人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団子四姉妹

いやぁ、すっかり団子の季節ですね。(?)
団子四姉妹_c0006445_23481634.jpg




全然そんな季節でもありませんけど、
今日、前に住んでた部屋の退去手続きに立ち会わねばならず、
電車を乗り継いで埼ボール王国へ。

んで、その帰りに、当時の最寄り駅の前に団子屋がありまして…、
ココに住んでたときは一度も買ったことなかったけど、
いつもステキな団子の香り(?)が漂ってきてて、気になってました。
で、ココとももうおさらばなので、最後にココの団子の味でも
確かめておこうと思って、全種1本ずつ買いました。

みたらし、餡、よもぎ、ごまだれ、焼き、海苔巻き、
全6種で1本40円。

スーパーとかで買ったことはありますが、団子屋で買うのは初めてだなぁ。

1本40円て…安い、ですか?安いですよね…?
相場が判らないので…。
でもスーパーで売ってるのだって、3本で150円とか?
それよりも大玉だし、質もよかろうから、やっぱリーズナブルか?

それから、また電車で揺られて帰国(?)。

で、駅から歩いて帰る道すがら、ココにも団子屋が…。
コレも何かの縁(?)かと思い、その団子屋でも全種購入して
食べ比べてみようと思いました(笑)。

コチラのラインナップは、
みたらし、餡(よもぎ)、黒ゴマ、海苔巻きの4種。

で、1本75円。たっ…高い…(汗)?!

いや…、さっきの店がやはり安かったのかな…?
でもあっちの安い団子の方が玉が大きくて見た目も美味そうでした(爆)。

なんなのか…?!
やはりその辺は田舎の強み(?)なのでしょうか…?
ココも周囲数百m圏内なら大差ないんだけど…(汗)。

ま。なんだかんだで、結局、計10本もの団子を買ってしまってます(笑)。
今夜は団子(ソロ)パーティーだ!
団子四姉妹_c0006445_23493558.jpg

↑左のパックが埼ボール産、右が国産(?)です。
包み紙やビニールがジャマですみません。
早速、交互に食べ比べてみましたけど、やっぱ40円の埼ボール団子
の方が柔らかく、味も良いですね。見た目通り(笑)。
国産(?)の団子はちょっと固め。しかも小さいし。
味付けも悪くないけど、埼ボール産には負けるかなぁ…。
こっちの方が35円も高いのに…(ほぼ倍額)。

…つか、団子って、2~3本でけっこう腹一杯になりますね(汗)。
というか、さすがに飽きてきた…。買う前はあんなに食べたかった団子が…。

今思えば、別にいっぺんに食い尽くすことも無かったですけど、
結局全部食べ切りました(笑)。ごちそうさま。
by YosssingLink | 2006-07-03 00:01 | 日記
<< エアー・コンダクター(違) オタクバトン(地雷撤去) >>