人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叙述トリック?

最近、ショート×2作りに軽くハマってしまい、立て続けに2,3本書いた。
あまり読書をしない私なので、もう文法とか技法とかは、まぁ…アレですか。
とりあえず、参考にしよーと思って、随分前に買って放置してた『プラトニックチェーン』(渡部浩弐)ってゆー、ショートショート集を読んでみる。
コレ、かつてファミ通に連載されてて、ちょくちょく読んでましたわ。
どっちかっつーと、前作の『○○○○年のゲームキッズ』シリーズが好きでしたねぇ。
なんだか、そっちの方が読みたくなってきて、本屋に出向いたけど、ありませんでしたねぇ。
今度、ネット通販で買おーっと。

あ、ファミ通といえば、ファミ通の読者投稿4コマをご存知でしょうか?
雑誌の真ん中あたりのモノクロページの『町内会』ってトコに、毎週、3本ずつ掲載されてる投稿4コマなんですが、コレこそが時代を先取る最先端の4コマだと、私は思ってます。
4コマ通は必見!オススメです。

話が逸れまくりましたが…、

んで、どんでん返しが好きな私は、最近憶えた言葉、『叙述トリック』に興味津々なのですねぇ。
意味はなんとな~くでしか分からないんですけど、読者を勘違いさせる手法の一つ?…ま、そんなアレらしいですわ。

『シックスセンス』みたいなヤツ?私はそう解釈してますが…?

でも、どーやったら叙述トリックって書けるんかいなー…???
『叙述トリックの書き方』みたいな本って無いんかな?誰か知りませんか?

とりあえず、『叙述トリック』を検索~。
そしたら、2ちゃんっぽいトコに逝き着いた。
とりあえず、叙述トリック通と思われる方々のやり取りを、ばばーっとアタマからつま先まで読んでしまっていた私。んー。やっぱ2chってトゲトゲし~な~ぁ。
ワタクシにはちょいとムリですねこりゃ。
ヘタに首突っ込んだらメッタ刺しだネこりゃこりゃ。
by YosssingLink | 2005-01-29 01:11 | 日記
<< 『YOU GOT SERVED... No.004『復讐』 >>