<   2005年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

Xmasカードイラスト

年末年始は行事が詰まってますネ。
まぁ、クリスマスと正月のコトですけど(笑)。
別にクリスマスだからって、何するワケでもない私ですが(哀)、
なんとな~くXmasカード的なイラストを描いてみたり…。
んで、ハリキリ過ぎて、
年賀イラストの方が疎かになりそーです(汗)。
c0006445_214773.gif

[PR]
by YosssingLink | 2005-11-29 21:05 | イラスト | Comments(7)

「いつ剃る?」「…剃らへん。」

マッチはいかがですか~(少女?) 気になるCMシリ~ズ。

今回は「任天堂株式会社『マリオカートDS』」です。

友達対戦1 キラーでぶっとび篇
友達対戦2 ゲッソーでおじゃま篇!


↑ナイナイがマリブラに扮したもはやお馴染みのシリーズCM。
コレの前にOAされてたゲームキューブの『マリオパーティ7』のCMも
面白かったのですが、コチラはムービーが公開されてなくて断念。

…と、思ったら、ありました(笑)。

マリオパーティ7
「8人マリオ篇」「コンビ篇」



ナイナイくらいの売れてる中堅どころがゲームのCMって珍しいですよね?
そうでもないかな…?なんとなく若手の仕事っぽいイメージが(偏見)…。
しかも任天堂のマリオってコトで、その意外な組合せに
最初はちょっと驚きでした。

このCMはいろんな意味でよく出来ていて面白いと思います。

大抵の場合、CMという短い枠では芸人を活かしきれずに
まぁ、良くてそこそこ…大体は寒い結果に終わるものです(偏見?)。
資生堂『UNO』のCMなんかがその典型かな…いや、私的には(汗)。
あとアンガールズの出てるCMはほとんどソレですね(爆)。
(まぁ、ソレはもちろん芸人のせいじゃなくて、作家(?)がダメなワケですが。)

ですが、このマリオのCMは、マリオ&ルイージっていう既存のキャラに
ナイナイというコレまたキャラの強い芸人をキャスティングしつつ、
それでいてマリオのイメージを損なわずに
ナイナイのキャラも最大限に活かすという偉業(?)
を成し遂げてるトコロがまずスゴい!

そして今回のCMに関して言えば、
①ストーリーが出来ている。
②ゲームの特性を伝えている。
③ネタにぎこちなさが無く、ナイナイらしい面白さがある。

↑大まかに以上の点で非常に秀逸です(絶賛)。

きのこやゲッソー(イカ墨)とパスタを掛けてるのも巧いですね。

③の点で気になるのが、セリフとかネタとかは誰が考えたんでしょう…?
ナイナイ自身が企画に携わったのかと思うほどハマってます。

いやはや、さすが任天堂といったところでしょうか。
(↑いきなりでしかもムリヤリなまとめ方)
[PR]
by YosssingLink | 2005-11-28 21:40 | 気になるCM | Comments(2)

「生乾きでも臭わナ~イ♪」

悴み(カジカミ)MAX!(?) 気になるCMシリ~ズ(連投気味…)。

今回は「ライオン株式会社『部屋干しトップ』」です。

「木枯らしハンガーファミリー」篇

↑その他、計4篇

4編ともほぼ一緒です(笑)。

このCM、最初は特に気にも留めなかったんですけど、
何度か見てるとジワジワ効いてきます(笑)。

特に冒頭の、ハンガーファミリー(?)のオヤジの顔、
そして「ン部屋干しぃ~♪」っていう、
ヨーデル調のファルセットヴォイス&気の抜けたコーラスが
嗚呼っ…気付けば病みつきにっ…(爆)!?

つい何度も観てしまいました…着信にしたい(爆)。
[PR]
by YosssingLink | 2005-11-26 19:35 | 気になるCM | Comments(4)

「居酒屋クーポン♪」

武者震いが止まらねえぜ(寒)! 気になるCMシリ~ズ。

今回は「株式会社リクルート『ホットペッパー」です。

みなさんお待ちかね(?)、ヘンな吹替えでもうすっかりお馴染みの
ホットペッパーのCM。
今回、あの「居酒屋クーポン」の第2弾と、
新シリーズ(?)「カクテルでしりとり」がオンエアされたのを機に
PICKUP!してみました。


「まだ伴奏」篇
「もう終わり」篇



↑ヘンな哀愁漂う「居酒屋クーポン」(笑)。第2弾はさらに切ない(爆)!
リテイクは効かないんですかね…?(笑)

「しりとり」篇
(関東限定放映)
(関西限定放映)


↑コチラは新作(?)。
またしてもネタ振りからオチまで全て意味不明です(笑)。
関東と関西でちょっとだけ違ってます。


その他、歴代のCMもサイトにてご覧頂けます。
(男女がドア越しにやり取りするバージョンが無かったですが…。)
[PR]
by YosssingLink | 2005-11-25 22:25 | 気になるCM | Comments(5)

You nahmsayin'?

私は洋画はなるべく字幕の方(吹替えじゃないヤツ)を
観るようしてるんですけど…、いえ、英語は全然解りませんけどね(笑)。

んで、ハリウッド映画(現代劇)とか観てると、頻繁に出てくるセリフ…
何て言ってるのか解らないし、字幕にも含まれてないっぽいですが、

「ユナームセーン?」

って聞こえる、アレ。
最近じゃヒップホップの歌詞(というかMC)にもチラチラ入ってますけど、
アレがどういう意味で何て言ってるのかがちょっと気になってたんです。
いわゆるスラング(俗語)の類らしいので、当然辞書には載ってない…。
検索しようにもスペルが解らんわで…
そしたらある時、ある曲の歌詞にソレを見つけて
そのスペルで検索したら、スラング辞典てなトコで和訳を発見。

You nahmsayin'?(俺の言ってる事分かりますか?)

↑だって。むむむ…、ニュアンスが合ってるのか分かりませんけど、
意味はコレで合ってるよーな気が…(映画での使われ方とかから察して)。

ついでに他のスラングもザザっと見てみましたが、
ああ、なるほど、聞き覚えのある表現がズラリ。こーいう意味だったのか。

しかし、他所の語圏だからなのか、語源が何なのかがサッパリですネ。
まぁ、なんとなく判るのもありますけど…(2ch用語よりかはマシか…?)。
そしてシモネタが多い(猥)。

You nahmsayin'? て、なんとなく使ってみたい気もしますが、
使えば高確率で「このカブレがっ!」って言われそうなので
使えませんネ。しおしお…(萎)。。。
[PR]
by YosssingLink | 2005-11-24 20:28 | ネタ帳 | Comments(2)

耳ガー(?)…。

コナンのヒトが描く耳はデカいなぁ…。。。

なーんて思ってた私ですが、
私が描く耳もそこそこにデカいということに
最近になってよーやく気付きました(爆)。

半ばクセになってるので、分かってても
ついついデカめに描いてしまってますよ。あわわ…(汗)。

早速余談ですが(笑)、耳の形というのは指紋同様、個人個人によって
千差万別だそうで、空巣が侵入しようとする家のドアに耳を当てたとき、
その耳跡から足がついてしまったという話を聞いたことが…。

ってまぁ、耳に限らず、基本的にパーツは人によって様々なのかな…?

私は最初に絵を描き始めたとき、イラストやマンガを参考にしつつ
描いてたので、今でもそのクセの名残か、意識しなければ
あんまし実物を観察してないですね…。
実物よりもイラストやマンガの方が、デフォルメされてて
線を拾い易いってのもあるんですが…(えっ、感性が育たない…っ?!)

耳なんか最たるものですが、けっこう思い込みで
いい加減に描いてしまってる部分は多々ありますです。
そういうのって、描いてる時はコレでイイんだと思い込んでますけど、
他の人がどう描いてるのか、とか考えつつ見比べてみると、
そこでやっと実物を確認…ってなりますネ。。。

実物といったら、まぁ、写真とかですけど、
一番身近なモデルとしては自分ですネ、やっぱ(笑)。
そんで、たまに自分のパーツが特殊形状だったりするのに
気付いたりってのも…無くは無いです…(凹)。
[PR]
by YosssingLink | 2005-11-24 00:02 | イラスト | Comments(6)

HPトップ画更新~。

久々にHPのTOPを更新しましタ。
c0006445_20543463.jpg

↑毎度恒例(?)Linkさんです。
今回はランダム表示で3パターンです。
しかし、だからというワケではありませんが、
線も塗りも手抜きバクハツです(汗)。
気が向いたらペン入れorパターン増設するかも…?
[PR]
by YosssingLink | 2005-11-22 21:00 | イラスト | Comments(8)

「イロイロたまってる?」

霜焼けは「焚き火」の歌詞で歌われてるほど
呑気なモノじゃあないんだぜっ?!

気になるCMシリ~ズ。(↑?)

今回は
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)
『ラチェット&クランク4th(フォース) ギリギリ銀河のギガバトル』
です。

瓦割り・本名篇


瓦割り・よろぴく篇

↑OLの頭突き瓦割り!爽快!しかもリアル!
(まさかホントに割ってるんじゃ…ないですよネ…?)

プレステ(SCE) のCMは昔から面白いものが多く、
社会人層をターゲットにした日常ベースの作風は
その後のCM業界全体に影響を及ぼし、
ヒトツのスタイルを確立したと言っても過言ではないでしょう。
(プレステ以降、似たようなCMが頻発するようになった)
『xai』『塊魂』などのCMは記憶に残る名作でした。
(…しかし、今回の場合、ゲーム内容が伴っているのだろうか(汗)…?)
[PR]
by YosssingLink | 2005-11-22 20:50 | 気になるCM | Comments(4)

「防災王子」

マヒャドッ(?)! 気になるCMシリ~ズ。

今回は「産経新聞『チカチカ探検隊』」です。

産経新聞『防災ネット』

↑「防災の達人」篇、「ペットで地震予知」篇の2編それぞれが
WEB限定完全版で公開されてます。
なんだかちょっと取材対象をバカにしたよーな作りになってますが、
まぁ、頷けなくもないです(爆)。
TVCMバージョンよりダラダラと長いので、テンポは悪いですが、
レポーターのチカチカ(?)の涼しいツッコミ(?)がなんとなく面白いです。

私的には「ペット」篇の方が好きかな。
「今、口開いてますけど…?」
「ご覧になったことは…?」
などの容赦ない質問がイイですね。

サイトは新聞を模した作りになっており、CMギャラリーの他にも
ナマズ24時間ライブ中継防災レシピなど、
防災に関するコンテンツ満載!
防災レポーター(?)高樹千佳子の3ヶ月限定ブログ
防災王女のプリンセスライフ』なんてのもあります。

皆さん、備えは万全ですか?私は全然です(笑?)。
[PR]
by YosssingLink | 2005-11-21 23:20 | 気になるCM | Comments(4)

K-1GPファイナル結果

先程、今年のK-1王者が決まったワケですが、
まぁ、予想通りのシュルト優勝でした。かなりのぶっちぎりで。
シュルト優勝はまず間違いないだろうとは思ってましたが、
内心番狂わせを期待してたんですよねぇ…。。。
シュルトが絡んだ試合はどれもほぼ一方的な展開でしたが、
それ以外の試合では判定→延長など、ワンマッチさながらの
潰し合いの消耗戦になってました。
ソレが響いて2戦目でシュルトやリザーバーのグラウベにあっさり葬られた…
ってワケでもなく、まぁ見る限り、たとえ初戦で当たったとしても
同じ結果になるであろう組合せだった、んじゃないかな…?

しかし、終わってみると、どーにもスッキリしないのは、

バンナが負けてしまったから…
バンナに勝ったアーツが負傷で続行不能になったから…
前人未到3連覇の懸かったレミーがあっさり葬られたから…
武蔵VSカラエフの判定が微妙だったとはいえ
何かしらの意図が働いたよーに見えたから…

というだけではなく、

準決勝のシュルトVSレミー
決勝のシュルトVSフェイトーザ

↑この2戦が過去の再現、焼き直しでしかなかったコトに
起因しているように思えます。

今回シュルトが誰と対戦しても、おそらくはシュルトが勝っていた…
そう思えるくらい、シュルトの強さは圧倒的だったのですけど、
例えばバンナやホンマンと組まれていたら…いえ、結果は変わらないにしても
何か違った発見というか、試合展開が見れたかも知れないのになぁ…
とか思ってしまいました。

今回、シュルトが優勝したということは、
次のGPにも当然出場するのだろうなぁ…。
だとしたら、一体誰が勝てるというのだろーか。。。?
フツーに考えて、同じくらいデカくて
それなりの技術を持ったヤツが現れない限りは…
仮にそんなヤツが出てきたとしても、そうやってデカいヤツばかりが
席巻し続ける状態になっていくのかな…?
ガオグライのような小柄な選手が王者になるチャンスが薄れていってしまうのは
なんだか寂しいカンジっス。
[PR]
by YosssingLink | 2005-11-20 01:15 | スポーツ | Comments(4)