またやった。

ぬをー!またしても日記をサボタージュ!
う~む。。。何でもイイからとりあえず書くクセをつけんとな…。

今週は久々に土日休みでうれしーな♪
今日は何としても『AVP』を観ねばならん。。。

ソレはさておき、

本家HPの掲示板を新しいのにした。
前のも残ってるけど。
前のはプロバイダ提供のヤツだったんだが、
あまりにも前時代的でいろいろと不便だったよーなカンジでしたので。
コレでカキコミ増えるといいな~。。。
それよかもっと見所増やさんとね。。。

それから、以前、マイHPが検索に掛かりづらい、とほざいたワタクシですが、
さっき、ちょっとやってみたら、なぜかHITするよーになってた。
なぜ?まぁ、いいか。結果オーライ。

それから、サイトURLをちょいと変更。

(旧)http://cat.zero.ad.jp/~zas38801/
(新)http://cat.zero.ad.jp/YosssingLink/

↑まぁ、どっちでも行けるんですけどね。
いや、前から気になってたので(の割には今までほっといたが…)。
[PR]
# by YosssingLink | 2004-12-18 08:43 | 日記

PS2『METAL GEAR SOLID 3』出た。

『メタルギア3』が遂に出ました。
みなさん、メタルギアシリーズ、ご存知でスか?
TVゲーム(懐かしい言い方)なんですけどね。プレステ2の。

いや、ワタクシも初代(ファミコン)はやったコトないですけど。

近頃、と~んとゲームをしなくなったワタクシですが、
さすがにこの1本だけわスルー出来ませんぜよ。

前々作(PS)、前作(PS2)とプレイしたワタクシですが、
このゲームはマジすげぇゲームっス。
もうゲームの中のゲえム!(言い過ぎ)

ストーリー、世界観、演出が凝っててイカスばかりか、
練りに練り込まれたゲーム性、作り込みの深さは必見ですぞー!

って、言っても、伝わらんわなぁー。

とにかくオススメまくりのシリーズなのです。
3も当然これからやるわけですが、間違い無しと踏んでます。

んが、しかし。。。。

今、ゲームにハマってる場合とちゃうんよねぇ…。
でも、今やんないと、また、未開封のまま、寝かせてしまいそーだな。
実際、まだ一回もやってないゲームソフトが棚の上に無造作に積まれてます。
む~~。。。しかし、せめて正月休みまでわ。。。
いや、とりあえず冒頭だけでも。。。。
しかし、面白過ぎて止められなくなったらどーするのさ?…嗚呼、コワいなぁ。。。
(同じ理由でネトゲにも手は出さへんかった…)

つーワケで、メタルギア、面白いっスよ?イチ押しっス。
(むぅ…やりたいが、我慢。。。)

c0006445_151234.jpg

[PR]
# by YosssingLink | 2004-12-17 01:08 | メディア

Xmas的イラストを描きまして。

んで、今回は、ま、別に誰もリクエストしちゃいませんが、
Xmasイラのメイキングをやりたいのでやる。
(特にテクは無くて、単なるメイキングで…)

●ラフ→線画。
イラストを描くとき、スキャナーで下描きや線画を取り込んだりってのわ、ほとんどやらなくて、『ComicStudio』(以下、コミスタ)にペンタブレット(以下、ペンタブ。つーか、もう出てこないかも。。。)で下描き→ペン入れ…
んで、カラーの時は『Photoshop Elements 2.0』(以下、写真屋)で色塗り~レイアウトなど。

c0006445_2235325.jpgんでわ、まずコミスタを起動して、鉛筆ツールで原画を描こー。
どんな構図にするかのぅ。。。
ここらでいろいろアイデアスケッチとかすべしなんだろーけど、めんどいし、あんましそゆの、しないっスね(駄)。
あ。つーか、アイデアスケッチ=下描きですね。テキトーに描いては消し~して、イイのが出来たらGO!ってカンジ。
とりあえず、細部は置いといて、ポーズを。。。



c0006445_22363070.jpgポーズが固まったら線の色を変えて、別レイヤーでコスチュームとかを描いてゆく。
うーん、服を着せてしまうのわ多少惜しまれますねぇ。。。(阿呆)
ベルトやらボタンやらジッパーやらの装飾をデフォルメして付けるのが好きなので(つーか、デザイン的にごまかしが効く、と思われる。)ボタンやらベルトやらをやたらに付けてみる。。。
ちなみに、ギルティーギアの影響じゃないよ?
もっとそれ以前のゲームキャラとか(主にストゼロ、ジャス学、ヴァンパイア等のカプコン格ゲー)の影響だよ?多分。



c0006445_22471127.jpgあ。大事なファクターを忘れとった。トレードマークの鈴を首に付け足し。ジングルベルだ。



c0006445_22493797.jpgまた線の色を変えて、別レイヤーでペン入れ。
このときが一番楽しいかもしんない。



c0006445_22512396.jpg線画が出来たっス。



●着色→仕上げ。
c0006445_22534910.jpgコミスタからデータを書き出して、写真屋で色塗り開始~。いやー、しかし、色塗り作業はソレなりに楽しいんだけど、単純作業の積み重ねでしんどいんだよな~。単にやり方の問題かも知れませんが。
で、とりあえず、各色ごとに別レイヤーでベースとなる色をベタ塗り。
線は大概閉じてあるので、マジックワンド(自動選択)→塗りつぶし、で。
(主線レイヤーは「乗算」にして一番上に置きます)



c0006445_22595655.jpgんで、レイヤーの「透明ピクセルをロック」して、ブラシサイズを極力大きく、濃度を薄く設定して、陰影を付ける。
うす~く、ひたすら重ね塗り!一発でナイスなグラデーションが出せればいいんですが、そんな方法を知らん私にはコレしか無い。
時間短縮を狙って濃い目の色をいきなり充てると、シミのよーに塗りムラがハッキリくっきり出てしまう。。。(うーむ、セル塗り技法を覚えるべきか…。)

最初は大まかに影を付けて、徐々にブラシを細く、濃くしてゆく。。。



c0006445_23112417.jpg影を付けたら次はハイライト。光源の側に影の時と同じ要領で…。
んで、影の側にも輪郭をなぞるよーにして、細いハイライト(照り返し)を入れる。
コレで立体感が出るのだとか、高校の美術の先生が言ってた。ホントかなぁ…?



c0006445_23175197.jpg途中経過。ちょっと色合いが暗めか…。



c0006445_23184519.jpg各ディティールを塗り塗り。鈴を塗ってみたら、なんか、お寺の重要文化財っぽい色に…。



c0006445_23203887.jpg

「カラーバリエーション」で、色調整。もっとこう、煌びやかに。。。青系を減らして赤系を足してみる。



c0006445_2322452.jpg出た!ゴールドの輝き!(いや、錫でしょ…?)



c0006445_23275892.jpg

主線レイヤーの上に別レイヤーで目にハイライトを入れる。目が命(?)。



c0006445_2330090.jpg
服のシワやら装飾の陰影やらを描く。忍耐~。。。



c0006445_23324320.jpg大体塗れたらば、「カラーバリエーション」や「明るさ・コントラスト」で色調整。
ナゼかいつも、暗め重めに仕上がるので、ココで明るめの色にしとく。
んー…。でもまだ何か…。。。



c0006445_23351483.jpg

つーワケで、スミヨシさん流『主線の色変換』を初試み。
「色相・彩度」で黒い線を赤茶っぽく…ををっ!イイじゃんスか!
スミヨシさん、ありがとう。。。



c0006445_2339353.jpg最後に主線にぼかしを入れ、文字やらロゴやらを配置して完成~。
お疲れ~。


んで、もっと手際よくやりなはれ。。。

(おしまい)
[PR]
# by YosssingLink | 2004-12-12 23:53 | イラスト

オートマティック・フォールディング・アンブレラ

ワタクシが常時持ち歩いている自動開閉式折畳傘が、夏の台風の日におコワレになった…。
それ以来、二代目を探し続けて、はや半年。

いや、フツーの傘は携行できませんけど、…んで、折畳ならどこにでも売ってますけど、ワタクシの住むみかん王国にわなかなかこのオート折畳ってのが売ってないんですねー。。。

折畳って、コンパクトなのはいいけど、いざ使うとなると、開くのも閉じるのもやたらにめんどい。。。
んで、一度オートの魔力に取り憑かれたら、もうフツーの折畳は使えませんわ。

んじゃ、こーなったらネットで注文じゃー!

今の時代、こーんなド田舎に住んでよーが、年がら年中引き籠もってよーが、パソがオンラインで有りさえすれば、なんぼでも買い物デキるっちゅーねん!
都心と地方の格差もそこそこ埋められるっちゅーねん!
一人鎖国の南蛮貿易!ええ時代になったっちゅーこっちゃ!

ま、そんなワケで、楽天(鷲)で傘買いました。大きさや強度がちょっと心配だが、
つか、それよか送料(&代引手数料)高っ。。。

ま、コレで雨の日も安心ですか…。
ここ数年、外出てないケドね。。。(ウソ)
[PR]
# by YosssingLink | 2004-12-11 23:26 | 日記

地獄に堕ちる前に改名。。。?

出来立てのワタクシのサイト『Yosssing Link』は検索に掛かりづらいっス。。。
気のせいやろか?多分登録手続き系のなんかが抜けてるのでしょう。
誰か攻略法教えて~。。。

ソレはさておき、自サイト検索実験ついでにワタクシのペンネームだったりweb名だったりである『yosssy』で検索してみた。
そしたらば、うわー、出てくる出てくる全国津々浦々のyosssyさんが。。。
まだweb知識が浅い頃から何気なく使ってた名なので、(でも最初はyossyだったのよ。でもサスガにコレは多いだろうと思ってyosssyにしたのよ。一応工夫したつもりだったのよ?)…しかし、考えることは皆同じか。。。というより、やはりアサハカだったなぁ。。。最初に検索してみとくべきだった。。。いや、だから、当時はそんな思考回路がまだ形成されてなかったんだってばよ(渦?)。

嗚呼、コレじゃ「No.1よりONLY1」ってゆー、カッコいいようであって、勝負を避けてるようでもあるワタクシ好みなフレーズもままならんわい。。。

でも今更変えられんよなぁ。。。なんだか鈴木さんや佐藤さんの気持ちが分かるなあ(って失礼…?)。
もし変えるとしたら、さんざ検索して引っ掛からなかった『YosssingLink』かなぁ…。
もしくは『吉田スネ~く』とか、か。

でもめんどいからこのままだ。はっはっは。(自由)
[PR]
# by YosssingLink | 2004-12-10 21:24 | 日記

宣言通り、三日で陥落(没)

驚くべきコトに、本当に三日でSTOPしかけた。
明智光秀振りを遺憾無く発揮。
わざとじゃなくて、素で(余計にアカンがな)。
日記は一日空けるとオシマイですね(極論)。
だって、書くコトなかったんだも~ん。。。
て、んなコト言ってしまうのかっ?!
つまらん大人になったものよのぅ(…大人が「だも~ん」て。。。)

なにげに2004年が残り少なくなってきやがった。
なんだか分かりませんが、カウントダウンされるとそれだけで焦りますね。
やり残したことはないかっ…?!って、ソワソワしてまうなぁー。。。
時間ギリギリまでワケもなく余裕なのに、ホンっっト、ギリギリになってから
急に焦りだすんだわ。
(結果、ソワソワしてる時間が一番長いんだけど。)

んで、
「えっ!?さっきまで、余裕だったじゃん?!もう準備万端だったからなんだろ?!なのに今、どーしてこんなに慌ててるんだよ!つか、やべぇっ!間に合わねぇ!?!」
って、自分で思ってたりする。ホント不思議。(不思議じゃねぇよ。。。)
[PR]
# by YosssingLink | 2004-12-09 21:01 | 日記

No.001『主将前園』

遅れてやってきた岩井の右手に部員たちの視線が集中した。

「岩井…、お前、その手は!?」

包帯にくるまれた右手を左手で覆い隠すようにして申し訳なさそうに岩井は答えた。

「すんませんス。昨日、病院行ったら、骨にヒビ入ってるって…」

岩井の言葉に一同愕然となった。

何せ俺達、松楠商業野球部の夏はこの岩井の右に懸かっていたのだから。

「お前っ…、じゃあ、今日の試合、投げれねえってのかよ!?冗談だろ!
相手は大会の常連、霧ケ峰だぜ?!こんなときに、お前…どーすんだよオイっ!!」

木崎が岩井を責めている。
あの手はおそらく練習で痛めたのだろう。
こんな状況は岩井だって、いや、おそらく岩井本人が一番不本意であろう。
そんな岩井を今更責めて何になる、木崎。

落ち着け、冷静になれ、木崎。…そして、俺。

「…、おれ、オレ投げれるっス!こんなの、別にどおってコトないっすよ!」

岩井が右手の包帯を解き始めた。
よせ!岩井!今お前に無理をさせて、この試合でお前の選手生命を奪うような格好になったら、それこそ俺は…っ!

「ちょっと、ダメよ岩井君!木崎センパイ!岩井君を責めてもしょうがないですよ!」

俺が今、言おうとしたことをマネージャーの栗原が代弁してくれた。

よかった…。木崎も落ち着いたようだ。

まあ、本当は俺から言うべきなんだろうが、俺に言われるより栗原に言われた方が木崎も聞き入れ易かったことだろう。

「そう言えば、主将。先生がまだ来てないんですけど…。」

矢島!それだ!矢島の一言で俺は皆に真っ先に伝えるべきことを思い出した。

「ああ、…実はな。昨日の晩、先生の親父さんが倒れたらしくてな。その、今日は来られないそうだ…。多分もうすぐ代理の先生が…」

「エース故障で監督不在かよ!?…なあ、前園。どーすんだよ、俺達。」

そうだ、木崎。お前の言う通りだ。こんな状況でどうすんだ、俺達。

だが監督不在の今、主将の俺が何とかしなければ…

「主将、どーすんスか…」
「前園センパイ…」
「前園主将!?」

主将! 主将!! 主将(キャプテン)!!!

俺に聞くな!俺が聞きたい!!

「…まあ、みんな。もうここまで来ちまったらやるしかないだろ!」

副主将柳田!俺も今そう言おうと思ってた!

だが助かった…。皆も柳田の一言でハラは決まったようだ。

まあ、俺が言うより柳田に言われた方が皆も聞き入れ易かろう。

「じゃあ、みんなそろそろ行かねえと…」

柳田が皆を促すように率先してドアを開けた。

するとドアの向こうに何者かが立ちはだかっていた。
その男は柳田と目が合うなり低い唸り声と共に柳田に掴み掛かって来た!

「うおああああっ!」

部屋を出ようとした柳田が驚嘆の悲鳴を上げながら倒れこんで来た。
仰向けに倒れた柳田の上には顔色の悪い男が覆い被さっている。

「なんだよ、こいつ気色悪ぃ…!!」

男は柳田が払い除けようとして出した左腕に噛み付いた。

「痛ってっ…!?だっ、誰か、こいつ何とかしてくれっ!」

突然の出来事に唖然としていた一同の何名かが駆け寄ったが、柳田はそれよりも早く男を蹴って突き放した。

「ぐああ…っ!、なんだよこれッ…!?」

柳田の左前腕には男の歯型が…、
いやそれどころか腕の一部が半円型に欠損していた!!

蹴り飛ばされた男の方は口をモゴモゴさせている。

次の瞬間、ロッカールームは大パニックになった。

「うわあ!あいつ起き上がるぞ!!」
「こっち来んなっ!!」
「俺の、腕が…!!!」
「しゅ、主将ぉ~ッ、何とかして下さいよお~!!」

…っ!何とか、しろって…?!無茶を言うなよっ!
しかし、俺が、何とかしなければ…

「このやろおっ来るんじゃ、ねえっ!!」

木崎のバットが唸る!テンプルを直撃だ!
男の首は不自然にねじれ、そのままなすすべも無く床に倒れこんだ。

これは…、確実に死んだ…。殺してしまった…。
そう確信せざるを得ない、スラッガー木崎が放つ渾身のフルスイングだった。

これは…、正当防衛か…?

そんな心配をする一瞬を置いた後、再び場内に悲鳴が巻き起こる。
男が有り得ない方向を向いたまま立ち上がったのだ。
そして再びこの世のものとは思えぬ呻き声を上げながらこちらに歩み寄ってくるので、対する木崎も狂ったように徹底的に打ち据えた。

木崎の奮闘によりさすがに男も立てなくはなったが、未だ亀のように床の上を当て所も無く這いずり廻っている。
潰れた頭蓋を引き摺る様を見せられては木崎が打つ気を無くすのも無理はない。

俺の横にいた栗原は泣き叫びはしなかったものの、7:3くらいの割合で息を吸い過ぎている。

それよりも、一瞬、俺が気を失って倒れそうになったところを見られてなかっただろうか。
俺がそんなことを考えていたころ、ようやく皆が口を開き始めた。

「やべえよ…、コレ、やべえって…」
「なあ、おい…、誰か、呼んでこようぜ!?」
「お、オレ、行ってくるっス!!人、呼んでくるっス!!!!」

岩井が部屋を駆け出して行く。

「…前園センパイ、岩井君一人で大丈夫かしら…。」

栗原が心配そうに言った矢先、出て行ったときよりも勢いよく岩井が駆け込んできて、素早く扉に鍵をかけた。

「早ぇな、岩井!もう呼んできたのかよ?!」

振り返った岩井はドアに背を押し付けるようにして激しく首を横に振った。

「角曲がったら…、いたっス…。まだ、他にも…。」

赤黒い血に塗れたバットを放り出し、木崎が笑い出す。
「…なんだよ、これ……」

柳田は床に座り込んだまま腕から湯水の如くに血を流し、呆然としていた。

「や、柳田センパイ…?!血がっ…」
ようやく落ち着きを取り戻した栗原が柳田を介抱しに駆け寄った。

「…なあ、前園…。どうなっちまうんだ、俺達…。」
「…そ、そうっス。主将、これからどうしましょう…?」
「前園センパイ、柳田センパイが…」

主将! 主将!! 主将(キャプテン)!!!

…やめろっ!!…だって、こうなったのは、別に…
俺のせいじゃないし…!!

…だが、監督不在の今、
主将の俺がなんとかしなければ…

考えれば考えるほど俺の意識は虚ろになり…
目の前にはただ、赤黒い血で白い床に弧を描く、人に似た何か…。

…、よく見るとその男は
何処ぞのユニホームを身に纏っていた。

『霧ケ峰 ARAGAKI』…。

アラガキ……。霧ケ峰の主将、荒垣か…。
どうやら敵も同じような悩みを抱えているらしい。


今日の試合、不戦敗にならずには済みそうだ…。

『主将前園』:yosssy(2003/07/02)
[PR]
# by YosssingLink | 2004-12-07 02:45 | ショートショート

師走します?

年末進行~。。。
嗚呼、師走ですなあ~。。。
師もDASH!せざるをえないという危機迫る状況。
(↑「鬼気迫る」が正解。意味も違うわ!)

つっても、ワタクシは大掃除も多分しないし、(しろよ…)
別段、いつもと変わらんと思うから、師走関係ナイかなぁ。。。
そんなヤツに師走を語る資格があろうか?稲!いや、否!

つってもまあ、年賀くらいは出すのかなあ。。。
あんまし出す人いませんけどね(寂)。
とりあえず、年賀用イラストとかそろそろ準備せんと。。。
[PR]
# by YosssingLink | 2004-12-05 22:16 | 日記

『ハウルの動く城』を観た。

ゾイド!スカイフィッシュ!

↑てなワケで(?)、遅ればせながら『ハウルの動く城』観て来ましたわ。
みなさま、もうご覧になられましたか?キョーミナシ?

これからご覧になるぜ!って方は読まない方がヨイのかもしれないコトを書こうかと思ってますが、宜しいですか?宜しいですね?

ワタクシ、『千と千尋…』を観に行ったとき、期待してなかったのにけっこう良かったので、
ま、今回も同じく期待してませんでしたけど、観てみたら面白いのかも。。。などと、期待してんのかしてないのかどっちだよ?!っぽいカンジでまた観にいったのです。
観る前から懸念していたのわやっぱりキムタクさんなんです。
ワタクシは『本業じゃない人に声優やらすの反対派』なんですが、まぁ、ハヤオ先生の作品は毎回コレですね。(つーか、劇場公開するよーな作品ならもはやセオリー?話題性と一般層へのアピールだと思うが。)
コレの何がイヤかって、いくら役者だろーがなんだろーが、やっぱ声だけの芝居が出来る人じゃないと…、ってのと、本人のイメージが先行してしまうのがイヤなんです。

ま、ソレはさておき、結論から言って、キムタクさんはさしたる問題でわ無かったっス。
キムタクさんが良かったって言うより、他に気になる部分が多過ぎ。。。

むしろ気になったのは、倍賞千恵子の方で、、、そりゃま、ばあさん単体としての演技は良かったのですが、え~、ちょっと待ってくださいよ、魔法で90歳になったんでしょー?
なんでなった瞬間から貫禄十分なの~~~?つーか、せめて若いときの声は別のヒトを充てた方が。。。(「少女の心を持った…」ってコンセプトじゃないんかい)

…もう、その、若いときから若さがナイんスよ。コレじゃ主旨からハズレてんじゃないん~?

ま、ソコは目をつぶったとして…、まだある。

つっても細かいツッコミはキリがないので大まかに。

全体的に、設定が曖昧でイベント全てが取って付けたように感じる。
人物の言動が不可解。行動理念が分からない。
そもそも作品のテーマが分からない。

ラストはもう、アレ、笑うしかないオチだと思うんですけど。
アレでマジだったらヤバくないですか?
なんだか打ち切り漫画の最終回を見てるよーなカンジでした。
特にカブの正体は要らな過ぎます。ギャグです。笑えます(苦笑ですけど)。


ま。端的に言うと、

「え…え?。。。えっ、え~~~?!
ぇえっ?!何で?!…はぁ?何言ってんの??!」

そんなカンジでした。

一応、雰囲気だけはハヤオワールドだったので、

雰囲気重視の方
萌えとか要らない方
オチにこだわらない方

以上の方々にはまぁ、オススメ出来なくも…。


↑一応コレ、ワタクシの個人的見解ですんで、同意出来ない方、すんません(汗)。
ある意味面白かったです。(フォロー?)
[PR]
# by YosssingLink | 2004-12-05 02:18 | 映画(×)

ぶろぐをやってみる

長年放置してたHPをとりあえず公開に漕ぎ着けたとゆーコトで、

c0006445_2583515.gif


…さて、んでわコレからどーしたものか。。。
HPを定期的に更新してくってのわ、なかなかシンドイっスわ~。性格の問題を差し引いたとしてもね~。
コンテンツがイラストとかウェブコミとかなら尚更めったに更新出来んっ。

あー。やっぱ、基本は日記か。。。?

ワタクシがHP作りに着手した太古の昔にわ無かった『ぶろぐ』なるモノが、今、ちまたで流行ってるのだとか。。。
実際、ぶろぐって至れり尽くせりだよな~。
日記どころか、サイトとして十分じゃんスかっ。
もはやHPなんざ時代遅れなのかい…?せっかく作ったのにな~。。。

ま。イキナリ悲観しなさんなよ。生きてりゃイイコトあるって(どんな慰めだ)。

そんなこんなで、日記一発目がコレか…(汗)
いや、ま、なるべく面白くしたいとわ思ってますが。
毎回こんな日記だったらヤだな。読みたくなかろうな。

でも基本的にナチュラルで行きたいな。
次は頑張ります。きっと。本家サイトもよろしく。
[PR]
# by YosssingLink | 2004-12-04 03:15 | 日記