人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『E帝3rd』出しました。

内輪ネタ趣味マンガ『萌えろE帝国!Beginning』の3本目を今日『コミックアジト』っていうサイトに投稿しました。
早ければ明日の16時くらいにUPされるかと思われます。

なんだか野となれ山となれ的な展開に…。(元からですが)。。

アジトの中でも更に極一部にしか分からないネタ満載(爆)!

面白いのかどーかは…分からなくなってきました(汗)。

それでもまぁヒマ潰しに見てやらんでもない…という方はよろしくお願いしますネ。うふふ。
『E帝3rd』出しました。_c0006445_21313067.gif


んで、今回の背景は3Dを使わず写真トレースかパース定規で描きました。
(つってもあんまし背景ありませんけどね。ははは…。)
背景ニガテな私はコミスタEXのウリである3Dモデルを使ってたんですけど、
(そのためにEX買ったよーなもんだし)
最近、3Dモデルではいろいろ不都合を感じてきて(欲しい背景が無かったり)、パース定規を使って描いてみることに。

パース定規って、基本的な使い方を知らなかったせいで、使おうともしなかったんですけど、使ってみると結構便利。
知ってる方には今更ですが、その便利さをココで軽く紹介。

↓とりあえず、今回パース定規で描いてみた背景。遠近法が間違ってるかもしんない(笑)。
『E帝3rd』出しました。_c0006445_21333626.jpg

↑んで、定規選択ツールで補助線を右クリックすると、図中のよーなメニューが。
私はコレを知らなくて困ってたんですが(マニュアル読めよ…)、コレで無限遠にしたり、スナップON/OFF切替が出来るワケですね。コレが分かっただけでもかなり使えるツールに(笑)。
ちなみにショートカットキーでも設定できます。
特にスナップON/OFF(Ctrl+←か↑か→でそれぞれの消失点)はショートカットが便利。

あ、それから無限遠ってのはなんつーか、「平行線」みたいなヤツ(?)です。
2点透視や1点透視の場合、縦線や横線が平行線になりますネ。
『E帝3rd』出しました。_c0006445_21453423.jpg

↑2点透視図(簡)。縦線が無限遠(平行)デス。

それと、今回私は使い慣れたラスターレイヤーで描いてしまったのですが、
建築物などを描く場合、ベクターレイヤーの方が便利らしいです。

『E帝3rd』出しました。_c0006445_21483917.jpg例えば左図のよーなビル(?)を描いたとき、線の先がはみ出しがちなワケですが、



『E帝3rd』出しました。_c0006445_21514774.jpgこんなとき、ベクターレイヤーなら「ベクター用(交点消去)消しゴム」ツールで…



『E帝3rd』出しました。_c0006445_21533729.jpg消したい部分の一部をなぞるだけで、線の交点から先を消去♪
CADに似てる…?



とまぁ、知ってる方には今更でしたが(念押し)知らなかった方は是非お試しください。
by YosssingLink | 2005-06-17 22:03 | 自作マンガ
<< 『おねいさん』№5をUP! あしたま >>