人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『グランドセフトオートⅢ』有害図書指定

神奈川県知事が自身のブログで猛反発を食らったらしいですが…。

ワタクシ、このゲームはやったことないので、
そんな分際で意見するのも少々気が引けますが、

ですが、やったことはないですけど、どんなゲームかはだいたい知ってます。
で、規制されても仕方ないかと、思いますね。
規制の基準がどんなもので、今後どういう方向になっていくかはまた別として、
このゲームに関しては倫理観の欠如が甚だしい気がしまス。
『バイオハザード』ですら、ちょっとヤバイんじゃないか…?
って思ってましたから。

ちなみに、私はこういう類のが嫌いだから言ってるワケではありません。
スプラッターなホラーとか、好きですし、バイオレンスとかも…。
あ、でもやたらリアルな猟奇殺人モノとかは苦手かなぁ…。

本当の意味で表現の自由を語るなら、その前に
表現者側のモラルがしっかりしてないとダメだと思うんですよね。
今回の『GTAⅢ』が規制されたことで、勢いがついて
見境無く締め付けがエスカレートしてったり、
逆に『GTAⅢ』が容認されることによって、
モラルの低下に歯止めが掛からなくなったりして
本当に優れた作品の発表の場が失われたりなど、
エンタメの質の低下に繋がったりしたらイヤですね。

↑『GTAⅢ』をやったこともないクセに、好き放題言い過ぎですか?
いえいえ、『GTAⅢ』はきっと面白いんだろうと思いますよ?
やったらハマるんだろうとも思いますよ?
麻薬だって、キメたら快感だと思いますよ?

ま。面白かろうが無かろうが、倫理観は受ける側も与える側も
常に考えなきゃならんと思うわけで。

別に規制ったって、販売差し止めとかじゃなくて、年齢制限のコトですよね?
だったらやった方がいいんじゃないですかね?
実際に小中高生のそんな事件も増えてるし。
野放しにしてて、ゲーム全体が悪者扱いされたらたまらんし。
by YosssingLink | 2005-08-09 18:46 | メディア
<< 『1日2食健康法』? 甲子園の生きた伝説(?)済美高校! >>