<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Cool Biz

カッコイイ響きですね。クール・ビズ。
世のビジネスマンたちに、夏場はノータイ&ノージャケットで
涼しい格好をして、その分オフィスのエアコン温度を上げて
省エネに貢献しよう!という動きですが…

しかし、よりにもよって、空前の冷夏だとわ…(爆)!
なんともまぁ、間が悪いというか…コレじゃ、有効な対策かどーか、
実感湧かないんじゃないかい?
いいアイデアだと思いますけど、そのせいで結局浸透しなかったりして…。

がんばれCool Biz!
カッコよさをアピールだ(笑)!
[PR]
by YosssingLink | 2005-05-31 20:16 | 時事

レイカ!冷夏~!

あー。6月も間近だと言うのに
今日はまたなんでこんなに寒いのやら~。
暑くなってきた…?と思ったらすぐコレですか。
『夏、思わせぶり』ですか?
『思わせぶりな夏2005』…?

何のタイトルですか。

まぁその、とりあえず涼しいのはすごしやすくていいんですけど、
単純に喜んでていいのかな…?
多分ダメなんだろうな。かといって落ち込むワケにもいかないし、
とりあえず喜んどくか(いや、フツーでいいって)。

今日はずっと雨でしたね。もしかして入梅ですか?
今年は梅雨も早いらしいですね。

「雨だよ?ソレイユ(犬)。」

アイラヴ生活。いや、犬は居ませんが。
[PR]
by YosssingLink | 2005-05-30 21:58 | 時事

絶食ライフ(即身仏?)

あー。今日もろくなモン食ってないわ。
あー腹へった。
でも飯食うのめんどいわ~(どんだけモノグサだよっ?!)。
私はあんまり食べることに重点は置いてないというか、
逆グルメ(?)なんスよね。
最近は一日一食ってのもザラになってきたかなぁ。。。
まぁ、あんましエネルギーを消費してないせいか、
多少の空腹は気にならないんですよー。
ある意味本当の飢えを知らないということか…。

ま、それはともかく、

人間、エネルギーとして脂肪を燃焼させ消費したあとは
筋肉を燃焼させ消費してしまうらしいですね。

あ。残り少ない筋肉が燃えてゆく…。

んじゃ、飯にするか。(笑)
[PR]
by YosssingLink | 2005-05-29 21:46 | 日記

『エネミーライン』

今、TVでやってる『エネミーライン』という映画を観てます。
コレ、劇場でも見たんですけど、この映画の最大の見せ場ってのが、
開始2~30分の間に起こる、米軍戦闘機とセルビア軍地対空ミサイルのチェイスシーンなんですわ。(ソレがたった今終わったトコなんですけど)
いやまぁ、全体的にはつまらないってほどでもないんですけど、一番の見所が序盤で終わっちゃうってのもどーなのかしら…?

もとい、

そのミサイルが発射されてから撃墜されるまでのめまぐるしいカット割りがなんともスリリングでカッコよいです。その2,3分程度のアクロバットの末、撃墜されてパイロットが射出座席で脱出しますが、その装置を作動させてから連鎖的に内部部品が起こすアクションをカメラを切り替えながら追っていくところがドミノみたいでおもしろい。

あと敵のセルビア軍兵士の一人のジャージのおっさんがカッコイイです。
それからオーウェン・ウィルソンは主役って柄じゃない。
そんな映画。
[PR]
by YosssingLink | 2005-05-28 21:42 | 映画(△)

コミスタの話

『コミックスタジオEX』ってゆーソフトで
絵や漫画を描いて遊んでるワタクシですが、

漫画を描くとき
最初に作品設定で、原稿用紙をチョイスしたり
ページ数やらを決めたりしますが、

んで、アレでとりあえず開始ページを右か左に設定したら
その後変更出来ないんですかね。
新規で空のファイルを作って、そっちにコピーしていくしかないのかしら…?
誰かご存知ありませんか?
[PR]
by YosssingLink | 2005-05-26 23:53 | ネタ帳

ビバ!光開通。

今日、やっとこさBフレッツの開通工事が行われました。
工事費高くねぇ?(まずソレか)

んで、プロバイダ乗り換えとかほざいてた私ですが、
結局変えないことにしました。めんどいし。
まぁ、とりあえずメアドやHPアドは変わらずに済んだわ。
いろいろな恩恵には与り損ねたが…(涙)。

まぁ、そんなワケで、多少は動きやすくなったかな…。
それだけでもよかったわ。あーよかったよかった。
[PR]
by YosssingLink | 2005-05-24 17:21 | 日記

冷凍実験失敗例報告。

以前、ギョーザを冷凍して、何日後かに解凍して食う実験(?)の報告をしましたが、
味をしめたのかお調子モンなのか、
今度はポテトサラダを冷凍→解凍実験(?)して、見事に失敗した事例を報告してみます。
報告つっても、ただ結果の状況だけ言うと、水分が分離して、マッシュなポテトが乾いたスポンジのよーになってしまい、食えなくもないですが、出来れば食いたくないシロモノへと変貌を遂げておりました。
まぁ、失敗から学べるモノって、ありますからね。いい勉強になりました。
(つーか、やらんでも分かっとけよ。)

今んトコ、成功例は焼ギョーザと唐揚げと春巻きですね。
でも買った日に食っちまうのがヨイですね。きっと。
[PR]
by YosssingLink | 2005-05-24 02:18 | 日記

クロ高



←メカ沢。



いえ、この記事が一番上にあった時にはネタとして成立してたんですけどね…。。。
[PR]
by YosssingLink | 2005-05-22 19:48 | ネタ帳

筆圧

字を書くにしても絵を描くにしても、
私は筆を持つ手に異様に力が入ります。
キレイに丁寧に書(描)こうとすればするほど、
ムダに力が入りまくり。意識して抜けなくもないですが、
フツーに書くとフツーに力む…。
癖です。

んで、力を込めて書いたからといって、キレイに書けるワケでもありません。
むしろ余計に線がガタガタになったり
文章なら文字の大きさがバラバラだったり行が蛇行したりします。

字、めっさヘタです。 ヤバいです。
字は心の鏡ですか? ヤバいです。

おまけにムダに力が入ってる分、すぐに手が疲れます。
指先や手首だけじゃなくて、腕も肩も首も凝る。姿勢悪っ!
最近は文書の電子化のおかげでますます字を書く機会が減りましたね。
いつまで経っても汚い字のままっス。
22世紀も汚い字で飾りますよ!(何年生きる気だ)

んで、字はまぁ、いいとして(いいのかっ)…、
最近はペンを動かす作業と言えば、もっぱらペンタブで絵を描くことなんですけど、
これまた余計な力が入る入る。。。
しかも力み過ぎて10本に1本くらいしかマトモな線が引けないし。
肩も凝るし、手首はもうガタガタだぁ~(大げさ)。

んで、最近忘れかけてたソレにふと気付いて、あるとき意識的に力を抜いて線を引いてみました。
そしたらなんとまあ、案外いいカンジの線がスイスイ引けるでねぇですかっ。
これなら手もラクだしアンドゥ回数も大幅減少?
あとはこの描き方に慣れて、意識しなくても出来るようになりさえすれば~。

あー。なんか、気を使い過ぎて気疲れしたわ(救いようの無いヤツさ)。

なんつって。
人生ラクに行こうってコトかな?(これ以上ラクしてどうする)。。。
[PR]
by YosssingLink | 2005-05-22 00:12 | コラム

ハチクロ

『ハチミツとクローバー』っていうマンガがフジ系列でアニメ化されてます。
ワタクシはまぁ、たま~に見かけてるんですけど、(原作はノータッチです)

アレのオープニングって、なんで若干猟奇的なんですか?
内容とも全く無関係だし、YUKIが唄うOPテーマの曲調とも全くマッチしてないし。


いや、それだけですが。(またかい)
[PR]
by YosssingLink | 2005-05-20 01:11 | アニメ