人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同人誌『こたつなひとびと4』にて漫画を描きました\(^o^)/

久々更新~。というのも、
もはや毎年恒例の同人誌『こたつなひとびと』の参加報告デス。
同人誌『こたつなひとびと4』にて漫画を描きました\(^o^)/_c0006445_2443687.jpg

↑4巻目です。表紙はいつも通り、主催のふじたらさんの絵デス。素敵v

A5オフセット/110p/700円
11月14日「COMITIA94」 ほ22b「丸藤雑貨店」にて頒布開始予定です!

詳細はコチラ もしくはコチラ

今回も多くの方が参加されてるアンソロジーになってます。
私は今回は16P描かせていただきましたよ。。。

同人誌『こたつなひとびと4』にて漫画を描きました\(^o^)/_c0006445_2504499.jpg

↑内容は、ぇーと…学園バトル漫画(笑)のような…(*ノノ)
今回初登場のオリジナルキャラメインです。。。ぅゎぁ…(汗)

上記イベントもしくは通販にてお買い求めいただけると嬉しい&ありがたいです。
※新刊の通販についてはイベント後の予定。

ヨロシクお願いします。。。





------------------------------------------------------------------
ついでに最近のネームの描き方とか。

私はネームから仕上げまで全てコミックスタジオ(コミスタ)という
ソフトに頼り切ってどうにか漫画っぽいモノを描いてますが、
最近はネームを描くとき…
同人誌『こたつなひとびと4』にて漫画を描きました\(^o^)/_c0006445_393783.jpg

↑まずこのように1枚の原稿用紙(ページファイル)を16分割して、
枠の1つを1ページとして描き、全体の構成を考えます。

同人誌『こたつなひとびと4』にて漫画を描きました\(^o^)/_c0006445_3121874.jpg

↑15P分のネームです。
(気分的に)部分的に描き込んでたりしますが、ほとんど○とか棒線とか。。。
セリフも入れないと後で忘れてしまったり、前後のつながりがおかしくなったり、
フキダシを入れるスペースが取れなくなったりするので、めんどいけど
今回はちゃんとセリフも書きつつ・・・

同人誌『こたつなひとびと4』にて漫画を描きました\(^o^)/_c0006445_3161079.jpg

↑そして、このサイズのまま詳細な下描きまでやってしまいます。
コマからはみ出る部分や重なって隠れてしまう部分も、
描かないとバランスが取れないので描きます/(^o^)\
ぶつかる部分はレイヤー分けして…4つくらいに。

下描き後、1P分ずつ切り分けて1枚分のサイズに引き伸ばしてペン入れなど。

…ぇーと、オチはありません。すんませ…
by YosssingLink | 2010-11-07 03:26 | 自作マンガ
<< 同人誌『こたつなひとびと4』に... 例の桃ラーが未だに品薄な件について >>