人気ブログランキング |

ジェイコム株、個人で5億6千万の利益

みずほ証券誤発注

↑例のジェイコム株の発注ミス事件。。。
「1株61万円」を「61万株1円」と入力ミスしたという
在りそうで無さそうで信じられない
(そして信じられない結果を生んだ)この事件。

私は株は全くやったことないので、詳しい仕組みとかは
全然分からないんですけど、一週間そこらで5億て…(汗)。

ソレもすごいですけど、投入した自己資金(?)28億だとか
ソレをやってのけたのが24歳だとか、
庶民の私にとってはもはやファンタジーの領域(爆)!

いやぁ、儲けた人は儲けたんだろうなぁ…。いいなぁ…(笑)。


しかしまぁ…、与謝野金融担当相も言ってたように、
ミスだと知りながらそれに付け込んでボロ儲けするってのは
合法だとしてもなんとも言えん話ですねぇ。。。
金が湧いて出るワケでもないから、儲けた人がいる分、
損した人もいるんだろうし。

コレって言わば、誰かが落とした財布をネコババするのと
一緒なんじゃあないのかな…?

まぁ、私だって株やってりゃ、
しめたとばかりに食いつくんだろうけど(笑)。

違法でないんだとしても、問題ないわけじゃないですよね?
またこういうミスが起こらんとも限らないし、法とかシステムとかで
収拾付けることは出来ないんだろうか…?
いやそのへんはよくわかりませんけど…。

ミスしたみずほ証券の被害額はン百億円って言われてますが、
んで、みずほ証券さんは「グループの資金力から言って問題ない」
なんて言ってますけど、いつぞやの公的資金投入みたく
まさか税金で損失補てんってコトないですよね…(汗)?

↑ってまぁ、そのへんもよく分からないんですけど(汗)…。

私も株やろうかな(爆)。なんつって。
やってたら多分、泣く方だね。
by YosssingLink | 2005-12-16 19:37 | 時事 | Trackback(4) | Comments(4)
トラックバックURL : https://yosssy.exblog.jp/tb/3236036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 成功率99%。デイトレー.. at 2005-12-16 22:07
タイトル : 今日の格言 by エマーソン
「全ての人には個性の美しさがある。」 by エマーソン こんばんは! 金曜日です 週末です なんとなく、開放感がありますね 週末の夜の街は、なんとなく人の雰囲気も違います。 12月はキラキラときれいですし、歩いているだけでワクワクしますね あとだいたい2週間... more
Tracked from ネット上でなにかを得てみる? at 2005-12-17 01:56
タイトル : 超~ぉ羨ましい!!27歳男性が20億円超もうけ ジェイコ..
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 27歳男性が20億円超もうけ ジェイコム株で 先日の... more
Tracked from コレバナ〜知ったか! 裏.. at 2005-12-17 10:49
タイトル : ★昨日のおさらい(05/12/16分)
おはようごいます。ジェイコム株がすごい値上がりですね。さすがにあの事件で注目されただけあって、関心も集まっているようです。あの時に一気に購入した投資会社数社には倫理的批判も高まっていますが(でも、そりゃあ、買ったもん勝ちでしょう)、24才の個人投資家が約....... more
Tracked from ブログ らぷぽ at 2005-12-17 14:22
タイトル : 誤発注がもたらしたもの
 株には魅力を感じているものの、手を出さないでいる立場からしますと、いわば”やじ馬根性”的発想で、今回の誤発注は企業の姿勢がどうのこうの、責任の所在がどうこう、やっぱ、1円じゃ個人が手を出さなかったんじゃないの?etc etcなんて・・ 勝手な分析??をしていた...... more
Commented by la_plata at 2005-12-17 01:11
東証の方でもシステムにバグがあって誤発注を取り消すことが出来なかったらしいですね。入力は人間がするものだからミスは常に起こり得ると想定されるわけで、それをいかに防止するかというのがシステムだと思うんだけどなあ…。経済の世界でのトラブルも困りますが、これが医療現場とかで起こったら…と思うと怖いですよね。あと、某国大統領がテレビのリモコンと間違えて核ミサイル発射スイッチ押しちゃったりとか(ないない)
Commented by YosssingLink at 2005-12-17 22:35
プラ太さん、ちわ~ス。
なんか、後から出た話ですが、個人で5億どころか20億設けた人もいるって話ですね。ぐおーっ、羨ましさを通り越して妬まし過ぎるー!!
しかし、素人ならではの率直な疑問なんですけど、自己資金のン十億円て、まさか丸々個人の所持金ではないですよね…?
どっかが貸してくれるのかな…(それとも架空の資金?)???
ハイリスクハイリターンとはまさにこのことですか~っ。

医療ミスとか誤爆とか(汗)、そういうのも実は頻繁に起こってる気もしますけど、身近で起こってないってことは、まぁさほどでもないってことでしょうか…?
乗ってる電車が脱線したり、自転車が走行中に脱輪したりとか、運転や整備や製造不良でわが身に起こったとしても、ある意味不思議ではないのですよねぇ。。。
そういう意味では人間いつ死ぬか判らないってコトですか(飛躍しまくり)。
Commented by らぷぽ at 2005-12-18 14:23 x
「らぷぽ」にコメント感謝です。おっしゃる通り、リスクが当然伴うものですので、地道に働くのが堅実ですよね。それって小市民の発想じゃなくて大企業であっても堅実なところは手を出さないでやっていますもの。これも買えなかった八つ当たりなんでしょうか・・また宜しくです。
Commented by YosssingLink at 2005-12-18 20:21
らぷぽさん、こんにちわ。
その後のニュースで、大量取得してた大手証券数社は、自己の利益のためではなくて実は個人投資家に買われないように回収の手助けをしてて、無償で株を返すつもりだとかどうとか言われてましたネ。いえ、チラっと聞いただけなので詳しくは知りませんけど。
今回の件は、分かる人にとっては確実に儲かる局面だったんでしょうねぇ…。。。まさにタナボタ…やっかみたくもなりますよ~。。。
まぁ、堅実地道で充実してればソレが一番かもしれませんね(コレってやっぱ負け惜しみ…?)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< GYAOオンライン試写『ロード... 「ぶーん ぶーん」 >>