイヤーカラーでも十分対応可能になり、(ちなみにまだ試してませんが、グラデーションもイケる模様…)
しかも、フォトショみたく重たくなることも(比較的)無いし。
塗りと線画を並行して作業出来るし、コミスタはペンツールが優れているので、最後に描き文字を入れたいときとか、線を描き足したいときにコレまた便利。
ま、凝った塗りやエフェクトは出来ませんが、逆に言えば凝らずに済む!(駄)ってコトで。
どーしてもって時は、フォトに持ってってやればいいんだけど。

んで、塗りを単調にしたときの更なる利点として、GIFでもさして見劣りしないので、でかくても軽い画像に出来るんス~。
画像をデカく出すクセのあるワタクシにはうってつけってワケでスよ。

ま、そのうち飽きてヤメるかと思われますが、しばらくこの手法でいこーかな?
つーか、私としては、コレ気に入ってるんですけど、ハタから見て、この手抜きっぷりはいかがなモンなのでしょう…?
[PR]
by YosssingLink | 2005-02-19 00:49 | イラスト | Comments(10)

HPトップ画更新~。

正月から放置プレイだった本家HPのTOP画を描きました。
c0006445_21234961.gif



ココを今のスタイルに改装したときに即興で描いたキャラ『Tube・La・LINK(ちゅーぶらりんく)ちゃん(仮)』第2弾でゴワス。ヨロシクです。
この色の塗り方は今までのと比べて格段にラクなので、今後多用される予感。

つーワケで、本家『Yosssing Link』もヨロシク~。
[PR]
by YosssingLink | 2005-02-05 21:35 | イラスト | Comments(8)